セカンドビギナーのゆるラン日記

40代はそれなりに記録をめざし、ウルトラマラソンをめざし、走っていました。しかし還暦近くなると、体のあちこちが痛くなり無理が効きません。そこで走る目標を変えて、ゆるゆると走ることにしました。そんなゆるランの様子を書いていきます。   by Ogaman(おがまん)


テーマ:

 アスリートの風、ゲスト出演から早くも1週間。「普通はあまり聞きたがらない」という自分が出演した番組のテープを、毎日通勤の車中で聞いている私。それにしても、聞けば聞くほど下手なトークだ。パーソナリティのHITOMIさんとのやりとりが、流れるようには進んでいない。その点、NO.71さんはさすがだし、今日のKさんもよどみないよなぁ・・・。


 話している内容もそう。伝えたいことが30%しか喋れていない。冗長にならないようにコンパクトにまとめなければならないといっても、これじゃあちょっとね・・・。やっぱり自分は、ラジオよりもブログ向きなのかな(笑)。


 さて、いよいよ今日は2005おがまん的ランナー川柳の結果発表です。中間発表は1位から5位までだったけど、最終結果は10位まで発表しましょう。


 投票してくれた方は19名。最初は1桁に終わるのではないかと不安でしたが、数多くの投票ありがとうございました。なんといっても、全45作品のうち31作品に投票があったということが嬉しいですね。投票がなかった14作品を晒しちゃいましょうか(笑)。


 それでは第10位から発表しましょう。


第10位 9pt(2名) 目指すのは 13時間の 至福のみ

 サロマへの思い部門からです。解説不要かとは思いますが、サロマ湖100kmウルトラマラソン出場前に詠んだものです。制限時間13時間のレース。このレースを目一杯楽しみたいという気持ちを詠んだのですが、結果は12時間54分36秒でのゴール。13時間を存分に楽しみ、この句の通り、13時間の至福を味わうことができました。


 実は同点でもう1つあります。


第10位 9pt(2名) 欲しいのは 完走メダル ただ一つ

 こちらもサロマへの思い部門です。今年の私にとっては、道マラ部門に置き換えてもいいかもしれません(笑)。内容としては、解説の必要がないくらいストレートな句です。川柳としてはストレートすぎるのでしょうが、それだけにレース前の気持ちが素直に出ていると言えるのでしょうか。


第9位 11pt(3名) 5キロでは いつもベストの 予感あり

 完走記部門からです。この句を見て、にやっと笑ってくれる方がいれば、大変嬉しいです。旭川マラソンの完走記を書きながら詠んだ作品ですが、スタート直後はいつもこういう予感があるのですが、最後までこの予感が持続することはなかなかありません(笑)。


第8位 12pt(4名) これまでの すべてを捧ぐ あと5キロ

 これも完走記部門、しかもまた旭川マラソンの完走記です。9位の作品と対のような作品ですね。これまでも終盤の失速で自己ベスト更新のチャンスを逃したこともある私。残り5kmとなった時点で自己ベスト更新の夢も膨らみ、気合いを入れ直そうとしたときに思い浮かんだ句です。よくゴール後まで覚えていたものです(笑)。


 続いて6位にも2作品が並んでいます。


第6位 13pt(4名) 走ろうと 娘の言葉に ついホロリ

 ランナーの日常部門からのランクインです。これは娘を持つお父さんからの支持が高かった作品です(笑)。ちなみにうちの娘は、その後は走っていません。でも先日のアスリートの風では、生メールで番組を盛り上げてくれました(爆)。


第6位 13pt(4名) 灼熱の ワッカの地獄 乗り越えて 完走メダル 胸に輝く

 番外編からです。サロマ本番前後はテンションの高まりとともに17文字では収まりきらず、31文字に走ってしまいました。ちなみにこの作品、「完走メダル 胸に輝く」と詠っていますが、サロマ出場前にイメージで詠った作品です。だからワッカも実際は灼熱ではありませんでした。


第5位 15pt(3名) 目標の レースもないのに 走り込み

 こちらは当初はノミネートしていませんでした。かなようさんのリクエストからノミネートした、リクエスト編です。面白いことに、投票していただいた3名の方はすべて1位票でした。1位票3票というのは、今回のトップです。


