セカンドビギナーのゆるラン日記

40代はそれなりに記録をめざし、ウルトラマラソンをめざし、走っていました。しかし還暦近くなると、体のあちこちが痛くなり無理が効きません。そこで走る目標を変えて、ゆるゆると走ることにしました。そんなゆるランの様子を書いていきます。   by Ogaman(おがまん)

NEW !
テーマ:
 土曜日はいろいろ予定が決まっているのですが、日曜日はどうするか迷っています。

 選択肢のひとつは、市民健康マラソンへの参加です。この大会は当日受付のみなので、その日の朝に気が向いたから参加する、というのでもかまいません。昨年は競技場までの7キロを走っていき、大会で5キロを走ってから自宅まで走って帰るという無茶をしました。今年は参加するとしたら、朝はちゃんとJRで行こうと思います。

 もうひとつの選択肢は、いよいよ最後となった北海道150年日帰り周遊パスを使っての鉄道散歩です。その場合は開拓の村へ行き、 それから岩見沢経由で追分まで行き(ここで時間つぶしのラン)、夕張まで行って帰ってくるというプランがすでにできてます。こちらを採用するならば、周遊パスは出発前日までの発売なので、土曜日までに決断しなければなりません。

 さて、どちらにしようかな……。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 普段の通勤には東室蘭から室蘭までJRを利用しています。でも本当はバスの方が、家からも職場からも近くにバス停があるのです。鉄道好きなのと遅い時間まであって使い勝手がいいのでJRを利用しています。でも悪天候のときは外を歩くのを少なくするためバスを使うこともあります。

 ところが昨日気がつきました。職場のすぐ近くにあったバス停が消滅していることに……。

 6月から室蘭と宮古を結ぶフェリーが就航するため、バス路線の起終点が室蘭港からフェリーターミナルに変わってしまったようです。そのため起終点付近の路線の一部が変更となり、都合の良かったバス停が廃止されたようです。

 職場の最寄りバス停がちょっと遠くなって、悪天候時の使い勝手がちょっと悪くなってしまいました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 ちょっと大げさなタイトルをつけるとこんな感じですね。

 朝、Twitterなどで結果のみを知ってブログをあげましたが、気象条件やレース展開を知ると実に面白いレースだったようですね。

 大雨に強い風という最悪のコンディションだったようですが、川内選手には暑すぎるよりずっと走りやすかったのでしょう。

 レース展開は、スタートから川内選手が猛烈なダッシュで飛び出したのだとか。でもその後は集団に吸収され、ケニアのキルイ選手が飛び出して一時は1分30秒もの差をつけられたとか。ところがそこから猛追して残り2キロで逆転をするという、マラソンでは考えられないような展開で勝ったようです。

 世界最高峰とも言えるレースのひとつでこの快挙。本当におめでとうございます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。