セカンドビギナーのランニング日記(Road to SAROMAN BLUE)

サロマンブルー。それはサロマ湖100kmウルトラマラソン(100kmの部)を10回完走した勇者に与えられる称号です。いつの日か胸にブルーのゼッケンをつけてサロマ路を走ることを夢見ています。   by Ogaman(おがまん)


テーマ:

 ツールといえば真っ先に浮かぶのはツール・ド・フランスなどの自転車レースです。


 これに対して、ドイツ・チェコ・イタリアで開催されているクロスカントリースキーのワールドカップで行われているシリーズ戦が、ツール・ド・スキーです。年末年始の11日間で9レースを行うという過酷なもので、そのうち8レースまでを終えています。


 日本からは吉田圭伸選手とJR北海道所属の石田正子選手が出場しています。


 石田選手は8レース目の10キロクラシカルで7位に入り、総合順位は12位につけています。


 そして吉田選手は、7レース目までなかなか成績があがりませんでしたが、8レース目の20kmクラシカルで、トップとわずか19秒9差の17位に食い込み、総合順位も13ランクアップ!36位に浮上しました。


 吉田選手のブログ によると、残る1レースはファイナルクライム9kmとのこと。スキー場をひたすら逆走して上っていくという、面白いけど大変そうな種目ですね。最後の力を振り絞って、ぜひ有終の美を飾って欲しいと思います。


 さて、こうしたレース、陸上でもやれば面白いのにね。「トランスエゾ」のようなジャーニーランはありますが、ステージごとに距離やコースを違えて(10kmくらいのスプリントから50kmくらいのウルトラまで。コースもロードからトレイルまで、いろいろな種類を組み合わせて)合計タイムを競うようなレース。そんな大会があればなあということを、ふと思ってしまいました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 現在、カザフスタンでアジア冬季大会が行われていますが、その速報です。


 かねてから応援をしている、クロスカントリースキーの吉田圭伸選手。北海道で1番小さな村、音威子府村の出身で、音威子府中学在学中に全国一になりました。


 その後も地元音威子府に残り、おといねっぷ美術工芸高校に進んだ心意気にすっかりほれ込んでしまい、彼を追いかけ続けました。


 ついには彼と、彼の仲間の力が実を結び、小さな村の小さな高校が、インターハイで全国一に輝くという快挙を成し遂げたのです。


 その後中央大学に進んだ彼は、世界ジュニアで銀メダルに輝くなどの実績を積み、卒業後は冬戦教に進み、今シーズンはワールドカップを転戦しています。世界を相手に戦って、見事にワールドカップポイントを獲得しています。


 そして臨んだアジア大会。昨日行われた15kmフリーに続き、今日の10kmクラシカルも見事に金メダルに輝きました!


 2冠達成!アジアチャンピオン!おめでとう!!!



吉田圭伸選手のブログ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 いま、BSで世界ノルディックを夜更かししてみています。


 今日は複合団体。日本勢の頑張りに、寝られなくなりました。


 これは録画のはずだから、もう結果が出ているかと思って、阿部雅司さんのブログを見に行くと・・・えっ?うそっ?まじっ?


 寝るわけにいかなくなりました。


 今、アンカーの小林選手が3位を滑っています。


 最後は・・・最後は・・・・・・・・・先頭でゴールする・・・はずです。


 日本複合チーム・・・何年ぶりだろう・・・感激の瞬間は、もうすぐです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。