アーーーーーモンドぅぅぅーー!!
{53DB640F-8041-492C-A7B4-972AABCEDFAE}

{E777CBFB-3528-41F4-BAE6-CA3B13BAE896}
この人こそ憑依の天才です(笑)




関西巡礼の旅レポの続きを書こうと思いつつも


日曜日はケプリ夫妻優花さん達と一日中神社を巡って遊んでいたので(笑)


昨日こそは書こうと思っていたんだけど

スタバに行って

アーモンドミルクのラテを飲んだら

{EEDDDC62-C00A-4BE6-9A70-58F6BD8F4CDD}


お腹が下って吐き気がして

ダウンしてました滝汗



これってアーモンドミルクのアレルギーだったのかな…滝汗


アーモンド好きなのにぃえーん




というわけで

少し時間が空いてしまったけど

関西巡礼のレポ続きですニコニコ


まだ読んでない方はこちらからどうぞ下矢印




さてさて。

龍神奉拝所を出て

都久夫須麻神社の御本殿(国宝)へ向かいました。



すると

ドンドンドンドンーーー!!

と太鼓が鳴り響き

ちょうど琴みたいな楽器を持った団体さんが

ご祈祷を受けるところで

神職さんが祝詞を挙げ始めましたニコニコ
(ちなみに、冬期のこの時期は事前予約でしかご祈祷が受けられないので、ご祈祷をしている時にちょうど遭遇できるのは超レアだったそうですびっくり

ありがたやラブキラキラ


{A4DB35DE-23FF-44B0-BDF5-F39975D336BA}


都久夫須麻神社の御祭神は


{F06002D9-A33E-46A3-BA53-DBFF1D93AB87}



市杵島比売命(いちきしまひめのみこと)

宇賀福神(うがふくじん)

浅井比売命(あさいひめのみこと)

龍神


の四つ柱です。



主祭神の市杵島比売命は弁財天と同一神と言われる神様。

江島神社や厳島神社でも有名ですねニコニコ



宇賀福神は蛇の身体に人の頭を持つ水の神様で

五穀豊穣や商売繁昌、福を呼ぶ神様と言われていて

弁天様の頭の上に鳥居と共に乗っている事もある神様です。

{A9E7BA3B-E1F9-4C2A-A5E4-043D8FAE2A7F}
こんな風に。これは竹生島の弁天様ニコニコ
ね?頭の上に鳥居と一緒に乗ってるでしょ?
お写真お借りしました。



鎌倉の銭洗弁財天宇賀福神社(ぜにあらいべんてんうがふくじんじゃ)が有名ですねニコニコ



ちなみに、宇賀福神の宇賀(うか)
稲荷大社の御祭神である宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)のウカが同じであるように


両神とも食物の神である事から同一神と言われ

お稲荷さんとして祀られているケースもたまに見ますニコニコ



あまり知られていませんが

鎌倉の長谷寺の弁天窟にも

入ってすぐ右手に

お稲荷さんとして宇賀福神が祀られてますよニコニコ



そんなわけで
巳年生まれで、お稲荷さんととても縁深い私は

弁天様にも宇賀福神さんにもご縁が深いようです(笑)





御本殿から左に進むと

豊臣秀吉が乗っていた船の櫓(やぐら)を使って建てた舟廊下がありますニコニコ



{E5928444-7CCC-4369-9C2F-9F8FDD7B86F6}

天井が船の底っぽいびっくりキラキラ




ここを進むと

観音堂に到着します。



私達が行った時は観音堂は塗装の修復中でしたが

キレイに塗り直されている箇所と元の様子がわかる箇所を見れたり

職人さんが実際に塗っている様子を真近で見ることができて

貴重な体験ができましたニコニコ




観音堂でお参りして

出てきたところで


時間がない事に気付いた(笑)



竹生島って、冬期は2本しか船の便がないので

80分しか滞在できないんです滝汗



この時点で最終便の出発時間まで残り20分…滝汗



猛ダッシュで御本堂である弁財天堂までの階段を駆け上って

お参りしてきました(笑)



御本堂の前にはお不動さんがいらっしゃったので

お不動さんにもご挨拶して

御朱印を頂いて

猛ダッシュで石段を駆け下り(おい)


無事、帰りの船に間に合いました笑い泣き




写真とか撮る余裕なかった(笑)



