いよいよ年度も押し迫り、

卒業シーズンですね♪

別れと出会いの春…。

ステキな春になりますように!


$大応援団-20100216162055.jpg


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


(2008年9月1日の記事です)



応援団NO.72 2学期、また新しい気持ちで・・・!

<2学期、また新しい気持ちで・・・!>

いよいよ二学期が始まりましたね!
みんな元気に新しい学期を迎えられたことと思います。

 夏休み、朝からやっていた塾、そのせいか朝の時間がなんだかポッカリ穴があいたみたいに感じ、ちょっぴりさみしさも感じました。
それだけ、普段とちがって、夏休みはびっしり3時間平日よくやったなぁと自分でも感心します。今年は特に!
 塾生が増えたこともありますが、それでもほとんど毎日続けてこれたことに、子ども達そしておうちの方々に感謝です♪
 
 「おはようございま~す!」と玄関に入ってくる子ども達の元気な声に支えられ、
自分自身の生活習慣も保たれて、
体調でお休みすることなくやってこれたことが一番の収穫でした。
本当にありがたいことだなと改めて、
「夏休み、ありがとうございました!」です。
 
 さて、二学期の初日の朝のお子さんの様子はいかがでしたか?
 また、帰ってきてからの報告の内容はいかがでしたか?
 ひょっとしたら、朝眠たい目をこすりながらなんとか時間に間に合って出て行った子もいるかもしれませんね。
 夏休みにできた「遅寝遅起き」の名残りがあって、午前中ちょっと辛いことが続くかもしれませんね。(うちの子もちょっと心配・・・)
 
 それ以上に、ここのところの天候。
 急に涼しくなったかと思ったら突然の大雨、そして、またやってきた残暑・・・。
 元気なものでもちょっとやられそうになりますよね。
 
 どうぞ、二学期の生活が軌道にのるまでは、子ども達の生活に十分気をつけてあげたいものですね。
 おうちの人が思っている以上に、子どもは「元気」だとは思いますが。
 
 すっかり忘れてしまった学校生活をできるだけ早くもとのようにもどしながら、
 夏休みがんばったことを自信にしながら、
 また新しい気持ちで二学期のよいスタートを始めてほしいなと願っています。

 今週、来週くらいは、夏休みの疲れ・二学期始めのくたびれもでてくるかもしれません。
 お子さんの朝の様子、そして帰ってきたときの様子など、特に注意をしてその変化を(サインを)くみとってあげたいものですね。
 
 学校では、席替え、新しい班、係り、当番などに始まり、一気に運動会の練習や学校行事に突入していくことでしょう。
 そんな学校生活での出来事を聞きだしてあげながら、
 「二学期もがんばっていこうね!」
と応援していきたいですね。
 
 もし、何か気になることがあったら担任の先生に相談しましょう。
 私でよければいつでも!どんなことでも!遠慮なく!どうぞ・・・!



<新しい発見!・・・1時間ごとが「クラス」? >

 夏休みに塾をしていて、思った事です。
 1時間1時間のメンバーで「ひとクラス」という感じ・・・。
 「次は、あの子とあの子とあの子だな・・・。」という自分の心構えみたいなものがあって、「今日あの子は、これをして、あの子は、ここまでやって・・・」みたいな、ある程度のめあてのようなものを私自身のなかで考えながら「その時間」に向かいます。
 
 子ども達も「あれ?今日は○○さんはいないの?」という声をよく聞きました。
 
 子ども達も私も、その時間のメンバーを意識してその時間にむかっているんだなぁと今さらながら思う事が多かったです、

 この夏休み。偶然時間割を組んでみたら同じメンバーという時が多かったので余計にそう感じたのかもしれません。
 
 このようなことは以前にも書いたかもしれませんが、その時間内でいっしょの子どうしで、うまく刺激しあって、また教え合いっこができたりして、その1時間のメンバーが「ひとつのクラス」のようにできあがっていくような感じがしました。
 そして、それがとても居心地よく、私もその「クラス」に応じて接していくことができていくのを感じました。
 
 これは、よく考えてみれば、平日の塾でもそうなんですよね。
 その時間その時間のメンバーでつくり上げていくその時間の雰囲気みたいなもの、それは子ども達どうしがかかわり、声かけあったり、注意したり、励ましたり・・・そんなふうに塾のひとコマひとコマが進んでいくという感じですね。

 そんな、あったかいメンバーどうしの支えあいも、少人数の我が塾にも存在するんだなぁと新しい発見をしたように思いました。
 
 二学期も、1時間1時間を大切に、子ども達といっしょに「新しいクラスづくり」をしながら、がんばっていきたいなと思いました。


応援団長より



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


卒業証書も

無事にできあがりました!


ひとりひとりの顔を浮かべながらの作業。

…進むわけがない!(笑)


しみじみと思い出にひたりながらの

楽しい作業でした。


ありがたいことです。


自分が教えた子の

卒業証書を書けるなんて…。


まさか、卒業式まで招待されるなんて…。


私は、しあわせものです♪


子どもたちに

先生方に

感謝、感謝の春です…。



どんな一日になるのでしょう…?



笑顔で送り出してあげたいです…o(^-^)o




$大応援団-母の日のプレゼント♪




おめでと~う♪




(ちょっと、早いか)(笑)




(o^-')b