こんにちはっ!

トイレのブラシを適当に新しく買い替えたら(おい)

サイズがさっぱり合わなくて

ケースが閉まらなくて

常に開きっぱなしで困っているmacoです滝汗


{9E9E1E76-AD1C-4483-82B7-8FABC2963035}
こうなる。これ以上閉まりまてん。チーン
(ちゃんと調べて買わんからや)



でも、常に開いているお陰で

乾きやすくていいかもしれませんね。
(いいわけあるか。常に気になるわ)






さて。関西巡礼の旅

多賀大社から伏見稲荷大社へ向かったところからの続きですニコニコ



まだ前回のを読んでない方はこちらをどうぞ下矢印



竹生島を出て多賀大社へ向かう途中

突然熱を出した長女。



前回、夏にも関西巡礼の旅をしていて

その時は次女が伏見稲荷大社に宿泊中に

熱を出していて。



前回も今回も共に子供達が熱を出した事に

何か意味があるのか気になったので

多賀大社の御本殿でお聞きしてみました。



すると


神社「アララギのようなものである。案じずともすぐ治る。」


と言われました。



で、その「アララギ」という単語

初めて聞いた単語でさっぱり意味がわからん(笑)



というわけで

車に乗り込んでから調べてみました。





すると


{DDC1CCFE-6E35-41E4-9261-961C053451D6}


どうやら

「イチイ」という植物の別称らしい。

「イチイ」を調べてみると

神社などに植えられる事が多い植物で

こんな赤い実をつけるそうニコニコ

{9F8F44EF-3F31-4546-8725-AE189A077ACE}


今では神事に使われるのは一般的に榊(サカキ)ですが

昔は榊がとれない地域は

このイチイを玉串(たまぐし)として使っていたそうです。




{FABE5BA8-4508-4182-991D-53B3EA01C6CE}



玉串と言えば

神様に捧げるもの。


神様への祈りと感謝の気持ちを表すものであると共に

神様と自分の霊性を合わせる橋渡しのような役割も持っています。




そして、アララギ=イチイは

赤い実以外の部分に毒を持っているらしく

魔祓いの意味も持っていて神社などに植えられている。



…なるほど。


「アララギのようなものである」

=子供達本人の霊性(エネルギー)を調整していて、更に、魔を祓う役割もしている



確かに、子供達はまだ小さいながらに

沢山の神社に一緒に行っていて

巡礼の旅は特に沢山の神社を巡るので

一気に高い波動を浴びまくって

一気にエネルギーが高くなるから

それに併せて自分のエネルギーを調整する際に

熱が出る事がある。
(大人でも湯あたりならぬエネルギーあたりを起こす事がありますもんね)


更に、魔を祓っているという役割も担っている…。





納得でした。



私ね、自分の家族は

ある意味、私を守ってくれていると思っていて。



もしもね

私が結婚もしてなくて

子供もいなくて

独身の状態で今のこの世界に引っ張り込まれたとしたら


身軽だし、もともとスピリチュアルな世界が身近な環境で育っているから

もっとどっぷりスピリチュアルな世界に浸かってたのかもしれないなって思うんですね。



でも、18歳で実家を出て

それからは、ほとんどスピリチュアルを意識しないでずっと生きてきて

結婚して子供を産み

どん底を経験して

母が亡くなったと同時に

急にこの世界に引っ張り込まれた。



旦那さんがいて、子供達が2人もいて

全然身軽ではない現状。




この状態になってからスピリチュアルな世界に戻らされた。



実際、家族がいる事で

慎重になるし、厳選するんですよね。



更に、子供達の体調で予定通り進まなくなる事もある。



その、一見不自由な環境が

私を守ってくれている。


そう思ってるんですね。




スピリチュアルな世界って

現実世界をおざなりにして簡単にのめり込めてしまうし

恐ろしい部分も多いから。




現に、前回の旅で次女が熱を出して行けなくなったのは


「鞍馬寺」「貴船神社」「高野山おたいやナイトウォーク」

{EF027C42-5FCA-40D1-A3F6-F4841BEC0CC3}
これ、当時行ってたらヤバかった。



今回も長女が熱を出して行けなくなったのが

「鞍馬寺」「貴船神社」…。



どうやら、今はまだ「鞍馬寺」と「貴船神社」には行ったらダメっぽい滝汗



わかりやす…(笑)



