大乗峰伊吹山寺 (山の日) [滋賀県] | カーツの歴史散策&御朱印作庭  庭は眺めるものではなく、       出てみるものなのだ、、

カーツの歴史散策&御朱印作庭  庭は眺めるものではなく、       出てみるものなのだ、、

------------------------------

電光影裏斬春風

知っているようで知らない歴史の裏側をそっと、

御朱印帳をたずさえぶらり、ふらり、、つれづれに、、、

日々徒然に

まさかの肉離れ二歩手前? で8合目を前にしてリタイア、、(T_T) 体力的にはギリセーフだったのに筋肉がやられるとは... 💦ヤマトタケルノミコトもここ伊吹山で足を負傷したんだったか (実際は毒?) 、この岩山ならあり得る話だ

 

image

image

 

 

とは、初めて登頂を目指したときのこと、、

 

image

image

 

 

いざ、いざ

 

 

大乗峰伊吹山寺

 

なんと今年の山の日は八月八日、東京五輪のおかげ様様だ

八日はお薬師様の御縁日、また、ヤマトタケルノミコの月の御命日、こんな日はもう伊吹山にお薬師様専用の御朱印帳 (天台宗編) を携えて上るしかない✨

 

その下準備として琵琶湖側からのルートで二度目の登頂トライ、、

ふ〜、途中野生の鹿の群れを眺めながら (猪は見かけなかったなぁ) 、霧のなかで歩みを進めた

更に備えるべき点もPickUpし✨さてはいましばらくその日を待つことに

 

 

そして 当日

 

image

image

image

 

三角点

image

image

 

日本武尊

image

image

 

image

 

野生の鹿

image

 

ヤマトタケルノミコの御神徳は病気治癒、まさにお薬師様をお祀りする伊吹山寺に相応しい◎

 

 

御朱印

扁額形 (横長ということ) は初めてだなぁ、何かの賞状 (よく登りました的な?) をいただいたような、そんな心持ちも

 

で、

 

はて、伊吹山山頂の伊吹山寺で直書きの御朱印をいただくには?

そもそも書き置きのみなのか?

それともコロナ禍では当分はそういうタイミングは今はないのか?

 → 郵送対応という方法があるようだ

 

 

大乗峰伊吹山寺

天台宗

山号に峰とはめずらしい、林というのも稀にあるね

で、こちらは長浜は虎姫の元三大師所縁の玉泉寺さんが住職を兼務されているとの情報をいただき✨

折りをみてお参りさせていただこう◎

滋賀県米原市

 

image

 

image

 

image

image

 

image

 

image

image

image

image

image

image

 

image

image

image

 

東京上野でも目にする方だね

 

 

それにしても日差しが強く体力を削られた、ふ〜、疲れた

 

imageimage

 

野生でないパンダ

image

image

 

速いな、パンダ💦

image

 

 

image

 

 

山頂にて、美味しゅうございました✨

 

image

image

 

image

 

image