新月ーーっ!!

どうもこんにちは!

今日は新月ですねー爆笑キラキラ

今日もクッソ眠いです。

なんでこんなに眠いんでしょう。






今日から長女が春休み。

朝から長女と次女に

「ママー!ママー!ママー!!」

と既に400回くらい呼ばれていますチーン


どうせ400回も呼ばれるなら

もっとテンションが上がる呼び名にしてもらおうと思って

今日から

「ママ」ではなく

「ステキなママ」


と呼んでもらう事にしました(笑)


これで勝手に

どんどんステキなママになっていっちゃう計画です。

(素粒子的にwww)




お子さんに「ママーーーー!」っていちいち呼ばれて

イラッとしているママさんは

どうぞお試しください(笑)





さて。

関西巡礼の旅レポシリーズ

大神神社編でございますラブ



前回のレポはこちらからどうぞニコニコ下矢印


源九郎稲荷神社を出たmaco家が

次に向かったのは

日本最古の神社と言われている


大神神社。(おおみわじんじゃ)

{64EA9B5A-B496-47E3-8FCA-3CBCF0107EE2}



{E79826D3-58C2-4493-8F01-2E9628780FAE}


御本殿を設けずに

御祭神が宿る三輪山に直接祈りを捧げる

古来の姿を今に残している神社です。



御神体である三輪山の麓に

三ツ鳥居が建てられ

その前に御本殿ではなく

拝殿が建てられています。

{B69B6054-84A8-490E-A84D-C43735F6149D}

三ツ鳥居は撮影禁止で拝殿からは見る事ができませんが

参集殿に行き

三ツ鳥居を拝見したい旨をお願いすると

到着殿のところから見せて頂けます。


その事を、たまたま境内の整備をなさっていた

業者さんが教えてくれました。

本当に神様がたは優しいですラブ


大神神社に到着して

二の鳥居を過ぎると


祓戸神社があります。


{8E6209E0-543B-47C2-BF0F-98022C111B35}
写真を撮り忘れたのでお借りしました。


関西の神社は

境内にちゃんと祓戸神社があるところが

本当に多い。

毎回感動します笑い泣きキラキラ


しかも、大神神社の祓戸神社の御祭神は

祓いの四神と呼ばれるこの方々が勢ぞろい。

{C299DE79-B8DF-4519-AAA3-A1E2F7D3F5BC}
写真を撮り忘れたのでお借りしました。(忘れすぎや)


瀬織津姫(せおりつひめ)
速秋津姫神(はやあきつひめのかみ)
気吹戸主神(いぶきどぬしのかみ)
速佐須良姫神(はやさすらひめのかみ)


この四つ柱は

日本中の神社で奏上されている

大祓詞(おおはらいのことば)

という祝詞に出てくる神様です。


大祓詞は私もよく奏上するので

とても馴染みのある神様がたなので

その四つ柱が勢ぞろいされている祓戸神社は

超テンションがあがりましたラブラブラブ


祓戸神社を参拝して

罪穢れを清めてから

拝殿へ向かいましょうラブキラキラ



拝殿への階段の手前に

お手水があります。


{C801AEA9-9BC8-44AE-9055-790ABA1BFAC4}


御祭神の大物主大神(おおものぬしのおおかみ)さんは
蛇の姿をして現れる神としても有名です。



お手水にも白蛇さんがいらっしゃいますウインクキラキラ
{526A9DD4-0356-437A-86E8-17AFA1EC0253}


お手水のうしろには

「志るしの杉」があります。

「しるし」とは「神が姿をあらわす」という意味。


すんごいエネルギーを放っています。
{4E10FFF6-07DA-403A-95D3-A0174AD6E92F}




{40A99687-72DE-43B1-A73C-0600D9F5B42A}


拝殿でお参りさせて頂き

一緒に巡礼している神様カードに

ご神氣を入れて頂きました。
{F03E390B-E359-4FBD-8037-8040CADBE49A}



拝殿に上がる階段の下で

ご神樹を販売していたのですが

この日は到着が午後だったので売り切れていました。

{519B3865-9082-4273-A3A7-C66032DE943A}
写真はお借りしました。(撮り忘れすぎや)

