秋のバラ ベスト




・・・ホントは、「応援団」に載せようと思っていた記事です。


・・・う~ん。


いろいろ考えましたが、


考えすぎて直し過ぎて、わからんくなってしまった・・・。






ということで、


「ここ」に残すことにしました・・・。







○●○●○●○●○●





★ 今年の6月ごろから少しずつ始めた、

実家から引っ越しをして以来の

我が家の「大かたづけ」。



この夏には、

塾のお盆休みをほとんどつぶして

なんとかひと段落。



それ以来確実に私の中で 

何かが動き始めた感じ…。



これが「断捨離効果」なのかな?


少しずつ良くなってきているのかな?



何事もやってみないとわからないものですね~♪

そして、やってみるものですね~♪





★ 去年は、一年かかって歯を治しました。


今年は、9月に2年ぶりに人間ドックに行きました。

案の定、気になっていたところは精密検査。

検査結果は、「日常生活の見直し」ということで、

なんとか経過観察で済みました。



メタボの「積極的指導」も初めて受け、

毎日健康カレンダーをつけ始めました。



食事は左手で食べるようにしていますが、

これが早食いの私には効果抜群でした!



少しずつ数値にも表れてきているので、

さらにやる気が…!


(いつまで続くやら…)




★ 夏の「大かたづけ」で「再会」した本たち。

「応援団」でも紹介してきましたが、

特に「家庭塾」については、大変刺激を受けました。



「自分もやってみたい!」と胸がおどりました!



さらに、もうひとつ、

私の心に火をつけたものが、

ブログで見つけた「無料塾」という取り組み。


公共の施設を借りて、

ボランティア講師を募集し、

「進学塾へは費用が高くて行けない」という

中学生を対象にやっているという。




私が5年位前に町でやっていた

「放課後子ども教室」を思い出しました。


(今「放課後子ども教室」、どうなっているのかなぁ~?)



私の場合は町の事業でしたけど、

「無料塾」はホントのボランティア。


なかなかできないことです。


この「無料」というところに

なぜかひかれました。




★ 『がんばり塾プラス』と名前まで考え、

放課後毎日・無料で自宅を開放、

などという無謀な取り組みを、

まずは6年生の子たちに口頭で紹介しました。


「ようし!やるぞ!」と

案内の「応援団」をA4裏表3枚に

びっしり書いて印刷しようとしたら、

プリンターが突然壊れました。 



「え、え~~~!!!」




結局、印刷できないまま、

「応援団」として正式におうちの人に紹介できないまま、

様子をみることになりました。   




「あれ?」

…なんとなく変な感じがしていました。 




★ そして、3週間・・・。

子どもたちの放課後は、

もうすでにちゃんと定着しているのでしょう。


なかなかむつかしかった!


いざ来てもらっても、

どうもお互いにぎこちなく、

毎週の塾のようにはいかないのを感じました。


また、

「いつ行こうかな」

「いつ来るかな」と

お互いに時間を気にしてしまって、

自分の時間にならない、ということもわかりました。




★ 毎日学校から帰ったら

百題計算やって、

宿題やって!


…そんな活動を、私の自宅で

『がんばり塾プラス』として取り組めたらいいなぁと、

ついつい思いこんでしまって…。


なんかできそうにも思えたのですが…。



完全に「勇み足」でした。(←よくやります)




★ 『がんばり塾プラス』の計画も、


「今は、まだあわててはダメだよ」


「一度、頭を冷やしなさい」と、


壊れたプリンターが身をもって教えてくれた気がしました。



あとで見たら、

10月の運勢にも

「現状を改革しようと考えたり活動しますが、

 下手に動いても良い結果は期待できません。」

「現状維持を旨とすれば平穏無事」とか書いてあるし。
  

なるほど…正解だったのかもしれません。




★ やっぱり、夢のようなお話なのかもしれないなぁと

思い直しました。


「家庭塾」は、

子どもの自宅で、おうちの人と、

友だちを誘って、

そしてできれば低学年から…なのでしょうね~。




…『がんばり塾プラス』、

いい名前だったんだけどなぁ…(笑)





★ そんな夢ばかり見ていないで、



「 まずは、今の塾に来てくれている子どもたちといっしょに、

その時間を精一杯がんばろう!」



と、あらためて思い直した・・・今日この頃です。




ちょっと、ひといき… ですね♪





★ プリンター、新しくなりました…!


先日は、ソファもボロボロになっていたのに気づき、

いきなり買い替え…。 


すでに、組み込み食洗機と乾燥機は使用できず、

粗大ゴミ化したまま…。


次は、たぶんテレビとコンロ…。


冷蔵庫とCDコンポもあやしい…。


台所の水道の蛇口もあぶない…!



団長家の2014年、

年末に向けて、いろんな意味で、

まだまだ「点検」「修理」「買い替え」が、続きそうです。



★ 主ふ業も、


家族の大事な「仕事」のうちのひとつ!




毎日を、がんばらなくっちゃ! 




ファイト~♪ 




秋のバラ 双子

バラって、一年中咲くんですってね!

(知らなかった~)





○●○●○●○●○●




◆ これほど、何度も書きなおした「応援団」は、初めてでした。

「どうしてだったのかなぁ?」と今でも不思議です・・・。


やっぱり、どうも納得がいかないところが、

自分のなかで、どこかひっかかっていたのだと思います・・・。



「これは、伝える必要があるのか・・・?」と。




今朝、娘を駅まで送っての、帰り道・・・。


「そうか、ブログに残しておけばいいやん・・・!」


と思いつきました・・・♪




ということで、



この記事は、

まぼろしの「応援団NO.183」となります・・・。




そして、次回・・・。


「まぼろしの『がんばり塾プラス』」のプリントを


アップして残そうと思います・・・。





実際には、取り組めなかったのですが


ブログにアップすることで、


私のなかでは、「昇華」できそうで・・・。



・・・ブログ、やっててよかった~♪





気持ちの整理も

できてきたのかもしれません・・・♪






・・・『がんばり塾プラス』、

いい名前だったんだけどなぁ・・・(しつこいな~)(笑)







では、次回・・・、


「幻の『がんばり塾プラス』」の記事でお会いしましょう・・・ラブラブ








(o^-')b








゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



★応援団バックナンバー・目次(一覧表)へ!★



●筆文字一覧表(目次)へ●




◆迷路脱出! 「うつ」との出会いから◆



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




ペタしてね