コンコンコンにちは!!

 

 

 

皆様ご機嫌いかがですか?

 

 

今日は雨ですねーニコニコ乙女のトキメキ

 

 

長女は、小さくなって買い替えた

 

新しいレインコートに袖を通して

 

嬉しそうに登校して行きました爆笑音符

 

 

新しい物を使うのって嬉しいですよねーゲラゲライエローハーツ

 

 

 

子供の頃、新しい長靴を買ってもらった時は

 

早く雨が降らないかなー!!ゲラゲラ音符

 

すっごく待ち遠しかったのを覚えていますニコニコ

 

 

 

最初は大切に履いてたのに

 

徐々に、より深い水たまりを探し求め

 

そのうち、長靴の高さを超えた水たまりにダイブして

 

ジャッポジャッポいわせながら

 

水たまりをテイクアウトするんですけどね。滝汗

 

 

 

「洗う母の身にもなれや」

 

あの日の私に言ってあげたい。聞かないけど。(笑)

(でしょうね)

 

 

 

 

今の私なら

 

水たまりのテイクアウトはしないけど

 

こうしたい。下矢印

 

 

 

 

 

上矢印頭に長靴をかぶって大統領選に出馬した人。

 

 

 

めっちゃ蒸れるやろな。ゴムやからな。

(どこを心配しとんねん)

 

 

 

 

さてさて。

 

ブレスレットの発送も終わり

 

ペンダントの製作に没頭しているmacoです。

 

 

 

ここのところずーーーーーっと

 

ブレスレットやらペンダントやらを作っていて

 

 

「わしゃ、アクセサリー作家か。」

 

 

(完全なる白目)

 

 

 

 

みたいになってますけども。

 

ほんで、まだまだ作る物がてんこ盛りですけども。

 

 

ハンドメイド作家にでもなったのでしょうか。

 

私の本業を誰か教えて下さい。

(しらんがな)

 

 

 

毎日、こんな顔で作ってます。下矢印

 

何回出すねん。

 

 

ウソです(笑)

 

普通に作ってますゲラゲラ(笑)

 

 

 

 

ブレスレットのコメントもさらに沢山頂きましたーー!!

 

コメントくださった皆様、ありがとうございます!!ゲラゲララブラブ

 

 

コメントをご紹介したいところなのですが

 

 

先に、伏見稲荷大社の節分祭の事を

 

書かねばならぬので

 

そちらを書きますね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

お山巡りをした初午大祭の翌日は

 

伏見稲荷大社の節分祭が行われます。ニコニコ乙女のトキメキ

 

 

 

maco家は参集殿に泊まっていたので

 

朝っぱらから節分祭に参加しました爆笑音符

 

 

 

 

節分祭は朝9時から御本殿で祭典が行われます。

 

祭典では、除疫、除災、招福が祈願され

 

美しい笛の音が響きます。

 

 

 

そして、祭典が9時40分頃終わると

 

御本殿から神職さんに続いて

 

福男、福女、福娘さんが続々と出て来られて

 

 

 

 

外拝殿で豆まきが始まります爆笑キラキラ

 

 

 

私は一足先に御本殿でお参りをして

 

節分祭に参加させて頂く旨の感謝をお伝えし

 

 

いつも私のブログを読んでくださっている読者さんに

 

お福分けをしたいので

 

福豆が沢山取れるようにお力添えください

 

 

とお願いして

 

9時頃から外拝殿でスタンバイしていましたニコニコ乙女のトキメキ

 

 

 

 

豆まきは楼門を入ってすぐにある外拝殿で行われますニコニコ

 

外拝殿は四方をぐるりと人が立てる作りになっているので

 

 

外拝殿キラキラ

 

 

 

豆まきも四方にぐるりと福男、福女、福娘が立って福豆を投げてくれます爆笑音符

 

 

福男、福女さん達

 

 

 

 

maco家は

 

この位置にスタンバイ。

 

 

 

 

右の緑色の建物が御本殿。

 

御本殿から見て手前の右端の方ニコニコ音符

 

 

 

この位置ね、なんと宮司さんが立たれる所のすぐ側で

 

宮司さん、福娘さん、巫女さんが

 

並ばれるポジションなんですねーーゲラゲラ音符

 

 

右から宮司さん、福娘さん、巫女さん爆笑乙女のトキメキ

 

 

 

 

子連れなので後ろの方に立つと

 

揉みくちゃにされて

 

 (お豆を拾おうとした手を足で踏まれそうになるアセアセハッ

 

子供は危ないのです滝汗

 

 

なので、早めに行って

 

一番前を確保して待ってました爆笑ラブラブ

 

 

 

開始直前にはこの人だかりゲラゲラ乙女のトキメキ

 

 

 


ぎっしり。

 

 

 

そして、いざ豆まきがスタートゲラゲラ乙女のトキメキ

 

 

子供達を守りつつ

 

キャーキャー言いながら拾いましたゲラゲラ音符

 

 

 

そしたら、お陰様で

 

お稲荷さんにお願いした通り、沢山取ることが出来て

 

みなさんにお福分けすることができましたゲラゲライエローハーツ

 

 

 

(伏見稲荷さんのは白い袋でっす。私達も食べたので、実際はもうちょっと拾えました爆笑音符

 

 

伏見稲荷の福豆はとっても香ばしくて美味しいんですよーー!爆笑音符

 

