セカンドビギナーのランニング日記(Road to SAROMAN BLUE)

サロマンブルー。それはサロマ湖100kmウルトラマラソン(100kmの部)を10回完走した勇者に与えられる称号です。いつの日か胸にブルーのゼッケンをつけてサロマ路を走ることを夢見ています。   by Ogaman(おがまん)


テーマ:
サロマ

 昨年はおよそ1時間40分で定員が埋まったサロマ湖100kmウルトラマラソンの100kmの部のエントリー。昨年はエントリーし損ねた人も、今年は確実にエントリーをするため、受付開始の20時から準備をしているはずです。昨年よりも早く定員が埋まることは確実でしょう。私の予想では1時間前後と思うのですがいかがでしょうか。

 今年は仕事の都合でエントリーを見合わせる私ですが、エントリーの状況だけは見ておこうと思いました。

 20時、私もエントリー画面へのアクセスを試みました。

 19時58分、自分はエントリーをするわけじゃないのに、なんだかドキドキしてしまいます。

 20時になると同時にエントリーボタンをクリックしました。

 予想通り、混雑画面が出ます。30秒おきに自動更新されていきますが、引き続き混雑画面が出ます。

 この程度は予測されたことです。待ち構えていた人は20時に一斉にクリックしているでしょうから、受付開始直後が一番混雑しているでしょう。

 2回、3回と30秒おきに更新されていきますが、エントリー画面には移りません。でも5回目でエントリー画面に移りました。20時02分でした。

 それからエントリー画面の指示に従い、必要な項目を入力していきます。落ち着いて間違えないようにしながら。

 最後に入力した項目の確認画面が出ます。そして一番下に現れたボタンには確定の文字があります。勢いでそのまま押してしまいそうになりましたが、これを押してしまえば手数料込みで約18,000円を支払わねばなりません。慌てて思いとどまりました。

 その時刻は20時06分。すんなりとここまでいきました。

 ツイッターのタイムラインを見ても、20時にすぐアクセスした人は続々とエントリーを完了しています。皆さんさほどストレスを感じずにエントリーを完了したようです。

 20時30分になるのを待って再度アクセスしてみました。

 驚きました。100kmの部はエントリーを終了しています。30分かからずに定員が埋まってしまったようです。

 1時間前後と踏んでいた私の予想は大外れでしたね。

 しかし100kmが30分弱で定員ですか。なんだかなあ・・・。

 そう思っていたら、50kmの部も40分かからずに定員となってしまったようです。おいおい・・・。

 今年は1年かけていろいろと今後のことをじっくり考えてみたいと思います。



ブログランキングに参加してみました。
応援クリックをよろしくお願いします。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 明日、1月21日20時から、第30回サロマ湖100kmウルトラマラソンの一般エントリーが始まります。昨年は約1時間40分で定員に達してしまったこの大会。今年はもっと早く埋まることも予想されますので、エントリーされる方は早めの対応をお勧めします。

サロマ

 昨年あたりの失敗談としては、エントリー開始直後はアクセスが集中するだろうとタイミングをずらしてエントリーしようと思っていたらその前に定員になってしまってエントリーし損ねた、というような声も聞いています。今はRUNNETの能力も以前より向上していますから、3,500人程度ならば30分以内に処理できる能力を持っています(長野マラソンは約1万人の定員が30分弱で埋まっています)。ですから確実にエントリーするには20時からすぐにエントリーする方が確実と思います。

 さて私はといいますと、これまでも何度か書いてきましたが、今年は同じ日に仕事がぶつかる可能性が高く、エントリーを見合わせることとしています。まだ仕事の日程の方は確定ではありませんが、出られない可能性が高いのに17,000円の参加料を支払うことは私にはできません。残念ながら今年は0次関門へのスタートラインにすらつけません。

 2005年にサロマに初参加をして以来、10回連続でエントリーしてきました。このうち完走は3回。途中リタイアが5回。DNSが2回ありました。DNSの2回は走ることが出来なかったという点では今年と同じですが、DNSのときはエントリー時はもちろん、DNSを決める直前までは走る気でいたわけです。ですから1月から6月まではサロマを走ることをずっと意識していました。それが今年とは決定的な違いですね。

 この1年はサロマを走らない自分をじっくりと見つめて、来年以降につなげていきたいと思います。

 ここ数年、故障も増え、治るのにも時間がかかるようになり、そのため練習量が減り、体がなまってまた故障が増え・・・という悪循環にも陥っています。肉体的な能力は衰えていく一方か・・・という弱気も芽生え始めました。

 ところがその一方で、昨年はフルとハーフの記録が長期低落傾向に歯止めがかかり上昇の兆しを見せ始めました。ちょうどいい機会です。今年はフルとハーフでさらに記録を伸ばし、まだまだ老け込んではいられないという強い気持ちをよみがえらせたいと思います。利尻の55kmも、今までのようにサロマに向けた足慣らしということではなく、55kmのベストを目指す走りにしたいと思います。

 そうして無事に1年を走り終えたところで、来年のサロマをどう攻略するか、考えていくことにしたいと思います。

 ということで、私は来年、またサロマに戻りますからね。仕事がぶつからない限り・・・。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 先日、ツイッターではこそっと発表したのですが、今年のサロマはDNSすることと決めました。

 6月に入ってからの走行距離がいまだにゼロということがあらわすように、体調面その他の問題があってとても走れる状態ではありません。加えて大会翌日の30日にも外せない仕事が入りましたので休めなくなりました。

 今年は練習量からいっても完走は難しいと思っていました。だけど最後まで諦めずに、今の自分の力をすべて出し切って走ろうと思っていました。それだけに、サロマの地に立てないことが残念でたまりません。

 厳しいクリック合戦を乗り越えて(というには案外スムーズにエントリーできましたが)出場を決めていただけにとても残念です。これでまたサロマンブルーに届くのが1年遅くなってしまいます。

 なんとか7月のリレーマラソンからは復帰したいと思います。でもリレーマラソンは当日のメンバーチェンジが可能なだけに、状況次第では代役を見つけてDNSするということもあるかもしれませんが・・・。なんとかここからは復帰できるように頑張りたいと思います。

 Road to SAROMA2014はスタート前に終わってしまいますが、ここからRoad to SAROMA2015のスタートにしようと思います。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。