第4位 16pt(8名) ライバルの 走った話が 特効薬

 こちらはランナーの日常部門からなのですが、この作品、最も多くの方から支持された作品です。面白いことに、1位票、2位票はありません。でも8名の方から投票していただいたという作品は他にはありませんでした。皆さん、やはり「ライバル」の動向は気になるのでしょうか?(笑)


第3位 19pt(6名) 言い訳を 並べるうちに 夜になり

 これもランナーの日常部門です。私の場合はよくあることなのですが、せっかくの休日だというのに、今日は足が痛いとかなんだとかかんだとか・・・グダグダ言ってるうちに夜になってしまうということを詠んだのですが、これだけ支持者が多いということは、どうやら私だけではないようですね(笑)。


 さて、大変なことになっています。トップは2作品が同点で並びました。そこで独断で順位をつけます。投票者が多かった方の作品を上位とします。ということで、


第2位 20pt(5名) 応援の 仲間の声に 背を押され 初夏のサロマを ただひた走る

 番外編からです。解説のしようがないですね、この通りです。少なくとも私は、ロンリーランナーだった頃であれば、サロマ完走は果たし得ませんでした。ワッカに入ってからの最も苦しいときに、すれ違う仲間と言葉をかけ合うことがどれほど力になったことでしょう。ワッカの入り口で、そして途中のコース上で応援してくれていた仲間の存在が、どれほど心強かったでしょう。そして全国からこのブログに寄せられた応援コメントの数々が、どれほど背中を押してくれたでしょう。この場を借りて、あらためて皆さんにお礼を言いたいと思います。本当にありがとうございました。


第1位 20pt(7名) ラストだけ スパート決める 見栄っ張り

 栄えある第1回チャンピオンは完走記部門からです。これは函館ハーフの完走記の中で詠んだ作品です。ラスト2kmはへろへろになっていましたが、最後は競技場を1周あまりするので、無理せずその力だけは蓄えておきました。おかげで競技場内では抜かれることもなく(そこまでは抜かれまくり~)、ラストではちゃんと他のランナーを抜いてしまったという見栄っ張りな走りをしました。へろへろでもラストスパートが決まると気持ちいいものですね。


 ということで、皆さんの協力により無事に成功に終わりました。味をしめてまたやろうかな。年に1回か2回か、思い立ったらやってみますね。誰かが、「そろそろやらないの?」と言ったらやることにしましょうか(笑)。


 さて、第2回おがまん的ランナー川柳人気投票は開催されるのか?私も興味津々です。


 栄光の 最初のチャンピオン 見栄っ張り


 体重 69.6kg   体脂肪 16.0%

 明らかな体重オーバーだけど、右膝痛のため走れない。とりあえず毎日実家に通い、高電位治療器で治療中。これでダメならいよいよ病院か?走れないのに食欲だけは変わらない。今日は母親から顔が丸くなってきたと言われたし・・・。やはり荒川にエントリーしてしまうか?でもそうしたらバーサーに出られないし・・・。今年はバーサーに出たい気持ちもちょびっとあるので。


小説・詩全般 - 小説・詩   ranQ

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

 おかげさまでランナー川柳への投票もだいぶ集まっています。投票締め切りは11月30日24時です。あなたの投票がランキングを変えるかもしれません。ぜひ投票をお願いします。


 いちおう今月一杯を締め切りとしていますので、どしどし投票をしてくださいね~。


 では、発表します。中間発表はカウントダウン方式ではなくて、1位から一気に発表します。


1位 42 応援の 仲間の声に 背を押され 初夏のサロマを ただひた走る

 こちらは前回と変わらず1位をキープしています。


2位 32 ラストだけ スパート決める 見栄っ張り

 前回のランク外からジャンプアップです。思い当たる人が多いのか?


2位タイ 41 灼熱の ワッカの地獄 乗り越えて 完走メダル 胸に輝く

 こちらもランク外からのジャンプアップです。


4位 16 言い訳を 並べるうちに 夜になり

 これもランク外からです。これまた思い当たる人が多いのか?


4位タイ 25 ライバルの 走った話が 特効薬

 これまたランク外からです。ライバルの動向、気になりますよね。


 以上がベスト5です。大混戦となっており、1位以外は第1回中間発表とガラッと入れ替わりました。さて、この先どう変わるのでしょうか?


