セカンドビギナーのランニング日記(Road to SAROMAN BLUE)

サロマンブルー。それはサロマ湖100kmウルトラマラソン(100kmの部)を10回完走した勇者に与えられる称号です。いつの日か胸にブルーのゼッケンをつけてサロマ路を走ることを夢見ています。   by Ogaman(おがまん)


テーマ:
 エビスビールのヘッドマークチャームシリーズは今年が第3弾となりますが、初めてコンプリートしました。

 今年は「エル特急」をテーマとした18種です。コンビニをめぐり、発見しては買いあさり、1ヶ月かけてのコンプリートです。

 ところでこの「エル特急」、いまではすっかり少なくなり、残っているのは「しなの」「ひだ」(以上、JR東海)「しらさぎ」(JR西日本)しかないとか。JR北海道の「エル特急も」、この3月のダイヤ改正でなくなりました。

 この「エル特急」、実ははっきりした定義がなく、頭の「L」にも意味はなかったんですってね。でもJR北海道では「エル特急」と「特急」の区別はしっかりしていました。

 通常の特急は、長距離・基本的にグリーン車連結・指定席中心(自由席が少ない)でした。一方の「エル特急」は短中距離・自由席中心(指定席はuシート1両のみ)です。

 今回のヘッドマークチャーム18種類のうち、「ホワイトアロー」と「ライラック」はJR北海道の「エル特急」です。どちらも旭川駅を発着する(ライラックは旭川~室蘭間を走っていました)「エル特急」でしたから、私としてはなじみの深い列車です。

 「ホワイトアロー」と「ライラック」は優先的に入手したのですが、ひとつふたつと買っているとだんだん全部ほしくなるわけで……。持っていないのを見つけるたびに買っていたらこうなってしまいました。

ヘッドマーク

 このまま袋から出さずに大切にしまっておきます。


『うつ病ランナー サロマを走る』 絶賛発売中です。

うつ病ランナー サロマを走る【電子書籍】[ 小笠原 章仁 ]

¥486
楽天










いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「隠れ鉄」 の記事

テーマ:
 先日のブログで、今年こそ青春18きっぷを使って鉄道旅を考えていると書きました。

http://ameblo.jp/ogaman42195/entry-12270933187.html

 そのプランをちょっと紹介します。ただ書いてもつまらないでしょうから、途中の駅名は隠します。それがどこの駅か、考えてみてください。

東室蘭駅 5時47分  A駅 6時51分
A駅 7時58分  B駅 8時27分
B駅 8時37分  A駅 9時04分
A駅 9時37分  C駅 9時55分
C駅 10時43分  D駅 12時26分
D駅 12時34分  E駅 13時31分
E駅 14時04分  F駅 14時50分
F駅 15時06分  A駅 16時37分
A駅 17時40分  東室蘭駅 18時45分

 ということで、東室蘭駅以外にA~Fの6つの駅に行きます。さて、どれがどこの駅かわかりますか?


『うつ病ランナー サロマを走る』 絶賛発売中です。

うつ病ランナー サロマを走る【電子書籍】[ 小笠原 章仁 ]

¥486
楽天







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 青春18きっぷを使って旅をしたいと思っても、今までは拠点であった留萌が鉄道を利用しづらい土地だったため、うまく行程を組めませんでした。

 しかし今は東室蘭在住です。ここからならばいろいろな鉄道旅を考えることができそうです。

 ということで、ひとつの案を検討してみたら……おやっ?……ダメか?……おっと繋がった……全部行けるの?……という行程が出来上がりました。

 乗り換え8回。全乗車距離420.8キロ。全乗車時間8時間20分。正規に切符を買うと8,130円。なかなか面白い旅になりそうです。

 実現できるかなあ。夏が楽しみです。


『うつ病ランナー サロマを走る』 絶賛発売中です。

うつ病ランナー サロマを走る【電子書籍】[ 小笠原 章仁 ]

¥486
楽天






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。