こうやって、最後の砦として

子供達が守ってくれる。




そんなわけで

神社「アララギのようなものである」



の意味がよくわかったのでした。


有り難や笑い泣き





ちなみに、子供や旦那さん以外でも

スピリチュアルな世界に

変にのめり込みそうになっていたり

変に突っ走ってしまいそうな時

止めてくれる人を守護霊さんや神様が派遣してくれる事があります。



誰かに止められた時は

一旦、我が身を振り返るチャンスです。



一旦、自分を冷静に見てみて

それでも進みたいと思うなら

自分で決めて進めばいい。



他人のせいにせず

自分で決める。



それでもしも、やってみて間違えたように感じたとしても

それは必要な経験だから大丈夫。



「本当にやるの?覚悟はあるのか?」

と覚悟を試す意味で止められる事もありますしね。




どちらにしても

一旦止まって、冷静になってみる。



そして、自分で決める。


それが大切だと思ってますニコニコ





今回、私が改めてこれを体感して

この記事を書くという事が

必要だったんだなぁと思いますニコニコ





守護霊さんや神様がたは

本当に完璧な導きをしてくださる。



有難いですね笑い泣き





それとね

多賀大社でもう一つ言われた事があったんです。


それがね


神社「一度に行こうとするな。厳選しなさい。」



…あは…滝汗

めっちゃ思い当たる滝汗



今回の旅

いつも以上に詰め込んでたんです滝汗



神旦那さんは仕事が忙しくて連休がなかなか取れないし

長女は4月から小学校だし。

関西方面の行きたいところいっぱーいあるし。



なかなか連休取って行けないから


せっかく行くなら、行きたいところ

なるべく多く行っとこうウシシ



って

一番最初に行った熱田神宮ももっとゆっくり見たかったし


竹生島もバタバタだったし

多賀大社もゆっくり見たかったーえーん




って感じで滝汗

神旦那さんも

熱田神宮で

「もっとゆっくり見たかったーえーん


ってボヤいてた(笑)



一度に詰め込んでまわろうとするのは

「なかなか来れない」って思ってるから。


だから

「せっかく来たんだから、なるべくいっぱいまわりたい」って思うんだよね滝汗


「旅行=なかなかできないもの」

って思い込みがある事に気付きましたニヤニヤ



だってさ

例えばこれが近所の映画館なら

時間がないのに


「せっかく来たんだから、なるべく多く見て回らなきゃ!」


なんて思わないよね(笑)



「今回はこれを見て、あっちはまた見に来よう」


って思うよねニヤニヤ





近所の映画館にふらっと映画を観に行くように

旅をしたいウインクラブラブ



そんな世界を創っていこうラブキラキラ

と思いました照れラブラブ





そんなことを感じながら

私の守護神である伏見稲荷大社へ到着したのでしたニコニコ




{D3107552-C82D-453A-91C5-220DBD159C8B}


いつも通り伏見稲荷大社の参集殿に泊まりますニコニコ



伏見稲荷大社の御神域の中に泊まれる宿坊で

夜のライトアップをされた景色がお部屋から見えて
めちゃくちゃキレイなんですよーラブキラキラ




この日は買ってきたご飯をお部屋で食べましたウシシ


{9F06AEE8-39A9-44F4-B680-ED69A5DC64EC}
京都限定ラーメンラブ音譜



{C5A1C81D-7B56-4B75-A512-E49E81F24188}

ふと見たら444のゾロ目だった(笑)



美味しかったーラブ音譜





伏見稲荷大社の参集殿は

普通の宿ではなくて

本当に泊まるだけの宿坊です。



普通の宿のクオリティーを求めてはいけません(笑)


