○●○●○●○●○●2015.6.16.




応援団 NO.194

テスト直しで復習を・・・!
 


アジサイ04





「一週間が早いなぁ」と感じる今日この頃です。

一時間一時間、

子どもといっしょに勉強している間は、

時間を忘れることができます。

この時間が私の集中できる時間であり、

きっと子どもたちも

あっという間の一時間を

過ごしてくれているのではないかな、と思っています。
 


さて、小学校では、

各教科の一単元が終わるごとにテストがありますよね。


このテスト、

点数だけ見て次の単元へと素通りしてはいませんか?

このテストの復習が何より大切です。


ついてしまった点数を変えることはできませんし、

その時の点数がそのまま成績につながるといってもよいでしょう。


しかし、だからといって、

そのテストをそのまま見過ごしてよいでしょうか?



テスト返しのとき、

30人にひとりひとりテストを返して、

残りの時間で復習や直しの時間を

じっくりとることはなかなか難しいものです(時間的に)


答えだけ赤で書いて、

「それで終わり」となりがちでは???
 


そこで大事なのが、「テスト直し」です。


そのテストのときに、

どのように考え、

どんなところに気をつけ、

どんなところが足らなかったのか。

そのことをじっくり振り返って、

どこのところが自分ではわかっていなかったのか。

そこをしっかり自分のなかで消化して、

理解し直して、

覚えなおして、

次回同じような問題が出たときには、

きちんと正しい答えを出すことができるように

振り返ることです。



この「学習」が、

本当の復習になることでしょう。




同じような問題は、

学期末の「まとめのテスト」にきっと出てきます。

そういう問題に限って出てくるものです。


そのときにあわてずに

正しく答えられるようにしておくことで、

単元での成績だけでなく、

その教科全体の成績に

きっとあらわれてくることでしょう。


「まとめのテストでちゃんとわかるようになっているな」と

担任の先生も感じてくれるでしょうし、

またその成績以上に、

「その問題を解決し自分のものにしておく」ということが、

その子本人の学力という点で、

本当は大事なことではないでしょうか。
 



アジサイ03





これは、

中学校のテストでもいっしょだと思います。


中学校は、テスト範囲も広くて、

どこをどんなふうに勉強したらよいのか

わからなくなりがちです。


提出物に追われ、

肝心の「自分の力にする」「覚える」という学習が

ついつい後回しになってしまいがちです。


中学生になると、

そのテストでの「振り返り」が、

自分自身で良くわかってきますので、

「自分自身の弱点や苦手なところ」「得意なところ」を、

自分で振り返り自覚し復習していくことが、

小学生に比べてよくわかっていると思います。


それでも、返ってきた解答用紙を

もう一度問題と照らし合わせながら、

自分の考えや記憶の修正をしておくことは、

次の期末テストに必ず生きてくると思います。


そして、その小さな努力の積み重ねが

受験勉強へつながっていくのだと思います。
 




アジサイ02





小学生の方が、

この「振り返り」は、

なかなか難しいことかもしれません。


学校でもそれほど改めて

そのテストについての復習をする間もなく、

次の単元へ進んでいってしまいがちですから。


もし、おうちの方が返ってきたテストを見て、

「これ、大丈夫かな?」

と思われることがありましたら、

おうちでいっしょに「振り返り」をして、

もう一度確かなものにしておきましょう。


さらに復習をさせたいときは、

がんばる子でお知らせください。

塾でもいっしょに

「振り返り」をしていこうと思います。

復習プリントなどで見直していきましょう。
 


「振り返り」は、

「ここで、どう考えて、どこをまちがえてしまったか」

ということを重点的に見直しましょう。

「この次同じような問題が出ても大丈夫だね♪」

というところまで確認できれば大丈夫ですよね。


そして、何より大事なのは、

一時間一時間の授業をよく聞いて、

その授業中に自分の課題を解決していくことだと思います。


これは小学生も中学生もいっしょ!



この小さな積み重ねが大きな力になると、私は思っています。




夏休みの塾について ご案内(小学生のみ)

① 別紙夏休み募集用の表の番号(1~36)から選んでください。

  (二時間続きでも結構です) (夏休みだけお休みでも結構ですよ)

② 学習内容は、学校の夏休みの宿題を中心に一学期の復習をします。

  100題計算、漢字テストは、継続してやります。

③ 予約は、今年は、電話のみでの申込みにします。(メールはなし)

  申し込みの早い順に組んでいきますので、ご了承ください。

⑥ 特に「一対一指導」をご希望の方は、申し込み時にお伝えください。



●夏休みの塾の初日には、

 夏休みの宿題などが一覧で書かれている

 「学年だより」を持たせてください。

●特に夏休みに力をいれて復習させたいことなど

 要望がありましたら教えてください。





アジサイ01








○●○●○●○●○●






切り込みを入れたラベンダーのその後・・・。



ラベンダー全体




小さな葉が見えていた上の部分で切りました・・・。




ラベンダー01




毎日見ていると、

その成長はとってもわかりにくい・・・。



でも、しばらく経って見ると

その成長に驚きます・・・♪





ラベンダー02






このことって、


子どもたちの成長とよく似てる・・・!







水をやり過ぎても、根がくさるし・・・。


水をあげないと、枯れてしまうし・・・。


肥料やり過ぎても、枯れてしまうし・・・。


肥料もその都度あげないと、元気でないし・・・。







ただ、ただ、


日当たりと・・・


風通しと・・・




そして、





見守ること・・・ラブラブ





そうして、


花は、



ただ、ただ、



美しく咲いてくれるのですね・・・あじさい





アジサイ全体








(o^-')b








゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



★応援団バックナンバー・目次(一覧表)へ!★



●筆文字一覧表(目次)へ●




◆迷路脱出! 「うつ」との出会いから◆



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




ペタしてね