【更新65】御朱印・まとめ | カーツの歴史散策&御朱印作庭  庭は眺めるものではなく、       出てみるものなのだ、、

カーツの歴史散策&御朱印作庭  庭は眺めるものではなく、       出てみるものなのだ、、

------------------------------

電光影裏斬春風

知っているようで知らない歴史の裏側をそっと、

御朱印帳をたずさえぶらり、ふらり、、つれづれに、、、

日々徒然に

 Ride the snake, ride the snake 
 To the lake, the ancient lake, baby 
 The snake, he’s long, seven miles 
 Ride the snake 

 

 

てっきり河のことだと思っていた、... 

 

 

閑話休題

 

 

年明け早々訃報がつづくね... 

 

学生時代のことだ、浅草寺へ初詣に行った際に、なんと偶然にもシーナ&鮎川誠さんに遭遇、そのまま本堂まで後ろについていった... そんなこともあった、あった、、

 

 

御朱印

 

神宮

元旦にて✨

image

image

image

 

吉祥山正伝寺

D.ボウイ所縁

 

幽谷山回春院

大島渚監督墓所

 

玉縄山貞宗寺

浄土宗三つ葉葵シリーズ

 

瑞鹿山円覚寺

image

 

 

こんな映画を観た

 10作、三浦透子さん、東出昌大さんをスクリーンで観れてよかったなぁ◎

・クライング・ゲーム デジタルリマスター版 

・そばかす 

・モリコーネ 映画が愛した音楽家 

・戦場のメリークリスマス 4K修復版 

・ノースマン 導かれし復讐者 

・嘘八百 なにわ夢の陣 

RRR ドルビーシネマ

・すずめの戸締まり

・ピンク・クラウド 

・とべない風船 

 

 

 

 

【リヴァイヴァル】こんな映画を観た 2022

 

2022年に観たリヴァイヴァルは以下、初めて観たもの久しぶりに観たもの、結構な数 (24を観ていてビックリどの作品も面白かった◎

 

そんな中、特に印象に残ったのは、やはり WKW の一連の4K版だけど、他には何か と思い巡らすと、、

 

レストア分を差し引いても綺麗な配色のスクリーンでこれだけでもゴダールは才人だと思わせる、また、セリフがねぇ... 映像をより際立たせるというか、否、セリフが映画的というか、、

「気狂いピエロ」[50周年2Kレストア版 

 

M.モンローの映画ははじめて観た気がする、社会風刺的なところもあり中々面白かった、彼女がもっと生きてたら意外に社会派な俳優になっていったのかもなぁ、、とか

「紳士は金髪がお好き」

 

2022リヴァイヴァルの旅

・ジギー・スターダスト

・ニューヨーク1997

4Kリストア版]

・銀河鉄道999

4K REMASTER

・さよなら銀河鉄道999

4K REMASTER

・気狂いピエロ

50周年2Kレストア版 

・勝手にしやがれ

60周年4Kレストア決定版]

・紳士は金髪がお好き

・庵野秀明セレクション「ウルトラマン」

 4K特別上映

・大人は判ってくれない

・突然炎のごとく

・ブレードランナー ファイナル・カット

4Kマスター版〉

・チャーリー・イズ・マイ・ダーリン

 2Kレストア版

・ロックン・ロール・サーカス

 4Kレストア版

・カリオストロの城 

・恋する惑星 4K 

・天使の涙 4K 

・ブエノスアイレス 4K 

・花様年華 4K 

2046 4K

・明日に向って撃て!

・暴力脱獄

・未来惑星ザルドス 4Kデジタルリマスター版

・スペースアドベンチャー コブラ <公開40周年記念 特別4K上映>

・空の大怪獣ラドン

 4Kデジタルリマスター版

 

意外に観てたんだね ((((д ;)))) 

 

 

image

 

 

こんな小説を読んだ

 5冊、そして、

・パリは燃えているか?[新版]下 / L.コリンズ&D.ラピエール 

・アンドロイドお雪 / 平井和正 

・スター・ウォーズ / G.ルーカス 

・てんげんつう / 畠中恵 

・名探偵は嘘をつかない / 阿津川辰海

 

 

映画を観ていたわりには意外に読めた?

 

 

そして、

 

 

 「今俺はうんと古い時代のことを考えていた

 ローマ人が初めてこの土地へやってきた千九百年前のこと

 ──それはついこのあいだのことだが・・・・・・それ以来、

 この河からは光が出発していった──

 光(ライト)じゃなくて騎士(ナイト)たちだろうって? 

