娘7歳が大量に借りている絵本ーピンカリシャス | 毎日読み聞かせ in アメリカ

毎日読み聞かせ in アメリカ

アメリカ永住組。ひとり娘(2013年生まれ)の日本語はどうする?とりあえず毎晩読み聞かせをやってます。子育てをするなかで驚いたことや気づいたこと、アメリカの公立学校のこともつづっていきます。

図書館主催の

 

夏休み

リーディングチャレンジ

 

本を読んだ時間がポイントになり

絵本やスポーツの試合のチケットが

もらえるそうです。

 

5歳の時から参加してましたが

 

おととしは日本に一時帰国

去年は図書館が休館ショボーン

 

という事情で、参加はしたものの

ご褒美をもらえるほどには

ポイントが貯まりませんでした。

 

今年はコロナのせいで

 

日本には行けないけれど

図書館はフルオープンチョキ

 

という、リーディングチャレンジに

最も適した夏休みです爆  笑

 

二日おきに図書館に通ってます。

長い夏休みを乗り切るのに

お楽しみは必要なので、

借りる本は基本的に娘に選ばせます。

 

そうすると

どうしても偏りますが、、、

 

娘が毎回選ぶのは

ピンカリシャス

Pinkalicious

ピンクが大好きな女の子と

その家族や友達を中心に

妖精やらユニコーンやら

小学校低学年女子の

好きなアイテムが満載。

 

絵本のレベルは

IからKなので

1年生から2年生の初期

ぐらいです。

 

ちなみにうちの娘は

2年生を修了あせる

もうちょっと上のレベルの本を

選んでくれたらなあ、、、

とは思いますが

夢中になって読んでいるし

多読にはちょうどいいみたいです。

 

PBS KIDSでも放送しています。

 

 

*****************************

新型コロナウイルス感染、いま何をするべきか考えてみませんか?

 

京都大学の山中教授のホームページ

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信