早いもので、もう一年!


 「もうすでに、がんばり塾に通いだして1年になるんですね!早いですね~!」とがんばる子におたよりをいただきました。ホントに年々月日が経つのがはやくて、はやくて!・・・これは、きっと大人だけなんでしょうね。子どもの成長も早いものです、ホント!

子どもたちは、「送る会」も終わり、あとは5、6年生は卒業式を迎えるのみでしょうか。6年生の子はいよいよ卒業ですね!本当におめでとうございます!中学校へ行ってもがんばってね。応援しています!

塾では、3学期のドリルの復習などで1年間のまとめに入っています。宿題ばかりに追われていた頃よりは少し余裕も出てきた様子です。残りの時間も有効に復習に少しずつあてています。この時期になって100題達成の子が続出です!1年間の積み重ねがこうした形であらわれてくるとなんともうれしいかぎりです。私もうれしいです。それ以上に本人自身が一番うれしいことでしょう。「がんばって続けてきたね!」とお子さんのがんばりをうんとほめてやってくださいね。できれば、この調子で春休み、新学期へとリズムにのせてあげたいものですね。

春休みの塾は今のところ下の表のようです。まだまだ募集中です。相談してみてください。



楽しみな新学期!・・・ですね♪

 新しい学年、新しいクラスになって、新しいお友達に出会える新学期!心も体もひとつ大きくなって、4月からもがんばろうね!春はもうすぐそこまでやってきています♪楽しみですね
です!またいろんな話聞かせてね♪

 2009年度の「新しい塾」は、4月6日の夕方からです。





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


春休みの塾は、100題計算と漢字テスト、

そして計算ドリルの復習を中心にすすめました。



朝の気持ちのいいときにできて、


ひとりひとり自分のできる復習を


こつこつと続けました。




新しい学年、クラスへの希望と不安をもちながら

よくがんばった、有意義な春休みでした!





(o^-')b