大洞山長寿院 (巳の日) [滋賀県] | カーツの歴史散策&御朱印作庭  庭は眺めるものではなく、       出てみるものなのだ、、

カーツの歴史散策&御朱印作庭  庭は眺めるものではなく、       出てみるものなのだ、、

------------------------------

電光影裏斬春風

知っているようで知らない歴史の裏側をそっと、

御朱印帳をたずさえぶらり、ふらり、、つれづれに、、、

日々徒然に

長寿院と聞き、てっきり御本尊はお薬師様かと思いきや 

 

((((゜д ゜;))))

 

はたまた、

 

琵琶湖のほとりとはいえ、鬼門に毘沙門天ではなく弁財天?

 

((((;゚Д゚))))))

 
巳の日の弁天様巡りその3
 
 
大洞山長寿院
 

阿弥陀堂

 

大洞弁財天

 

 

御朱印

巳の日にて🌟

 
※三千院お参りの帰りに弁天様をお祀りする九頭竜大社へ

 

 

 

 

大洞山長寿院 (大洞弁財天)

御本尊は阿弥陀如来

近江七福神の弁財天

真言宗醍醐派

滋賀県彦根市

彦根城の鬼門に位置

 

 

 

 

琵琶湖のほとりとはいえ、鬼門に毘沙門天ではなく弁財天?

 

((((;゚Д゚))))))

 

と思いきや、、

 

 

ちゃんと毘沙門天様もお祀りされていた✨

 

 

 

追記

 

参拝を終え、今ひとつの目的である井伊家所縁のお寺さんへ

 

but, 

 

御朱印は今は対応されてないようだった、また日をあらためて

 

(ー人ー)