応援団バックナンバー  

<目次> (一覧表)がんばり塾・ブログ通信☆大応援団-応援団表紙イラスト


(1) テーマ : 応援団バックナンバー


  大応援団をはじめて(ブログ初投稿記事)


NO.1  ・・・自己紹介 <最新版>(2014年)
NO.2  ・・・宿題をするということ
NO.3  ・・・宿題をするということ2
NO.4  ・・・本読みについて
NO.5  ・・・指使ったっていいじゃない

NO.6  ・・・くりあがり・くりさがり
NO.7  ・・・早寝早起き朝うんこ
NO.8  ・・・がんばり塾でやっていること
NO.9  ・・・ひらがなの不思議
NO.10 ・・・がんばり塾がめざすもの
NO.11 ・・・障害児教育から学んだこと
NO.12 ・・・計算の基礎
NO.13 ・・・K先生の一日


NO.14 ・・・進級おめでとう!
NO.15 ・・・担任の先生との関係づくり
NO.16 ・・・教える時の秘訣
NO.17 ・・・漢字練習は正しい漢字をくりかえし!
NO.18 ・・・なおしが大事・家庭訪問の目的
NO.19 ・・・テストなおしをがんばり塾で
NO.20 ・・・それでもやっぱり100点とりたいよね!がんばり塾・ブログ通信☆大応援団-かんけり
NO.21 ・・・宿題が多い!少ない?
NO.22 ・・・少しのあいだに、ぐっと伸びる!
NO.23 ・・・ドッチボール大会もがんばって!
NO.24 ・・・夏休みの「がんばり塾」
NO.25 ・・・いよいよ一学期のまとめの時期!
NO.26 ・・・100題計算の効用について
NO.27 ・・・夏休みのがんばり塾・日程表
NO.28 ・・・いよいよ夏休み!
NO.29 ・・・暑中お見舞い申し上げます!
NO.30 ・・・残暑お見舞い申し上げます
NO.31 ・・・「はじめて」の夏休みを終えて
NO.32 ・・・2学期も「がんばり塾」でいっしょにがんばろう!
NO.33 ・・・怒ることと叱ること
NO.34 ・・・怒ることと叱ること(2)
NO.35 ・・・怒ることと叱ること(3)
NO.36 ・・・ブログなるものを!
NO.36 ・・・がんばるということ
NO.37 ・・・がんばるということ(2)
NO.38 ・・・見守るということ
NO.39 ・・・読み取るということ
NO.40 ・・・読み取るということ(その2)がんばり塾・ブログ通信☆大応援団-演劇
NO.41 ・・・読み取るということ(その3)
NO.42 ・・・授業参観について
NO.43 ・・・ねばってねばって100題達成!
NO.44 ・・・「がんばり塾」で大切にしたいこと
NO.45 ・・・2学期のまとめをしていきましょう!
NO.46 ・・・これからのがんばり塾について
NO.47 ・・・がんばり塾で「授業」?
NO.48 ・・・そのくやしさは必ずバネになる!
NO.49 ・・・「教えてください」と言うこと
NO.50 ・・・自分の好きな本を読みましょう!
NO.51 ・・・『大応援団モバイル』発信しました!
NO.52 ・・・来年度のご案内
NO.53 ・・・私たち、大人に今、できること…!
NO.54 ・・・春休みのがんばり塾
NO.55 ・・・春休みの塾と新年度の塾


NO.56 ・・・進級おめでとう!
NO.57 ・・・時間割決定!
NO.58 ・・・新しい学年の宿題、慣れましたか?
NO.59 ・・・まずは担任の先生に相談しましょう!
NO.60 ・・・どこまで教えたらいいの?がんばり塾・ブログ通信<br />☆大応援団-なわとび
NO.61 ・・・「お絵描きの極意」から学ぶ!
NO.62 ・・・日記をどう書く?どう書かせる?
NO.63 ・・・日記をどう書く?どう書かせる?その2
NO.64 ・・・日記をどう書く?どう書かせる?その3
NO.65 ・・・がんばり塾・第2教室!?…教室を移動します!
NO.66 ・・・夏休みのがんばり塾の日程
NO.67 ・・・夏休みのがんばり塾…何をする?
NO.68 ・・・うれしいおたより!
NO.69 ・・・夏休みのがんばり塾、時間割決定!
NO.70 ・・・暑中お見舞い申し上げます!
NO.71 ・・・ぼちぼち2学期の準備へ
NO.72 ・・・2学期、また新しい気持ちで…!
NO.73 ・・・自分を認めるということ
NO.74 ・・・みんながんばった運動会
NO.75 ・・・読書の秋…!