「うわー!大神神社のご神樹欲しかったー!」えーん

とガッカリしていたら


ご祭神が

神社「参集殿に行って聞いてみよ。出してもらえる。巫女には聞くなよ。」


とわざわざ教えてくれました爆笑ラブラブ


「え!?そうなん!?」と思いながらも

参集殿に向かっていると

ちょうど1人の女性が

お守り授与所の巫女さんに

「ご神樹がなかったんですが、売り切れですか?」

と聞いているのが耳に入りました。


すると巫女さんは

物凄く面倒臭そうに

「無ければ売り切れです。ありません。」

と言い放って

その女性は帰って行きました。


それを聞きながら

「え…やっぱり売り切れなら無いんじゃ…滝汗



と思いながら

参集殿にいらっしゃった神職の方に聞いてみると

一瞬びっくりした顔をして

「実は今日、厄年のご祈祷を受けられる方の為にご神樹を用意していたものがあって、それが数鉢余ったんです。
それをお分けしましょう。
センリョウとマンリョウと榊、どれがいいですか?」

って言ってくれたんですびっくりびっくりびっくり


神様が教えてくれたとおりーー!!

スゴーーーーーーー!!びっくりキラキラキラキラキラキラ


もう、嬉しすぎて参集殿でジャンプしました(笑)


なんとなく、榊以外がいいな…と思ったんだけど

センリョウもマンリョウも育てた事がないので

その神職さんに(めっちゃベテランそうな神職さんです)

センリョウとマンリョウ、どちらがオススメですか?(笑)

って聞いてみたら(笑)

笑いながら

「育てやすさで言ったらセンリョウかな」


って言ってくれたので

「じゃあセンリョウをお願いします!!」爆笑ラブラブラブラブラブラブ

とお願いして


「実は神奈川から来たので、なかなか来れないから、ご神樹を購入できて本当に嬉しいです!!
ありがとうございます笑い泣き


とお伝えすると

「それは良かったですね。ちょうどあって良かったウインク

「しかもね、このセンリョウは御神体である三輪山に生えているセンリョウの種を私達が採ってきて、発芽させたご神樹です。神様が宿る特別なセンリョウですからね。」


と教えてくれましたー爆笑ラブラブ



もし、ご神樹が売り切れいても

諦めずに参集殿に行って

神職の方に聞いてみてくださいウインク

もしかしたら、秘密のご神樹を出してくださるかもしれませんよラブキラキラ



ご神樹を購入した後に

さっき巫女さんに断られていた女性にも教えてあげようと

すぐに探しに行ったんですが

既に帰られた後のようで見当たりませんでしたショック


きっと、その方はまた別の時に来る必要があるんでしょうねニコニコ



うちに来たご神樹のセンリョウ君。

{F5EBBB31-F92E-420A-81C6-D701C6EBF227}

すんごい勢いで育っておりますびっくりキラキラ


神棚を新しくしてから

家の中の氣がすこぶる良いのですが

ご神樹からもご神氣が出ていて

さらに素晴らしい氣が流れておりますラブキラキラ



大神神社のご神樹

オススメです!!爆笑キラキラ



あ、それと

もう一つオススメのものが!



大神神社で売られている

ご神砂。

{6CF3CBC7-EF6D-47CE-936C-2E565C561B60}

これ、めちゃくちゃいいです!

携帯しやすいので

私はいつもバッグの中に入れていますニコニコ



拝殿でお参りをしている間も

太鼓が鳴り、ご祈祷が始まり

とても歓迎してくださいました。



私はこの大神神社にもご縁が深いみたいです。

過去世なのかな。

そんな事を感じました。



ご拝殿の参拝後に

祈祷殿の方へ。


祈祷殿の前に着くと

私の前を一羽のカラスがおもむろに飛んで行き



見えるかな?祈祷殿の屋根の上に止まったかと思ったら
{4EC2B0FE-52AD-4338-9804-0CDAB1078FA9}


大音量で鳴き始めました(笑)

{296BB4CF-0010-4F74-9449-A170E3BE8D55}

「よく来たなぁぁぁぁぁぁ!!」


って感じらしいっす(笑)


そして、すんごく気になった場所だった

弁天様がいらっしゃる摂社である

「市杵島姫神社」に向かいました。



写真がこれ以上貼れないので続きますニコニコ


流れ星maco流れ星