そんなわけで、初めて行った竹生島。




私の体感としては

確かに、強いエネルギーの島ではあるんだけど

陰の氣が強いので、あまりよろしくないものも寄って来やすい場所だなーと感じました。


なので、敏感なタイプの人は

なるべく午前中に竹生島に行って

その足で大きな神社などに行くようにした方がいいと思いますニコニコ




例えば、あまりよろしくないものを憑けてきてたとしても

大きな神社の清浄な御神域に入ると

自然と離れてくれるのでニコニコ




旅行に限らず

いくつか神社仏閣を巡るときなどは

一番大きな神社やパワーが強い神社を一番最後に行くようにすると

不要なものも祓えて、高い波動を纏った状態で家に帰れるのでオススメですニコニコ



私も竹生島の後

良からぬものがついて来ているのを感じていたので

その足で京都に向かう途中にある

前から行ってみたかった神社のひとつだった

多賀大社に向かう事にしましたニコニコ




でも、この多賀大社へ向かう途中

なんと長女が突然熱を出したんですねー滝汗




発熱しながら車で爆睡する長女。

とりあえず、多賀大社に到着しました。




そしたら、なんと着いたら駐車場が御神域にあったんですびっくり

後で調べたら大きな駐車場は少し離れた場所にあるみたいなんですが

何も知らずにナビのとおりに行ったら

御神域の中の駐車場に停める事が出来てびっくり



急いでお参りに行ってきました。

多賀大社の御祭神は

{FFED9F26-3C68-459A-9654-956E21CAF1F8}

イザナギさんとイザナミさん。



日本の国土や
天照大御神をはじめ

沢山の神々の生みの親として

超有名人なお二人ですねニコニコ




そのお二人にふさわしい

{7452E410-FE30-4674-8682-3CD02219C21B}



めちゃくちゃ素晴らしい神社でしたラブ



{6A4095F3-AF74-4109-A738-B124F202FF1A}

大きな鳥居の奥には「太閤橋(たいこうばし)」という大きな橋があって

実際に渡る事ができますびっくり

{7BF811F8-2B38-4A5A-A782-D78662BE6E2C}

こう見えてめっちゃ急(笑)

次女と必死に渡りました(笑)
(必死に太閤橋を渡らなくても横から普通に入れますwww)



その先にはめちゃくちゃカッコ良い御本殿。


{C71FA486-4AAE-408F-BC18-524171514F1C}

写真では伝えきれないくらい

素晴らしく清浄な氣で満たされています。




本当に、ここは一度行ってみて欲しい爆笑キラキラ



そして、御本殿に到着すると

ドンドンドンドンドンーーー!!


と太鼓が鳴り響き

ご祈祷が始まりました。



有り難いご歓迎に感謝しながら

お参りして

長女のことを聞いてみました。


ニコ「前回の旅も京都で次女が熱を出して、今回は長女が先程から熱を出しはじめました。これは何か意味があるのでしょうか?

また、今回は竹生島に行った後に熱を出しています。
良からぬものを憑けて来ているのなら、恐れ入りますが、家族全員、全て祓って頂きたく存じます。」



すると


神社「アララギのようなものだ。案じずともすぐに治る。憑けてきたものは全て神域にて祓っておる。案ずるな。」



と仰ってくださり笑い泣き


感謝をお伝えしてお参りを終えたのですが




「アララギ?」
「アララギって何?滝汗


初めて聞いた単語でさっぱり意味がわからず滝汗



ま、いっか滝汗
後で調べよう。

と、メモだけして(3歩歩いたら忘れるからね)



一緒に来た次女が


おなかへった!
おなかへった!


とウルサイので

目の前のお店で近江牛肉まんと(美味しそう)

近江牛コロッケを(美味しそう)

買おうとしたら 



「糸切餅の天ぷら」という謎の食べ物があったので

{37C762DA-B72B-4158-8E02-9C73138A55AE}


おじさんに

ニコ「糸切餅ってなんですか?

って聞いたら

びっくり「えっ!糸切餅知らんの!?」


って説明してくれて(笑)


{AC84891E-1A05-4930-BDF2-13A0C74BB03E}


ニコニコ「糸切餅の天ぷらオマケしとくわ」


ってオマケしてくれましたー爆笑音譜



後で食べたら、中華街の胡麻団子にちょっと似てて美味しかったーー!!ラブラブラブ




で、急いで車に戻ると

目の前に神職さんがびっくり

{6FAF17FA-DCDE-4AA8-8EA3-6EC2A2D703BB}

なんと!目の前の車をお祓いされていてキラキラ

多賀大社は車のお祓い所が別にあるのに

こんなところで、しかも目の前でお祓いしているところを見させて頂けるなんて

神社「しっかり祓ったから安心せい。」


って見せてくださってるんだなぁって。

熱でお参りできない長女の為に

わざわざ御神域の駐車場に停められるように導いてくださって

車ごと家族全員を祓ってくださって笑い泣き




初めて伺った神社なのに

本当に有り難い限りです笑い泣き




本当にその通り、竹生島からダルかった身体がスッキリ軽くなって

頭痛もとれて

多賀大社で全て祓って頂けましたおねがいキラキラ



多賀大社、境内も広くて、摂社も沢山あって

見所も沢山ありそうだったので

またゆっくり行って探検したいと思います爆笑キラキラ



オススメの神社でしたよー!爆笑音譜




そして、その日の宿泊先である

伏見稲荷大社へと急ぎました。





これ以上写真が貼れないので続きまーすニコニコ



流れ星maco流れ星