Come Sit With Me | 毎日読み聞かせ in アメリカ

毎日読み聞かせ in アメリカ

アメリカ永住組。ひとり娘(2013年生まれ)の日本語はどうする?とりあえず毎晩読み聞かせをやってます。子育てをするなかで驚いたことや気づいたこと、アメリカの公立学校のこともつづっていきます。

冬休みのリーディングビンゴ参加者が

あまりにも少なかったからなのか、

娘は2月もビンゴシートをもらってきました。

 

またサプライズもらえるかなあ

どうかなあ、、、

 

と言いながらも

かなり期待しているようです。

 

サプライズがなくても

ビンゴに参加して本を読んだことが

いつかご褒美になるからねウインク

 

 

昨日読んだのは

Come Sit With Me

Making Friends on the Buddy Bench

 

<あらすじ>

クラスでベンチを作ります。

ベンチのデザインを考えているうちに

浮かんだアイデア

 

the Buddy Bench

 

学校によくいる、ポツンとひとりの子。

休み時間にみんなが遊んでいても

その様子を見ているだけで、

なかなか輪に加われない子。

 

もしかしたら、ひとりでいたいのかも?

 

でも、

誘ってもらうのを待っているなら、、、

 

みんなと一緒に遊びたいのに

それが言えないなら、

Buddy Benchに座ろう、そして

そのベンチに座っている子を見つけたら、

話しかけよう!!

親切な気持ちや行いは伝染するから、

というお話です。

 

 

Kindness is contagious.

If you are kind, 

people will be kind back to youビックリマーク

(情けは人のためならず、みたいですね)

 

contagious

って、伝染力のある病気(コロナとか)に

使うとばかり思っていましたが、

こういう使い方もあるんですねおねがい

 

*****************************

新型コロナウイルス感染、いま何をするべきか考えてみませんか?

 

京都大学の山中教授のホームページ

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信