こんとあき | 毎日読み聞かせ in アメリカ

毎日読み聞かせ in アメリカ

アメリカ永住組。ひとり娘(2013年生まれ)の日本語はどうする?とりあえず毎晩読み聞かせをやってます。子育てをするなかで驚いたことや気づいたこと、アメリカの公立学校のこともつづっていきます。

 

娘が4歳のときに

アトランタ近郊に

駐在でいらしたご家族が

本帰国する前の

ガレージセールで買いました。

 

名作です拍手

 

大好きだった絵本でしたが

何度か引っ越しをした際に

無くしてしまいました。

 

娘も9歳になり

この絵本のことは

忘れていたのですが

たまたまオンラインセールで

売られていたので

再度購入しました。

 

娘は9歳ですが

今でも読み聞かせをしています爆  笑

 

そして4歳の時には

なんとも思わなかったことが

いろいろと不思議に感じるようで

 

なんで子供だけで

電車に乗れるの?

 

なんできつねがしゃべって

周りの人は何とも思わないの?

 

えっ

おばあちゃんとお風呂?

 

などなど

9歳なりの感想を聞けました。

 

同じぬいぐるみの絵本でも

『ビロードのうさぎ』は少し

悲しいお話ですが

この『こんとあき』は

ドキドキハラハラの内容で

とてもおもしろかったです。