 改めて、ノミネート作品を書いておきます。


サロマへの思い部門


01 今日もまた サロマに向けて キロ7分

02 目指すのは 13時間の 至福のみ

03 イメトレで サロマンブルーも 達成し

04 イメトレの ゴールの数は サロマンブルー

05 完走の 涙で締める このブログ

06 サロマ路を 熱き思いで 駆けめぐる

07 リタイアを できぬ理由が ひとつ増え

08 リタイアを できぬ理由が またひとつ

09 2週後の 自分の背中に 声をかけ

10 サロマでも 目指す走りは 全力走

11 欲しいのは 完走メダル ただ一つ


ランナーの日常部門


12 待ちかねた 春の陽気に 走り虫

13 雪消えて 北のランナー 蘇る

14 春の雪 北のランナー 眠らせる

15 走ろうと 思えど体は 二日酔い

16 言い訳を 並べるうちに 夜になり

17 あと70 思ったとたん 足止まる

18 アフターの 風呂とビールが 楽しみだ

19 温泉と ビールのために 6時間

20 トラブルも ビールに流し 舌づつみ

21 笑顔こそ 熱き思いの 我が証

22 いつだって 全力勝負が Ogaman流

23 激走の 名残を残す 日焼け跡

24 走ろうと 娘の言葉に ついホロリ

25 ライバルの 走った話が 特効薬

26 あれこれと 試みてみる スランプ時

27 キロ6分 楽しく走る 412


完走記部門


28 膝痛の せいでペースは 乱高下

29 声援に つい涙ぐむ 洞爺村

30 2年分の 思いを込めて ありがとう

31 4時間の 楽しい旅が 今終わる

32 ラストだけ スパート決める 見栄っ張り

33 モチベーション 下がるとともに 痛み出す

34 宣誓を 終えてレースで クールダウン

35 5キロでは いつもベストの 予感あり

36 これまでの すべてを捧ぐ あと5キロ

37 復活の 黄色い花咲く 競技場

38 10人の 気持ちでつかむ 優勝旗

39 後半は オレのものだと 爪を研ぎ

40 ライバルの 笑顔眩しい ゴール前


番外編


41 灼熱の ワッカの地獄 乗り越えて 完走メダル 胸に輝く

42 応援の 仲間の声に 背を押され 初夏のサロマを ただひた走る

43 数多い 仲間の声援(こえ)を 背に受けて Road to SAROMA ただいま完結


リクエスト編


44 目標の レースもないのに 走り込み

45 応援の 団扇が起こす 風に乗り


 投票、よろしくお願いします。気に入った5作品を選び、1位から5位まで順位をつけて投票してください。順位をつけづらいときは、つけないで5作品に投票していただければけっこうです。こちらのコメントに書き込んでください。



小説・詩全般 - 小説・詩   ranQ
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

 昨日の夕食時のことである。いつものように食卓を囲む4人の家族。父は味噌汁を一口含み、ちょっと眉をひそめる。なんだか風味がおかしくないか?しかし自信がない父はそれを口には出さず、じっと家族の様子を見守った。


 こういうとき、頼りになるのが息子である。息子も味噌汁を一口含む。それを横目で見ている父。息子は何も言わない。息子が何も言わないのなら大丈夫なのか?父は味噌汁の具であるもやしを口に運ぶ。・・・匂ってないか?これ。父は味噌汁の椀を置き、他のおかずに箸を伸ばしながら息子の様子に注意する。


 息子は再び味噌汁を口に運び、今度は大きく一口飲み込んだ。そして、


 「お母さん。これ、味おかしくない?」


 言われた母は自分の味噌汁を口に運ぶ。


 「あ、ホントだ」と母。


 「やっぱりそうか。おかしいと思ったんだ」と父。


 傷んでいる味噌汁を何も気づかずに出す母と、息子に毒味をさせじっと様子をうかがう父。どこにでもある普通の家庭の夕食時の一コマである。


 ・・・・・・・・・普通じゃないって?


