ぐるんぱ の ようちえん | 毎日読み聞かせ in アメリカ

毎日読み聞かせ in アメリカ

アメリカ永住組。ひとり娘(2013年生まれ)の日本語はどうする?とりあえず毎晩読み聞かせをやってます。子育てをするなかで驚いたことや気づいたこと、アメリカの公立学校のこともつづっていきます。

 

一時帰国したときに、

本屋さんで買いました。

きっかけは、

子育てブログを読んで

多くのママさんが

紹介していたから

でした。

 

3歳前の子供には、

まずこの「ぐるんぱ

という名前が

おかしいらしい。

 

ぐるんぱは

いろんなところでお仕事をしますが

 

作るものが大きすぎて

すぐにクビになりますあせる

 

そこで作った大きなものを持って

しょんぼりしつつ、

次の職場でも

同じ失敗を繰り返しますガーン

 

5回繰り返して

 

しょんぼり

しょんぼり

しょんぼり

しょんぼり

しょんぼり汗

 

ここが

娘の一番大好きなページでした。

 

ぐるんぱは

その大きすぎるものをうまく使って、

子供たちを集めて

ようちえんを開きます。

子供たちが

周りにたくさんいるので

 

ぐるんぱは

もうさみしくありませんウインク

 

いろんな職業をやってみて、

自分に合う

仕事や環境を見つけようという

隠れたメッセージがあるのかな?

 

対象年齢は3歳でしたが

娘が小2になった今も

ときどき読んでいます。

 

*****************************

新型コロナウイルス感染、いま何をするべきか考えてみませんか?

 

京都大学の山中教授のホームページ

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信