セカンドビギナーのランニング日記(Road to SAROMAN BLUE)

サロマンブルー。それはサロマ湖100kmウルトラマラソン(100kmの部)を10回完走した勇者に与えられる称号です。いつの日か胸にブルーのゼッケンをつけてサロマ路を走ることを夢見ています。   by Ogaman(おがまん)


テーマ:
 こんなタイトルのメールが届きました。

迷惑メール

 一見すると「えっ?」と思いそうですが、なんとも雑な出来の迷惑メールです。差出人の名前もないし、差出人のアドレスもマイクロソフトを匂わせてないし、リンク先のアドレスも。

 調べてみるとこの迷惑メールは以前から出回っているようですね。マイクロソフトコミュニティでも取り上げられています。

マイクロソフトコミュニティ

 このようなメールが届いても、騙されないでくださいね。


『うつ病ランナー サロマを走る』 絶賛発売中です。

うつ病ランナー サロマを走る【電子書籍】[ 小笠原 章仁 ]

¥486
楽天








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 最近は迷惑メール用のフィルターが頑張っているようでなかなか受信箱まで迷惑メールが届かなくなりました。フィルターが強力すぎて迷惑メールじゃないのにフィルタリングされるという機会は増えましたけどね。

 そのフィルターをかいくぐってくる迷惑メールも、なんだかつまらないものばかり。かつては『信じられないかも知れませんが、私はチンパンジーです。』という件名の有名な迷惑メールもあったりしました。これなんかは大笑いさせてもらいましたけどね。

 でも最近は高額当選だの遺産だの、そんなありえない儲け話を持ちかけてくるメールとか、そんなもんに引っかかる奴がいまどきいるのかな?と思うようなものばかりです。

 その一方でこのブログでもかつて紹介した旅行社や運送会社からのメールに偽装したような巧妙なものもあります。こうしたメールには注意しなけりゃなりませんね。

 そう思っていたら、昨日私の携帯に2件の迷惑メールが来ました。ちょっとそれを紹介します。


-------------------------

件名 おはよう☆

本文 やっとiPhoneになったよ(^^♪
   時間ある時、久しぶりにご飯でも行かない?

-------------------------


 もう1件はこれです。


-------------------------

件名 お久しぶりです。

本文 今度、飲みに行きませんか?

-------------------------


 これだけです。差出人の名前もありません。余計なことがあまり書かれていないため、逆にうっかりすると信じちゃいそうですね。ついつい「誰だっけ?」と返信したくなりますが、返信するとその時点でメールアドレスを収集されちゃうということなんでしょうね。

 私の場合はこんなメールをよこすような友人に心当たりはないので(友だちがいないんです)迷惑メールだと判断できますが、友だちが多い人は案外引っかかってしまうかもしれません。

 お気をつけあそばせ。


『うつ病ランナー サロマを走る』 絶賛発売中です。

うつ病ランナー サロマを走る【電子書籍】[ 小笠原 章仁 ]

¥486
楽天



 いつも読んでいただきありがとうございます。
 いいね!と思った方は
 ↓応援クリック↓ をよろしくお願いします。


マラソン・ジョギングランキングへ








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 手を変え品を変え、相も変わらずいろいろな迷惑メールが飛び込んできます。今日私の携帯に届いたこのメールもきわめて悪質な迷惑メールだと思います。

*************** メールここから ***************

【件名】■受信ボックスの容量が規定値を超えました■

【差出人】メール通知サービス

【本文】
受信ボックスが容量不足のため、メールを受信する事が出来ませんでした。
こちらのサーバーで未受信のメールをお預かりしております。

▼未受信メールの確認▼
(リンク)

※こちらは配信専用メールアドレスとなっております。返信する事は出来ませんので、ご注意ください。

メール通知サービス

*************** メールここまで ***************

 リンクをクリックしていないので迷惑メールかどうかという確認もしていませんが、九分九厘迷惑メールだと思います。

 そもそも、差出人として「メール通知サービス」という名前が入っていますが、メール本文に差出人を表す情報が何も入っていません。これだけでも明らかにおかしいですよね。

 また受信ボックスが一杯なので預かっているというのに、どうしてこのメールは受信ボックスに届くのでしょう。

 アドレスそのものも怪しい長ったらしいものですし、もちろんリンクアドレスもそうです。迷惑メールのクオリティとしてはけっして高くはありませんが、でも思わずクリックさせられてしまいそうなメールでもあります。

 こうしたおかしなメールに引っかからないよう、気をつけていきたいと思います。


 この記事が「いいね!」と思った方は
 ↓応援クリック↓をよろしくお願いします。








いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。