栗溪神社 (栗谷神社) [鳥取県] | カーツの歴史散策&御朱印作庭  庭は眺めるものではなく、       出てみるものなのだ、、

カーツの歴史散策&御朱印作庭  庭は眺めるものではなく、       出てみるものなのだ、、

------------------------------

電光影裏斬春風

知っているようで知らない歴史の裏側をそっと、

御朱印帳をたずさえぶらり、ふらり、、つれづれに、、、

日々徒然に

 

そっかぁあれからもう一年になるのか、、、

 

 

ツクツクホーシがよく鳴いていた、

 

その鳴き声に夏の終わりを感じながら、、

 

 

さてさて、

 

 

面白いねぇ杏葉紋だ ✨

祇園守紋は、栗谷神社さんが八坂神社/牛頭天王社系、かつ、

鳥取藩主池田家の副紋だからわかるとして、

何故、杏葉(ぎょうよう)紋が (°_°)?


祇園守紋 (上) に、杏葉紋 (下)





鳥取池田家六代藩主池田治道公の娘「幸姫」は

肥前佐賀藩主鍋島斉直(なりなお)の正室で、

その三男は幕末の名君として知られる十代藩主鍋島直正公

 

また、、
 

水戸徳川斉昭公の孫になる鳥取池田家第十三代当主池田輝知侯爵の正室は

鍋島直正公の娘になる幸子様
 

かように鍋島家とも縁浅からぬ鳥取藩だけど

浄土宗寺院(知恩院本末)とは特に関わりはないとうかがったので、

ひょっとして、鍋島家と何か関わりがあるのかな (・ω・)?

 

鍋島家の家紋が杏葉紋なんだよなぁ


本殿





池田家副紋になる祇園守紋の押印を御朱印にいただいたのは初めてで ✨




栗溪神社 (栗谷神社)

因幡国牛頭天王社
鳥取県鳥取市

 

にほんブログ村 御朱印

 

 

■関連ブログ■
多鯰ヶ池辨天宮 [鳥取県]
三つ鱗紋
https://ameblo.jp/taisa2014/entry-12304140595.html

三縁山増上寺1 [東京都]
三つ葉葵紋
https://ameblo.jp/taisa2014/entry-12304110663.html