セカンドビギナーのゆるラン日記

40代はそれなりに記録をめざし、ウルトラマラソンをめざし、走っていました。しかし還暦近くなると、体のあちこちが痛くなり無理が効きません。そこで走る目標を変えて、ゆるゆると走ることにしました。そんなゆるランの様子を書いていきます。   by Ogaman(おがまん)


テーマ:
 先日もこのブログで紹介した新田佳浩選手が、ついに平昌パラリンピックで金メダルを獲得しました!

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/172792

 バンクーバーパラリンピックで2個の金メダルを獲得したときは、おじいちゃんに捧げる金メダルでした。

 前回のソチでは惜しくもメダルを逃し、お子さん手作りの金メダルをかけた新田選手。今回はついに平昌の金メダルをお子さんにかけてあげることができますね。

 本当におめでとうございます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 先週から始まっている平昌パラリンピックでも、オリンピックの勢いそのままに日本選手が大活躍をしています。今日はアルペン女子大回転で、村岡桃佳選手がついに金メダルを獲得しました。

 でも私が思わず涙したのは、北海道新聞からの速報メールで新田佳浩選手が銀メダル獲得を知った時です。

 新田選手とは、2006年のトリノパラリンピック前に知り合いました。当時、旭川にいて障害者クロカンスキーチームの皆さんとの交流があり、その関係で知り合いました。旭川ではトリノパラリンピックに向けた壮行会も開催しました。



 その後、2010年のバンクーバーパラリンピックで金メダルを2個獲得した新田選手。前回のソチでは惜しくもメダルに届きませんでしたが、みごと2大会ぶりのメダルを獲得してくれました。

 新田さん!おめでとうございます!

 新田選手との、思い出のツーショット写真です。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 1月18日の日記で、昨年まで6月に開催されていた「はまなす全国車いすハーフマラソン」が、道陸協の競技会日程を見ると今年は北海道マラソンと併催となっているということを書きました。

http://ameblo.jp/ogaman42195/entry-11978668297.html

 昨日、今年の大会概要が発表された北海道マラソンですが、公式サイトやFacebookページにはそのことは何も触れられていませんでした。高橋はるみ北海道知事の記者会見内容も、まだ北海道の公式サイトには載っていません。そのため昨日の時点ではこのあたりの情報がつかめませんでした。

 でも今朝の北海道新聞には出ていましたね。大会名を「はまなす車いすマラソン」と改めて、北海道マラソンと同時開催にするそうです。2020年東京オリンピック・パラリンピックの開催を見据えて障害者スポーツへの理解を深めてもらうのが狙いということです。これは大変いいことだと私は思います。

 車いすマラソンはハーフマラソンと1.5キロのショートレースを行うということです。コースは北海道マラソンとほぼ同じコースを使い、9時スタートの北海道マラソンに対してハーフは30分早く、ショートは20分遅くスタートすることで、コース上にマラソンランナーと車いすランナーの混在が起こらないよう配慮するということです。

 この新たな試みに注目していきたいと思います。


 いつも読んでいただきありがとうございます。
 ↓応援クリック↓ をよろしくお願いします。


マラソン・ジョギングランキングへ





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。