  祝!バックナンバー完成!






(2) テーマ : 応援団    


NO.76 ・・・新しいお友達&「したじき、ひいてる?」
NO.77 ・・・芸術の秋…!
NO.78 ・・・子どもたちの歌声!
NO.79 ・・・冬休みの塾、お休みします。ごめんなさい。
NO.80 ・・・がんばり塾内・公開!がんばり塾・ブログ通信☆大応援団-お弁当
NO.81ー①・・・いよいよ2学期のまとめです!
NO.81-②・・・ちょっと早いですが…ごあいさつ
NO.82 ・・・がんばり塾の旗!
NO.83 ・・・来年のことをいうと鬼が笑う、といいますが…!
NO.84 ・・・3学期もいっしょにがんばりましょう!
NO.85~88・・・来年度の塾経営について
NO.89 ・・・早いもので、もう一年!



NO.90 ・・・進級おめでとうございます!
NO.91 ・・・もう慣れましたか?
NO.92 ・・・宿題の習慣・作文力
NO.93 ・・・作文を書く力を伸ばす!(その2)
NO.94 ・・・作文を書く力を伸ばす!(その3)
NO.95 ・・・「子どもが育つ魔法の言葉」
NO.96 ・・・私が塾を始めようと思ったわけ…
NO.97 ・・・私が塾を始めようと思ったわけ…(その2)
NO.98 ・・・私の経験から…(その1)
NO.99 ・・・私の経験から…(その2)
NO.100・・・祝!応援団100号!・教師という仕事
がんばり塾・ブログ通信☆大応援団-たき火
NO.101・・・うれしいおたより
NO.102・・・夏休みの塾、日程…
NO.103・・・2学期もいっしょにがんばりましょう!
NO.104・・・美しい心で…
NO.105・・・『読むだけですっきりわかる国語読解力』
NO.106・・・12月と冬休みの塾について 
NO.107・・・本読みの宿題から…「いのち」
NO.108~110・・・ごあいさつ&案内



NO.111&112・・・進級おめでとう!
NO.113・・・今年の新学期の始まり…
NO.114・・・作文の宿題~「習った漢字を使わせたい」~
NO.115・・・担任の先生との関係作りの大切さ
NO.116・・・塾での読書&地図パズル
NO.117・・・5年生の算数
NO.118・・・5年生の算数・2
NO.119・・・やっぱり教科書にもどりましょう!
NO.120・・・子どもの本音
がんばり塾・ブログ通信☆大応援団-おばあちゃん
NO.121・・・夏休みの塾
NO.122・・・一学期のしめくくり!
NO.123・・・「ウォーリーをさがせ!」から学ぶ
NO.124・・・夏休みにむけて
NO.125・・・二学期もまたいっしょにがんばりましょう!
NO.126・・・どれだけ書けるかな?
NO.127・・・塾の経営…
NO.128・・・読みたい本、読ませたい本、集めます!
NO.129・・・がんばり塾のめあて…
NO.130・・・冬休みの塾のご案内        
NO.131&132・・・「がんばり塾スペシャル」開設します!
NO.133・・・「地図パズル選手権」に火がついた!
NO.134・・・新年のごあいさつ
NO.135・・・心に響く言葉…
NO.136&137・・・年度末から新年度へ…!        



NO.137・・・進級おめでとうの意味
NO.138・・・心に届く言葉がけを!
NO.139・・・(無題)



NO.140・・・進級おめでとう!
がんばり塾・ブログ通信☆大応援団-おじいちゃん
NO.141・・・家庭訪問の目的
NO.142・・・新学習指導要領、スタート!
NO.143・・・残暑お見舞い申し上げます
NO.144・・・(なし)(番号をぬかしました)
NO.145・・・やればできる!
NO.146・・・塾のご案内
NO.147・・・いよいよ卒業ですね!



