セカンドビギナーのランニング日記(Road to SAROMAN BLUE)

サロマンブルー。それはサロマ湖100kmウルトラマラソン(100kmの部)を10回完走した勇者に与えられる称号です。いつの日か胸にブルーのゼッケンをつけてサロマ路を走ることを夢見ています。   by Ogaman(おがまん)


テーマ:
 先月から兼業主夫的生活をしている私です。どちらかというと料理サポートアイテム(たまねぎだけあれば○○を作れるといったもの)を使うことが多いのですが、たまにはちゃんとフルに料理をしています。

 普段はそれほど料理をする機会がないので手際も悪く時間がかかってしまうのですが、私の料理、家族には評判が悪くありません。不慣れな分丁寧に作りますので、自分でもいい出来だと思っています。

 そんな中で、作るのも食べるのも好きだけどめったに作らないというメニューがあります。それが『焼き豚風タレ煮』です。今年は一度作りましたが、それが何年ぶりかのことでした。

http://ameblo.jp/ogaman42195/entry-12116003173.html

 めったに作らない理由は、肉をタコ糸で縛るのが面倒だからです(笑)。でも今年作ったのは、たまたま縛られた肉が売られていたからでした。その後は縛られたブロック肉を見かけることもなく、そのため焼き豚風タレ煮を作ることもありませんでした。

 ところが先日、久しぶりにAコープルピナスに買い物に行ったところ、ブロック肉の横に「ご自由にお持ちください」と書かれて煮豚用のネットが置いてあるではありませんか!思わずブロック肉とこのネットを買い物かごに入れてしまいました。

 同行していた奥さんは、もう2~3枚持って行こうと言ってましたが、タダだからと必要以上に入れるとスカッとジャパンで成敗されてしまいそうなので、奥さんにもその旨を伝えて1枚しか入れませんでした。

 こんなネットがあることを知ってなんだかウキウキして、小さな幸せを感じてしまいました。

 ということで、早速焼き豚風タレ煮を作りました。

材料

下ごしらえ

煮る

煮詰まる

完成

 このネット、100円ショップとかで売っていないのかな?




『うつ病ランナー サロマを走る』 絶賛発売中です。

うつ病ランナー サロマを走る【電子書籍】[ 小笠原 章仁 ]

¥486
楽天



 いつも読んでいただきありがとうございます。
 いいね!と思った方は
 ↓応援クリック↓ をよろしくお願いします。


マラソン・ジョギングランキングへ










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「料理」 の記事

テーマ:
 今日は晴れたり雪が降ったり忙しい天気ですが、午前中は買い物に行ってきました。

 昼は久しぶりにけんちんうどんを作りました。

けんちんうどん

 簡単にできる割には美味しいんですよ、これ。野菜たっぷりでヘルシーですし。鶏肉でも入れたらもっと美味しくなりそうです。

 次回は鶏肉も用意しようかなと思います。


『うつ病ランナー サロマを走る』 絶賛発売中です。

うつ病ランナー サロマを走る【電子書籍】[ 小笠原 章仁 ]

¥486
楽天



 いつも読んでいただきありがとうございます。
 いいね!と思った方は
 ↓応援クリック↓ をよろしくお願いします。


マラソン・ジョギングランキングへ







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今月に入ってから食事・洗濯などの家事をしていますが、そろそろレパートリーも限界です。そんなときに、あんかけ焼きそばにするとありあわせの具材を使っていろいろなバリエーションを楽しめるというアドバイスをいただき、早速挑戦してみました。

 まず冷蔵庫を覗くと、使いかけのベーコンや白菜がありました。玉ねぎはたっぷりあります。あとはピーマンとニンジンを買ってきました。

 下ごしらえとして白菜、ピーマン、ニンジンを適当な大きさに切って下ゆでをします。

下ゆで

 次に麺を焼きます。片面ずつ、ほぐさずに焼き色をつけていきます。両面がパリッと焼けたらそれからほぐして出来上がりです。

麺

 麺をお皿に盛っておきます。

 次にベーコンと玉ねぎを炒め、さらに下ゆでした具材を炒めます。

炒める

 炒め終わったら、約200ccの水と中華だし、オイスターソースで作っておいたソースを合わせ、水溶き片栗粉でとろみをつけます。最後にごま油をふりかけてあんの完成です。

あん

 出来上がったあんを麺の上にかけてあんかけ焼きそばの出来上がりです。

完成

 オイスターソースを使っていますから不味く作る方が難しいかもしれませんが、思った以上に美味しくできました。

 その日の残り物具合によって具材も変えられるし、味付けもオイスターソースじゃなく醤油や塩などで自分で味付てもいいでしょうし、いろいろバリエーションも楽しめそうです。レパートリーが広がりました。


『うつ病ランナー サロマを走る』 絶賛発売中です。

うつ病ランナー サロマを走る【電子書籍】[ 小笠原 章仁 ]

¥486
楽天



 いつも読んでいただきありがとうございます。
 いいね!と思った方は
 ↓応援クリック↓ をよろしくお願いします。


マラソン・ジョギングランキングへ











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。