セカンドビギナーのランニング日記(Road to SAROMAN BLUE)

サロマンブルー。それはサロマ湖100kmウルトラマラソン(100kmの部)を10回完走した勇者に与えられる称号です。いつの日か胸にブルーのゼッケンをつけてサロマ路を走ることを夢見ています。   by Ogaman(おがまん)


テーマ:
 ネットとの接し方を見直して、このブログをはじめ各種SNSとの接触時間を激減させている私です。そのためfacebookのコメントへの返信も怠っていることをお許しください。

 いまほど極端に離れている状態をこの先も続けていく気はないのですが、どんな感じで接していくかについてはまだ模索している状態です。このブログに関しても、ランニング中心からさまざまなことへの興味を綴る、いわば雑食的なブログへのシフトチェンジを考えておりますが、いまだに新たなブログタイトルが思い浮かばず、行き詰っている状態です。

 そんな中、2004年より毎年続けてきた「おがまんの10大ニュース」を、今年は中止させていただきます。ランニングのネタを中心に作成してきましたが、今年ははっきり言ってランニングネタが10個も揃いませんから。

 中には毎年のことということで楽しみにされていた方もいるかもしれませんが、ご了承いただくようお願いします。

 今後はいっそのこと、定年退職までのカウントダウンブログにでもしましょうか(笑)。仕事に関することを書くつもりはまったくありませんが。

 右サイドバーのサロマまでのカウントダウンも、定年退職の日までのカウントダウンに変えちゃおうかな。

 ちなみに定年退職の日まで、あと1196日です。


『うつ病ランナー サロマを走る』 絶賛発売中です。

うつ病ランナー サロマを走る【電子書籍】[ 小笠原 章仁 ]

¥486
楽天







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 まとめを忘れていました。

 昨年は大晦日にようやく1位を発表した10大ニュースでしたが、今年は早々と28日に1位の発表を終えました。でも今年は目玉といえるニュースが少なかったですね。個人的には1位と2位のニュースはメガトン級のビッグニュースでしたが……。

 ということで、今年の10大ニュースは以下の通りです。

第1位 長年の 夢が半分 実現す
 (『うつ病ランナー サロマを走る』を電子出版)
第2位 3日間 はつみ三昧 実現す
 (3日間4本の加賀谷はつみライブを堪能)
第3位 2年ぶり 道外遠征 撃沈す
 (ナゴヤアドベンチャーマラソンで大失速)
第4位 網走に 名物大会 誕生す
 (第1回オホーツク網走マラソン)
第5位 風人の ゴールに向けて あと3周
 (利尻島一周悠遊覧人G、7周目の完走)
第6位 夏秋と ダブルでメダル ゲットする
 (羽幌の2大会とも入賞する)
第7位 次々と ワーストタイム 更新す
 (継続参加5大会中4大会でワースト更新)
第8位 ここが底 落ちるとこまで 落ち切った
 (年間走行距離は史上最低を更新)
第9位 一年の スタートうれし 米ゲット
 (WINTER MARATHON IN るもいで幸運の入賞)
第10位 無駄にした エントリー料 機密事項
 (12レースにエントリーしながら4レースでDNS)

 来年こそはもっと明るいニュースで埋め尽くせるよう頑張りたいと思います。


『うつ病ランナー サロマを走る』 絶賛発売中です。

うつ病ランナー サロマを走る【電子書籍】[ 小笠原 章仁 ]

¥486
楽天



 いつも読んでいただきありがとうございます。
 いいね!と思った方は
 ↓応援クリック↓ をよろしくお願いします。


マラソン・ジョギングランキングへ






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
長年の 夢が半分 実現す

 あれは3年前のことです。某出版社が、ランニングに関する作品の出版企画というのを発表していたのを見て、「よし書いてみよう!」と思いました。そして応募の締め切り直前に書き上げたのが、『うつ病ランナー サロマを走る』です。

 うつ病を患った私が走ることと出会えたおかげで病を克服し、ついにはサロマ湖100kmウルトラマラソンを走るまで至ったことを書いた作品です。でも残念ながら日の目を見ることはありませんでした。

 出版社からはこの作品に関するコメントと協力出版の申し出がありました。著者が出版費用を負担する代わりに全国の書店に1年間本が並ぶということでしたが、負担しなければならない費用は百万円単位でかかるということで検討の余地もありません(笑)。

 ところが電子出版という方法があり、しかも無料で出すことができるということを知りました。それならばと、この原稿の改訂に取りかかりました。

 あらためて読み直してみるとひどいものでした。前回は書き上げたのが締め切り直前だったということもあり、第1稿をそのまま応募したような形です。だからさまざまな部分で読むに耐えない作品となっていました。このままで出版したら赤っ恥をかくところでした。

 最初は部分的な手直しで済むだろうと思っていたのですが、とてもそれでは済みません。結局は全面的にじっくりと読み直してから筆を入れざるを得ず、完成させるまでに思っていた以上に時間がかかりました。しかし今回は電子出版とはいえ世に出す作品です。2稿、3稿と手直しを入れていき、ようやく納得の行く形で完成しました。そしてついに電子出版しました。

 でもどこかでやらかしてしまうのが私です。登録した電子出版仲介サイトでそのフォームの通りに進めていったつもりだったのですが……。「表紙の画像」ということで、私は「表紙に使いたい画像」を登録したのですが、本当は「出来上がった表紙の画像」を登録しなければならなかったようです。だからタイトルも著者名も入っていない画像だけが表紙として現れてしまいました。

 一度登録してしまうと変更はできません。だからそのまま放置してきましたが、やはりこのままでは完成形とはいえません。表紙だけしっかり作って表紙改訂版を出しました。

 本文は一切手を加えていませんからすでに購入していただいた方はわざわざ購入する必要はないと思いますが、完成形を手元に残しておきたいという方はぜひ購入してください(笑)。

 このブログで電子出版をしたことをご案内したところ、楽天もamazonもランクがけっこう上がりました。皆さんにダウンロード購入していただけたようでありがたく思っています。ところがこのサイト、売り上げ確認のページに不具合がありいまは確認ができないとのことです。今しばらくお待ちくださいとなっていてもう半年も待っているのですけど、いっこうに直りません。どのくらい読んでいただけたか知りたいのですけど、確認ができずにいます。

 自分で出版をしたいというのは昔からの夢でした。いずれ退職金を手にしたら自費出版にも挑戦したいという夢を持っていました。

 それが今回、半分叶ったようなものです。でもアナログ人間の私としては、『本』として手にできたときが夢の実現です。今回はその一歩を踏み出せたように思います。

 次はプラタナス大賞の入賞作品に新作をいくつか加えた短編集でも出してみましょうか。それを来年の目標にしますので、皆さんまた買ってくださいね。

 ということで今年の1位は

長年の 夢が半分 実現す
 (『うつ病ランナー サロマを走る』を電子出版)



『うつ病ランナー サロマを走る』 絶賛発売中です。

うつ病ランナー サロマを走る【電子書籍】[ 小笠原 章仁 ]

¥486
楽天



 いつも読んでいただきありがとうございます。
 いいね!と思った方は
 ↓応援クリック↓ をよろしくお願いします。


マラソン・ジョギングランキングへ






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。