ばけっこ ばけっこ | 毎日読み聞かせ in アメリカ

毎日読み聞かせ in アメリカ

アメリカ永住組。ひとり娘(2013年生まれ)の日本語はどうする?とりあえず毎晩読み聞かせをやってます。子育てをするなかで驚いたことや気づいたこと、アメリカの公立学校のこともつづっていきます。

 

ジョージア州の田舎から

アトランタ近郊に引っ越してきて間もないころ

日本人美容師さんがいると知って

 

ああ、

都会(というほどでもないけど)

引っ越せて、良かった

 

と心から思いました。

 

その美容室では、

オンラインフリーマーケットをやっています。


リーガフリマ

 

 

今、久しぶりにブログを見たら、

フリーマーケットの案内は

2019年から更新されていませんが

美容院は営業しています!!

私の周りでも

親子でここに通っている、というお友だちが

何人もいます。

 

うちの娘はまだ私が切ってますが、、、爆  笑

 

娘がまだ2歳のときに

ここのフリーマーケットでこの絵本を見つけて

買いました。

 

たぬきのぽんと、きつねのこんが、

どちらが上手に化けることができるかを

競争するお話です。

 

ページをめくるたびに

姿が変わるぽんとこんに

当時2歳の娘も大喜び。

寝かしつけのはずが、

娘の目が冴えてしまったことが何度もあった、

ちょっと注意が必要な大好きな絵本です。

 

ばけっこのライバルなんだけれど

2人は本当に仲が良い、ということが

最後のページで分かって

温かい気持ちになります照れ

 

*****************************

新型コロナウイルス感染、いま何をするべきか考えてみませんか?

 

京都大学の山中教授のホームページ

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信