合宿所とか、寮とかそんな雰囲気ですニヤニヤ

外観はこんな感じ。

伏見稲荷大社の二の鳥居のすぐ横に建っていて

目の前が駐車場になってますニコニコ

{E458ECDB-7B0C-4890-99AE-6FB0BC787104}
お写真お借りしました



扉を入るとすぐに昭和な受付があります(笑)

{8066C522-73DB-44FC-9CAD-A2855B909CBA}
お写真お借りしました。



ここでチェックインして

鍵と、車の方は車に置く張り紙みたいなのを受け取って

車の中に見えるように置いて

自分でお部屋に荷物を運びます。
(階段しかないので気をつけて)


{0921B361-E87A-49A5-938C-32CEDADE7BDE}
基本的に薄暗いです(笑)


トイレと洗面所は共同です。


{B7378E70-5B10-4320-AC2E-59705AB36EF1}
洗面所。お湯は一応出ます(笑)



大浴場もあって

結構広くてわりとキレイですニコニコ




でも、お風呂のイスと、洗面器と石鹸しかありません(笑)

シャンプー、コンディショナー、ボディーソープも無いし

もちろんバスタオルとかフェイスタオル、歯ブラシ、ドライヤーなんかも付いてないので

持参してくださいニヤニヤ



脱衣所には

ベビーベッドなんかもないので

赤ちゃん連れの方は

赤ちゃんを寝かす用のバスタオルとかを持って行った方がいいと思いますニコニコ


入浴可能時間が夜9時までと早いので

気をつけてくださいねーウインク





お部屋は部屋によって若干違いますが

こんな感じですニコニコ

{2EC4D2C7-C561-43D6-B419-CB2B6D91F542}
かなり広いニコニコ



料金はお部屋によって若干変わりますが

一般的なお部屋で1人大体3000円くらい。

子供も同じ金額です。

ただ、お布団を使わない子供は無料ですニコニコ



お部屋にあるのは

お布団と、ハンガーと、テレビと、座布団と、灰皿と、ポットと急須とお湯呑みとテーブルだけ(笑)

(浴衣とかもないよwww)


(お部屋は全部屋喫煙可です。でも、今まで泊まったお部屋がタバコ臭くて困った事は一回もないですニコニコ廊下がタバコ臭いことはあります)



そして、門限もありまして(笑)


夜10時になると鍵が閉まるので

それまでに帰ってこないと締め出されます(笑)



{906636ED-793B-43E4-BED8-C4DAE1940A6C}

タオルやシャンプーを持って行きたくない人は

受付で購入できるみたいですよーニコニコ




朝ごはんは735円で1階の食堂で食べられますニコニコ

{DA818EFF-89F8-426C-AAD0-EA2311491E11}
こんなんナイフとフォーク お写真お借りしました。




ちなみに、全館一括空調なので

夜11時から朝の7時くらいまで空調が止まります(笑)



こんな感じの参集殿ですが(笑)

なんかね、懐かしい感じがするんですよ(笑)

クセになる(笑)




なので京都に行く時は毎回泊まってますニヤニヤ


安くて助かってますラブラブラブ


でね、この参集殿の後に

普通の旅館とかホテルに泊まると

「普通の旅館マジ神!!(笑)」

ってなります(笑)


「荷物運んでくれる!」
「浴衣ある!」
「アメニティあるー!」
「タオルあるー!」


「天国か!」
(*≧∀≦*)♡


ってなります(笑)

毎回これ言って

神旦那さんと爆笑するっていう…(笑)



ほら、あちこち連泊してるとすんごい金額になるでしょ?


だから、間にこういう不便な宿泊施設を挟むと

安上がりだし、何より違いが面白いです(笑)



しかも、早朝から伏見稲荷大社独り占めしに行けるしねウインクラブラブ




面白そうだな!(笑)と思った方は

合宿気分で行ってみてください(笑)



いろんな意味でオススメですニヤニヤ音譜(笑)





はっっ!

すっかり伏見稲荷大社の参集殿特集みたいになってしまった(笑)


伏見稲荷大社の記事はまた次回ニヤニヤ



ではでは、みなさんもステキな夜をお過ごし下さーいウインク音譜



流れ星maco流れ星