【更新61】御朱印・まとめ | カーツの歴史散策&御朱印作庭  庭は眺めるものではなく、       出てみるものなのだ、、

カーツの歴史散策&御朱印作庭  庭は眺めるものではなく、       出てみるものなのだ、、

------------------------------

電光影裏斬春風

知っているようで知らない歴史の裏側をそっと、

御朱印帳をたずさえぶらり、ふらり、、つれづれに、、、

日々徒然に

国葬にカルト宗教、そしてギターの鳴り響かない 甘〜い J-POP 、、そんな言葉の連想から久しぶりに

 

The Cult

 

Ceremony / 

 

Love Removal Machine / 

 

 

閑話休題

 

 

「私は幅広く募っているという認識でした。

 募集しているという認識ではなかった」

「日本語を四十八年使っているが、

 募るというのは募集するというのと同じ。

 募集の募は募るっていう字なんですよ」

 

 演目:さくらをみるかい? 

 演場:国会議事堂

 料金:税金

 評価:リアルボケ漫才の名作

 

... 

 

 

御朱印

 

外宮

今年の月参りは朔日参りにて✨

 

熱田神宮

久しぶりの参拝

 
尾張三十三観音霊場巡り
平成二十八年の納めの観音様の日に始めた尾張三十三観音霊場巡りも今日ようやく三十二番札所まで巡り終えた (ー人ー) 
あとは結願寺にお参りするだけ、ちょうど今年も納めの観音様御縁日は週末ぴかぴか(新しい)六年かかったけど綺麗にまとまりそうだ ヽ(=゚ω゚)ノ~
image
image
image
image
 
池鏡山円鏡寺 (巳の日)
美濃國七福神 辨財天霊場

 

 

こんな映画を観た

・グッバイ・クルエル・ワールド

・カリオストロの城

・彼女のいない部屋

・恋する惑星 4K

・天使の涙 4K

・ブエノスアイレス 4K

・沈黙のパレード

・花様年華 4K

 

 

パンフレットにサインをいただいた際に、二言三言会話もさせていただきぴかぴか(新しい)ファン冥利につきるなあぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

 

image

 

こちらも堪能中✨

 

そして楽しみ in Future✨

image

image

 

 

こんな小説を読んだ

  2冊、今月も何とか◎

・十日間の不思議[新訳]/ E.クイーン 再読

  それはすべて、意図したことだった。

 ひとりになりたくてたまらなかったからだ。

 ほんとうの理由をサリーが感づいたとしても、

 態度には出さなかった。ハワードのほうは、

 ノース・ヒル通りへ帰る道中、

 ずっとまどろんでいた。

 眠りとはもうひとつの死の形であることを、

 エラリイは思い出した。

 

・災厄の町[新訳]/ E.クイーン 再読

 

 

仲秋の名月は、今年は寅の日でもあったのだけれど、、すっかり失念、でもその代わり、、、

 

古書店巡りにて 僥倖 ✨

 

image
image
 

この席にアマルリック監督は座ってたのかな

 

 

令和四年十月は、、

 鹿山へ 

 

御縁日など

1001朔参り

1005LoveMeDoリリース60周年

 

 

1008お薬師様、午の日

1009北鎌倉

1015阿弥陀様

1016閻魔様、寅の日

1023二見の日

 

 
「兎月」と「山路」を、兎月は ゆうづき と読ませるようだ
 

 

image
 
 

月つながり

Brother Wolf; Sister Moon / 

 

 

 

 

樽見鉄道 プラレール電車

 

あれにみゆるは伊吹山、、

 

 

以下、少~しづつ整備中

 

幕末明治期ゆかりの神社仏閣巡り【御朱印覚書】 2018-09-23
大嘗祭の儀、親謁の儀


【山形県】
■山形市
宝珠山立石寺 (通称山寺)1 その2 その3

【福島県】
■会津若松市
会津鶴ヶ城1 (幕末明治期ゆかりの神社巡り④[番外]) その2
会津若松篇ダイジェスト1 ダイジェスト2 ダイジェスト3 ダイジェスト4 ダイジェスト5 ダイジェスト6
瑞雲山興徳寺 (皇室と会津若松)

宝光山妙国寺 (松平容保公所縁)

会津愛宕神社 (茶を一服所望)

大沼郡

伊佐須美神社 (松平容保公所縁2)


【栃木県】
■日光市
(日光) 東照宮1 (幕末明治期ゆかりの神社巡り③) その2
四本龍寺観音堂

【茨城県】
■鹿島市
鹿島神宮 (幕末明治期ゆかりの神社巡り⑩)

【東京都】
【更新】新撰江戸三十三観音霊場【御朱印覚書】
東京十社と所縁の天皇陵墓【御朱印御陵印覚書】
東京の御朱印まとめ 2019-01-29

【神奈川県】

神奈川の御朱印 (ねこの日) 2021-02-22

【静岡県】
■焼津市
 
【愛知県】

【岐阜県】
■海津市
治水神社
臥龍山行基寺 (幕末明治期ゆかりの仏閣巡り⑯)
■多治見市
虎渓山永保寺

【三重県】
三重の御朱印まとめ 2019-08-10
即位礼正殿の儀 伊勢神宮遍
無動寺弁天堂
近江神宮 天智天皇
日吉東照宮 (家康公命日参り)
■近江八幡市
沙沙貴神社
■長浜市
■彦根市
滋賀県護国神社
■米原市
大乗峰伊吹山寺 (山の日)

【奈良県】
石上神宮 (天皇家所縁)
■吉野郡
天河大辨財天社
吉野神宮 後醍醐天皇

 

御朱印や散策の楽しみ方、あれこれ【番外】
【なぜ列ぶのか?】
【シン・ゴジラ ①[都内編]】
【シン・ゴジラ ②[鎌倉編]】
【はまった理由は?①】(お気に入りの御朱印①)
【なぜ買うのか?①】
【なぜ買うのか?②】
【はまった理由は?②】(お気に入りの御朱印②)
【はまった理由は?③】(お気に入りの御首題編①)
【はまった理由は?④】(お気に入りの御首題編②)
【はまった理由は?⑤】(お気に入りの御朱印③)
【はまった理由は?⑥】(獄門島に寄せて、聖天様の御朱印)

 

 

 

魂を癒し清める

Soul Asylum / 

 

 

B.ウーマックってあまり聴いてこなかったたけど、結構渋いな✨

その名前を初めて知ったのは、、

 

Harlem Shuffle ft. Bobby

 Womack / The Rolling Stones 

 

オフィシャル音源ではB.ウーマックのVo.はカットされた、、なんでもストーンズに高額な要求をしたために結局折り合いがつかなかったとか💦

 

 

で、僥倖✨ といえばもうひとつ

 

 

え? 名古屋にもDiskUnionってあったの?

と、久しぶりにStonesの1985アウトテイク集を1枚と、手にいれそびれていたシングルCD (アルバム未収録曲あり) を1枚🌟

 

 
 
と、、
 
久しぶりに関東にいたころの日常を思い出し◎
 

 

ちなみに、、

 

お月見の日に聴くのはいつもこの曲

Fly me to the moon (In other words) / 宇多田ヒカル 

 

 

で、

 

カルトかぁ、、

 

 

 敦子は少し後悔した。

 信じている者がいて、

 信じることによって救われているなら、

 仮令嘘でも暴くべきではないのだと

 ──以前兄が云っていた

 塗仏の宴 宴の支度 / 京極夏彦

 

 

 In other words, hold my hand

 In other words, darling kiss me

 

 In other words, please be true

 In other words, I love you

 

...