 そのとおり。でもそれは燎原の火のような、

 雲の中でひらめく稲光のようなものだった。

 

 

あぁ... もっとはやくに読めばよかった、当たり前のことだった、ジムもやはり読んでいたんだなぁ、、

蛇とは河面に蛇行するこの光のことだったんだ... 

 

Heart of Darkness / J.Conrad

 

 

 

令和五年二月は、、

 先の遷宮 (2013から今年で10年の折り返し、遷宮の準備には8年かかるからあと2年もすればその始めの神事である山口祭が天皇のお声かかりで執り行われる予定だ

 

御縁日など

0203節分会

0204巳の日

0205午の日

0211建国記念の日

0218観音様、秀吉公月命日

0223天長節、二見の日

0225天神様、寅の日

 

久しぶりに豊国神社巡りを🤔

 

 

 

 

 

鶯餅@花乃舎

 

 

 

 

 

 

 

 

以下、少〜しづづ整備中

 

 

幕末明治期ゆかりの神社仏閣巡り【御朱印覚書】 2018-09-23
大嘗祭の儀、親謁の儀


【山形県】
■山形市
宝珠山立石寺 (通称山寺)1 その2 その3

【福島県】
■会津若松市
会津鶴ヶ城1 (幕末明治期ゆかりの神社巡り④[番外]) その2
会津若松篇ダイジェスト1 ダイジェスト2 ダイジェスト3 ダイジェスト4 ダイジェスト5 ダイジェスト6
瑞雲山興徳寺 (皇室と会津若松)

宝光山妙国寺 (松平容保公所縁)

会津愛宕神社 (茶を一服所望)

大沼郡

伊佐須美神社 (松平容保公所縁2)


【栃木県】
■日光市
(日光) 東照宮1 (幕末明治期ゆかりの神社巡り③) その2
四本龍寺観音堂

【茨城県】
■鹿島市
鹿島神宮 (幕末明治期ゆかりの神社巡り⑩)

【東京都】
【更新】新撰江戸三十三観音霊場【御朱印覚書】
東京十社と所縁の天皇陵墓【御朱印御陵印覚書】
東京の御朱印まとめ 2019-01-29

【神奈川県】

神奈川の御朱印 (ねこの日) 2021-02-22

【静岡県】
■焼津市
 
【愛知県】

【岐阜県】
■海津市
治水神社
臥龍山行基寺 (幕末明治期ゆかりの仏閣巡り⑯)
■多治見市
虎渓山永保寺

【三重県】
三重の御朱印まとめ 2019-08-10
即位礼正殿の儀 伊勢神宮遍
無動寺弁天堂
近江神宮 天智天皇
日吉東照宮 (家康公命日参り)
■近江八幡市
沙沙貴神社
■長浜市
■彦根市
滋賀県護国神社
■米原市
大乗峰伊吹山寺 (山の日)

【奈良県】
石上神宮 (天皇家所縁)
■吉野郡
天河大辨財天社
吉野神宮 後醍醐天皇

 

御朱印や散策の楽しみ方、あれこれ【番外】
【なぜ列ぶのか?】
【シン・ゴジラ ①[都内編]】
【シン・ゴジラ ②[鎌倉編]】
【はまった理由は?①】(お気に入りの御朱印①)
【なぜ買うのか?①】
【なぜ買うのか?②】
【はまった理由は?②】(お気に入りの御朱印②)
【はまった理由は?③】(お気に入りの御首題編①)
【はまった理由は?④】(お気に入りの御首題編②)
【はまった理由は?⑤】(お気に入りの御朱印③)
【はまった理由は?⑥】(獄門島に寄せて、聖天様の御朱印)

 

 

 

 それよりも、最後まで悩んだのは、

 何といっても wilderness (ウィルダネスの訳語だ。

 

「訳者あとがき」より

 

 

 

ほー、... ひょっとしてこの語が、コッポラのなかで「地獄の黙示録」と「ジ・エンド」を結び付けたのかな? 

それ以前に、コッポラとジムに面識があったかどうかはよく知らないけれど、学年違いで同じ大学に通っていたんだよね

 

 

 Lost in a Roman wilderness of pain 

 And all the children are insane 

 All the children are insane 

 Waiting for the summer rain, yeah

 The End / The Doors

 

 苦痛に満ちたローマ帝国の遺影

 そこでは、すべての子らは正気を失う

 神の子たる我々は正気を失ってゆく

 灼熱の太陽のもとで、雨に打たれてるのを待っている、、

 

意訳byカーツ 

 

 

 

Feat. Makoto Ayukawa