◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



(2008年6月27日の記事です)


<がんばり塾・第2教室!?・・・教室を移動します!>
 
いろいろ考えた結果、「がんばり塾」の教室(やる場所)を移動することにします。
 といっても、今の場所から歩いて30秒、距離にして40mくらいのところにある、私の実家です。
 私の実家には、父と母と弟と住んでいますが、そこの1階の座敷(6畳)を借りることにしようと思っています。
 
 今も「夏休みなら・・・」といって待ってもらっている方にも「夏休みなら少々人数が増えてもいいように」ということ。
 今のリビングが、少々手狭であり、また家族の集まる唯一の場所であること。
 ・・・などなど諸々の事情から、『教室移動』にふみきろうと考えました。
 慣れるまで少し不便やご心配をおかけするかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。
 
7月7日(月)の週から第2教室(実家)で行います!
 それまでに、お子さんに場所をおぼえてもらったり、送り迎えのおうちの方々にも覚えてもらわなければなりません。
 一度、下見するなり、もちろん私に今のうちに聞いていただくなりして確認をしてください。私も、子ども達に直接行って見せたり話しをしておくつもりでいます。
 また、やっていくなかで「こうしたほうがいい」ということなど出てきましたら、必ずご相談させていただきます。
 おうちの方でお気づきのことありましたら、また教えてください。

※ 車での送り迎えは、実家の前は道が狭いですので気をつけてくださいね。
 長い間止めておくときは『今の家』の空いているスペースをご利用ください。
※ 自転車は、実家の方には止めるところがないので、『今の家』の空いている場所に、
 これまで通りに止めてください。

※ 何か緊急事や連絡したいことがある場合は、塾長の携帯へお願いします。
 もちろん実家へ行くときにも携帯はもっていきますので。
 電話でもメールでも、これまでどおりオッケーです!


<夏休みの計画、ただいま思案中・・・!>
 9:00~12:00で、実家(第2教室)で、と考えています。
 おうちのほうの予定もそろそろ考えておいてください。


★「がんばり塾・第2教室(実家)」のことは、少し前から考えていました。
 今現在、時間割の都合から入塾を待っていただいている方が3名います。
 どうしても入りきらないのでお断りをしてきましたが、「夏休みには特別授業もできますの で」といって待ってもらっています。
 入りきらないというのは、一枠に3名までとしていること。
 これは、「がんばり塾」の原則の「一対一」を少なくとも守っていきたいということ。
 実際、物理的にも3名を超えると、ひとりひとりまで目が行き届きません。
 それと今やっている「教室」が、うちのリビングで、その場所が唯一家族がいっしょにゆっくり過ごせる場所であること。そこを夕方3時間塾で占領されてしまうということになるのです。
 「これは、どうにかならんかなぁ」と、近所の空き家でも安く買って教室でも建てるか・・・と考えていたところでした。(これは、「いつかできるといいな!」という夢のひとつです♪)
 燈台もと暗しとは、このこと!実家があるじゃないか!・・・と。
・・・というわけで、夏休みを前に急遽「引越し」をすることにしました。
 少しは広くなって、ゆっくりと勉強できるといいなと思っています。
 これだけ「必要とされている」のであれば、「一対一」の原則をまもりつつ、一枠の人数も増やしてやっていければいいなと思っています。
 その分これ以上に私自身ががんばらなくてはなりませんが、待っていてくれる新しいお友達にも「がんばり塾」のよさを知ってもらいたい・・・という思いが強いのです。
 なんとか、「第2教室」での「がんばり塾」もスムーズに進めていけますように!
 よろしくお願いしま~す♪

応援団長より


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今現在は、「自宅」での塾に戻っています。

母が体調をくずしたときから、戻ってきています。

母はすっかりよくなりましたが、

やっぱり自宅の方が便利!

我が子たちも大きくなって

自分の部屋で過ごすことも多くなり、

夕方のリビングが空いてきたこと・・・。


廊下に並ぶたくさんの蔵書の中から

子どもたちも小説や絵本を選ぶことができること・・・。


そして、ぐうたらな私が

いちいち移動しなくてよいこと・・・。


以上のことから、

今は自宅でやっています。



11月、12月と

塾をお休みすることが多かったので

冬休みも日をぬって

いつもより枠を多く作ろうかなと考えています。


人数が多くなる枠は、

また実家にもお願いをしなければ、と思っています。


冬休みの計画を立てていたら、

あっという間にやってきそうな気がして!




12月・・・

みなさんにとって

よい年末になりますように・・・♪




(o^-')b