難解なG1の一つである秋華賞の日がやってきました。
女心というのは、馬もニンゲンもわからなくて・・・。春の実績馬と夏の上がり馬の力比較というのが難しいんですよね・・・。
昨年はジェンティルドンナという絶対の軸馬がいました。でも今年は混戦模様です。
1番人気になっているのはローズSを勝ったデニムアンドルビーのようです。まだG1での勝ち鞍はありませんが、常に安定した走りっぷりでその力は誰もが認めるところでしょう。
デニムアンドルビーが3着に敗れたオークスを制したのはメイショウマンボです。トライアルのローズSでは4着に敗れましたが、本番ではまたオークスの再現があるかもしれません。今は3番人気になっていますね。
そんな春の実績馬の中で堂々の2番人気となっているのがスマートレイアーです。1000万条件を勝ったばかりで初の重賞挑戦がG1と決して楽な条件ではありませんが、デビュー戦から好時計を叩きだすなどその実力は高く評価されています。
1番人気のデニムアンドルビーでも3.6倍、以下スマートレイアーが3.9倍、メイショウマンボが4.7倍と、この3頭の人気が接近しているあたり、混戦模様となっていることがわかります。
そんな混戦模様の中、私はティアーモに期待したいと思います。オークスでは6着に敗れましたが、前走ではさらに成長した姿を見せてくれました。今日はティアーモの走りに注目します。