 

 

ちなみに伏見稲荷大社では

 

ご高齢の方や、ケガをなさっている方や

 

小さな子供など

 

豆まきが危なくて参加できない方々のために

 

 

手水舎の手前にある「警護所」に並ぶと

 

 

 

 

福豆を手渡しで頂くことができますよ爆笑ラブラブ

 

 

 

 

豆まきは

 

祭典後の9時40分頃からの他に

 

11時30分、15時の計3回行われます爆笑音符

 

 

とっても楽しいし

 

除災、招福の福豆がいただけるので

 

行ける方は、是非来年にでも

 

初午大祭と併せて参加されるのをオススメしまーす爆笑音符(一年後やないか)

 

 

来年、もし忘れなかったら事前にお知らせしますね!ゲラゲラ乙女のトキメキ(忘れる気マンマンのやつや)

 

 

 

 

ほんでね

 

伏見稲荷大社以外でも

 

節分はあちこちの寺社仏閣で節分祭が行われていて

 

特に京都は

 

もう京都中、歩いてれば節分祭に当たると言ってもいいくらいでした(笑)

 

 

ただ、あちこちで車両通行止めになっているので

 

車移動はオススメしません(笑)

 

 

駐車場に停めるのに一苦労なので

 

電車での移動をオススメしますニコニコ

 

 

 

 

というわけで

 

遅くなりましたが

 

 

伏見稲荷大社の節分祭のレポでした爆笑音符

 

 

 

 

あと、他にも神社に行ったので

 

またレポしまっす爆笑音符

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは皆様
 
今日も心地よい夜をお過ごしください爆笑ラブラブ
 
 
 
image
 
  流れ星maco流れ星
 
音譜オススメ記事はこちら音譜流れ星あなたのお仕事はどんな幸せを届けているだろう
流れ星あなたは福の神なのだ流れ星 嫌いな人と関わらなければいけない時は流れ星靴磨きの本当の意味流れ星上手くいかない時は、上手くいってる途中やで 流れ星年末に向けて物を幸せに手放す方法流れ星私達は限られた時間を活きている流れ星違うだけなのだ流れ星maco流 イライラ回避法流れ星maco流 お金を味方につける方法流れ星神様からのギフトを使おう流れ星神棚とお供えのお話流れ星身の回りの「八百万の神々」と共に生きる流れ星癒す力、癒える力

 

音譜読者さんご相談回答記事はこちら音譜流れ星 おみぐじは神様からの愛流れ星どん底を経験する意味

 

音譜旅レポ一覧はこちら音譜流れ星2018年9月 宮崎 高千穂神社① 流れ星2018年9月 宮崎 高千穂神社② 流れ星2018年9月 宮崎 高千穂 くしふる神社 流れ星2018年9月 宮崎 高千穂 荒立神社 流れ星2018年9月 宮崎 高千穂 国民宿舎ホテル高千穂&夜神楽 流れ星2018年9月 宮崎 高千穂 高千穂峡と天の真名井 流れ星2018年9月 宮崎 高千穂 天岩戸神社 流れ星2018年9月 宮崎 大御神社&鵜戸神社 流れ星2018年7月 奈良 龍穴神社    流れ星2018年2月 名古屋 熱田神宮①   流れ星2018年2月 名古屋 熱田神宮②  流れ星2018年2月 滋賀 竹生島①   流れ星2018年2月 滋賀 竹生島②&多賀大社①   流れ星2018年2月 滋賀 多賀大社②&京都 伏見稲荷大社①  流れ星2018年2月 京都 伏見稲荷大社②   流れ星2018年2月 奈良 春日大社①   流れ星2018年2月 奈良 春日大社②   流れ星2018年2月 奈良 源九郎稲荷神社   流れ星2018年2月 奈良 大神神社①   流れ星2018年2月 奈良 大神神社②   流れ星2018年2月 奈良から伊勢へ   流れ星2017年9月 埼玉 秩父神社   流れ星2017年9月 埼玉 三峯神社①   流れ星2017年9月 埼玉 三峯神社②   流れ星2017年9月 埼玉 三峯神社③   流れ星2017年9月 埼玉 三峯神社③   流れ星2017年8月 神奈川 川崎大師   流れ星2017年8月 京都 伏見稲荷大社&八坂神社①   流れ星2017年8月 京都 八坂神社&伏見稲荷大社②   流れ星2017年8月 和歌山 高野山①   流れ星2017年8月 和歌山  高野山②   流れ星2017年8月 和歌山 高野山③   流れ星2017年8月 和歌山  高野山④&福井 芝政ワールド   流れ星2017年 福井 芝政ワールドでまさかのスピリチュアル三昧&毛谷黒龍神社   流れ星2017年8月 福井 毛谷黒龍神社②   流れ星2017年8月 福井 毛谷黒龍神社③

 

音譜神社リトリート開催レポはこちら音譜流れ星2017年12月 走水・叶神社めぐり①  流れ星2017年12月 走水・叶神社めぐり②  流れ星2017年10月 高尾山リトリート①  流れ星2017年10月 高尾山リトリート②  流れ星2017年7月 武蔵御嶽神社リトリート①   流れ星2017年8月 武蔵御嶽神社リトリート②   流れ星2017年7月 武蔵御嶽神社リトリート③   流れ星2017年7月 武蔵御嶽神社リトリート④   流れ星