○●○●○●○●○● 2014.7.3.

ひまわり
応援団 NO.176  

一学期ありがとうございました! 
   
    ~来週で、平常塾終了です



いよいよ一学期も大詰めです。

学校の先生方は、

学期末の成績に追われていることと思います。


返ってきたテストで

気になるところはありませんでしたか?

一学期に塾で勉強してきたことが

少しでも成績につながっていることを願いますが、

もし、おうちの方からみて、

「復習させたいな」と思った教科や単元がありましたら、

どうぞ遠慮なく教えてください。

夏休みの塾で

ひとつひとつ復習していこうと思います。



一学期、新しい体制で続けてまいりましたが、

なかなか行き届かなかった面もあると思います。

一学期を終えて、

気になることや要望などありましたら教えてください。

今後にいかしていきたいと思います。

連絡表渡しで先生から聞いたことなども

よかったら教えてください。



一学期、

「がんばる子」のノートやメール、お電話で

おうちの方にはずいぶんお世話になりました。

「そのひとこと」に励まされながら、

私もおかげさまで子どもたちといっしょに、

一日一日を元気に楽しく過ごさせていただきました。

本当にありがとうございました。

今後とも、よろしくお願いいたします。



夏休みの塾に向けて…

① 夏休みの宿題をもらってから、

  塾の初日まで少し日があります。

  自分で進めていけるところはどんどん進めましょう!

  答え合わせもていねいに!

  もし、わからないところや納得いかないところがあったら、

  印などをつけておいて塾でいっしょに復習しましょう。


② 夏休みの宿題が書いてある、

  学期最後の学年だよりは、

  きちんと宿題といっしょに大切に保管しましょう。

  夏休みの塾の最初の日には、

  必ず持ってきて見せてください。

  それをもとに「夏休みの宿題計画表」を作ります。

  その計画表をもとに、

  ゆとりをもって夏休みを過ごせるように

  工夫したいと思います。


③ 自由研究、新聞スクラップ、作品づくりなども、

  どんなことに取り組むか、

  少しずつ考えていきましょう。

  塾でも相談にのります。


④ 早く宿題が終わった場合は、

  漢字ドリルや計算ドリル、

  ファイル学習で一学期の復習を中心に進めます。

  ドリルのノートは、「夏休み用」として

  新しいノートを作ることをおすすめします。


どういう夏休みにするかは、自分次第!  

いっしょにがんばりましょう!





○●○●○●○●○●







台風が

おとなしく過ぎていってくれますように・・・クローバー





(o^-')b






゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



★応援団バックナンバー・目次(一覧表)へ!★



●筆文字一覧表(目次)へ●




◆迷路脱出! 「うつ」との出会いから◆



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




ペタしてね