********************************************************


 おかげさまでランナー川柳への投票も集まり始めました。企画倒れに終わったらどうしようかと思いましたが、これでひと安心です。


 いちおう今月一杯を締め切りとしていますので、どしどし投票をしてくださいね~。


 では、発表します。中間発表はカウントダウン方式ではなくて、1位から一気に発表します。


1位 42 応援の 仲間の声に 背を押され 初夏のサロマを ただひた走る


2位 44 目標の レースもないのに 走り込み


3位 24 走ろうと 娘の言葉に ついホロリ


4位 9 2週後の 自分の背中に 声をかけ


もう一つ4位 12 待ちかねた 春の陽気に 走り虫


 以上がベスト5です。さて、この先どう変わるのでしょうか?


 改めて、ノミネート作品を書いておきます。


サロマへの思い部門


01 今日もまた サロマに向けて キロ7分

02 目指すのは 13時間の 至福のみ

03 イメトレで サロマンブルーも 達成し

04 イメトレの ゴールの数は サロマンブルー

05 完走の 涙で締める このブログ

06 サロマ路を 熱き思いで 駆けめぐる

07 リタイアを できぬ理由が ひとつ増え

08 リタイアを できぬ理由が またひとつ

09 2週後の 自分の背中に 声をかけ

10 サロマでも 目指す走りは 全力走

11 欲しいのは 完走メダル ただ一つ


ランナーの日常部門


12 待ちかねた 春の陽気に 走り虫

13 雪消えて 北のランナー 蘇る

14 春の雪 北のランナー 眠らせる

15 走ろうと 思えど体は 二日酔い

16 言い訳を 並べるうちに 夜になり

17 あと70 思ったとたん 足止まる

18 アフターの 風呂とビールが 楽しみだ

19 温泉と ビールのために 6時間

20 トラブルも ビールに流し 舌づつみ

21 笑顔こそ 熱き思いの 我が証

22 いつだって 全力勝負が Ogaman流

23 激走の 名残を残す 日焼け跡

24 走ろうと 娘の言葉に ついホロリ

25 ライバルの 走った話が 特効薬

26 あれこれと 試みてみる スランプ時

27 キロ6分 楽しく走る 412


完走記部門


28 膝痛の せいでペースは 乱高下

29 声援に つい涙ぐむ 洞爺村

30 2年分の 思いを込めて ありがとう

31 4時間の 楽しい旅が 今終わる

32 ラストだけ スパート決める 見栄っ張り

33 モチベーション 下がるとともに 痛み出す

34 宣誓を 終えてレースで クールダウン

35 5キロでは いつもベストの 予感あり

36 これまでの すべてを捧ぐ あと5キロ

37 復活の 黄色い花咲く 競技場

38 10人の 気持ちでつかむ 優勝旗

39 後半は オレのものだと 爪を研ぎ

40 ライバルの 笑顔眩しい ゴール前


番外編


41 灼熱の ワッカの地獄 乗り越えて 完走メダル 胸に輝く

42 応援の 仲間の声に 背を押され 初夏のサロマを ただひた走る

43 数多い 仲間の声援(こえ)を 背に受けて Road to SAROMA ただいま完結


リクエスト編


44 目標の レースもないのに 走り込み

45 応援の 団扇が起こす 風に乗り


 投票、よろしくお願いします。気に入った5作品を選び、1位から5位まで順位をつけて投票してください。順位をつけづらいときは、つけないで5作品に投票していただければけっこうです。こちらのコメントに書き込んでください。


********************************************************


 お知らせ


 いよいよ来週木曜日(24日)の午後8時から、札幌のFMアップルで放送されているアスリートの風という番組にゲスト出演します。この番組、FMアップルのホームページ からインターネット放送で聞くことができます(しかも動画付!)。お時間のある方は、ぜひ聞いてください。また、私のような無名ランナーが出演するということで、インパクト不足が懸念されます(笑)。それを補うために、番組宛に激励や質問などのメールをいただけるとありがたいです(メールアドレスはこちら )。どうぞ、よろしくお願いします。


 それにしても、昨日のアスリートの風のラストで、HITOMIさんが「来週は旭川のおがまんさんです」と言ったとたん、ものすごいプレッシャーに見舞われた。ランニングの話ならいつでもどこでもいくらでも出来ると思い二つ返事で引き受けたのだが・・・本当にちゃんと話せるのだろうか?


 FMアップルのホームページはこちら


小説・詩全般 - 小説・詩   ranQ
いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。