NO.148・・・進級おめでとう!
NO.149・・・新しい学年なって…
NO.150・・・(なし)(番号をぬかしました)
NO.151・・・2学期の塾、再開です! 
NO.152・・・冬休みの塾…
NO.153・・・いよいよ3学期!
NO.154・・・自分の名前を大切に♪
NO.155・・・なが~い「おつきあい」
NO.156・・・小学校、ご卒業おめでとうございます!



NO.157・・・進級おめでとうございます♪
NO.158・・・親子だから…
NO.159・・・夏休みの予定表
NO.160・・・
NO.161・・・新しいお友達!
NO.162・・・冬休みをどう過ごす!?
NO.163・・・一日一日を大切に!
NO.164・・・自主勉強と宿題と…
NO.165・・・自主勉強と宿題と…その2
NO.166・・・来年度へ向けて…!




NO.167・・・進級おめでとう/子どもは変われる…!
No.168・・・ファイル学習でしっかり復習!
NO.169・・・新六年生の4人
NO.170・・・家庭訪問はいかがでしたか?
NO.171・・・まちがいから学ぶ!
NO.172・・・親子の関係…?!
NO.173・・・夏休みの塾の案内(ブログ記事なし)
NO.174・・・100題計算でめざすもの  
NO.175・・・夏休みの塾・一覧表について(ブログ記事なし)
NO.176・・・一学期ありがとうございました!  
NO.177・・・2学期もよろしくお願いします♪  
NO.178・・・私の本棚~  
NO.179・・・私の本棚~その2  
NO.180・・・みんなの運動会♪  
NO.181・・・私の本棚~その3  
NO.182・・・私の本棚~その4  

日々雑感・・・ ちょっとひといき・・・  
「幻の『がんばり塾プラス』」    
「幻の『がんばり塾プラス』その2」
NO.183・・・教科書「で」学ぶ…!  
NO.184・・・水を節約する工夫を二つ書きましょう  


NO.1・・・自己紹介<最新版>(ブログ追記あり)  


NO.185・・・「どう評価するか」&二学期のお礼  
NO.186・・・いよいよ始まりました!3学期!  
NO.187・・・ちょっと怖い話  

NO.188・・・(事務連絡)
NO.189・・・ごあいさつと贈る言葉   



NO.190・・・進級おめでとうございます!  
NO.191・・・(なし)
NO.192・・・映画『ビリギャル』から学ぶ!  
NO.193・・・『ビリギャル』の単行本から学ぶ!  
NO.194・・・テスト直しで復習を…!  
NO.195・・・夏休みのがんばり塾について(事務連絡)
NO.196・・・残暑お見舞い申し上げます
NO.197・・・2学期、エンジン全開で!   
NO.198・・・自主勉強のネタ…楽しいことをする!  
NO.199・・・理想なのかもしれませんが(ノート指導について) 
NO.200・・・祝!応援団200号!祝!がんばり塾10周年!! 
NO.201・・・あけましておめでとうございます/がんばれ受験生!  
NO.202・・・子どもが宿題をする場所  
NO.203・・・復習は高学年ほど効果大…! 
NO.204・・・今年度を振り返って、ごあいさつ 





NO.205・・・進級おめでとうございます!
NO.206・・・自己紹介です!(最新版) 
NO.207・・・今ある日常を大切に…  
NO.208・・・読んでから観るか?!観てからよむか?! 
NO.209・・・授業参観、どこを見る?何を見る?
NO.210・・・(夏休みのお知らせ)(手書き)
NO.211・・・課題図書「ここで土になる」感想文
NO.212・・・2学期は全力でぶつかりあう!
NO.213・・・「がんばり塾」用語・解説 
NO.214・・・がんばったね!…最後の運動会!
NO.215・・・算数の復習のやり方・修学旅行の楽しみ方
NO.216・・・修学旅行の思い出☆10個ね!
NO.217・・・(記事なし)
NO.218・・・「スマホに変えました…慣れるしかない?…みたい?」
NO.219・・・「教育に完璧を求めても意味がありませんが」
NO.220・・・「2学期ありがとうございました!」
NO.221・・・あけましておめでとうございます
NO.222・・・なかなか明けない2017年
NO.223・・・小学校から中学校、そして高校へ…♪
NO.224・・・もっと早く出会えていれば
NO.225(最終号)・・・ありがとうございました♪NEW!