こーんにーちはーーーぁ!!
{0F6B69CE-EFBC-46C1-BAC3-DFFDF3644E55}
行きたい。逆に。







さてさて。



寺社巡りレポの続きでーすニコニコ

一つ前の記事はこちら下矢印





西禅院で精進料理を頂いて
{CB01F204-86F3-40E3-8531-253B69A90EEF}


満腹になった私は
行きたいところがありました。




というのも




私達が宿泊したこの日は


奇しくも


高野山を開いた


空海さんの月命日の前日。
(空海さんが奥之院にご入定された日が旧暦の3月21日。毎月21日は空海さんの月命日として特別なお詣りが行われます)

これもね

全く意識してなかったんです。

高野山に向かう前日に気付いたのびっくり




たまたまスケジュールを組んだら

たまたま高野山に行く日が

たまたま空海さんの月命日だったっていうポーン




自分でもびっくりでしたびっくり




でね



この空海さんの月命日の前日には

特別な催しが行われるんです。




それがこちら。



{40BCB46D-E514-437F-B222-B3E0F1254383}

おたいやナイトウォーク。


毎月20日の夜だけに行われるんだけど

夜7時に集合して

提灯を手に

みんなで奥之院まで歩き

僧侶の方とみんなで般若心経を唱えて

お説法を聞いて帰ってくるというもの。



たまたま20日の夜に高野山に泊まってるんだから

絶対行きたいっ!!


って思ってたんですね。




その為に夜ご飯も早い時間にしてもらって

急いでご飯を食べて

ささっとお風呂に入って

おたいやナイトウォークに行く予定だったんです。


 





それが…滝汗



なんと




元気だった次女が

また発熱したんです滝汗




ガーーーーーンチーン




これはもう仕方ない。

もう諦めよう。と思ったんだけど




やっぱり行きたい。行ってみたい。えーん



神旦那さんに見ていてもらって

私だけ行こうか…。




と、次女を寝かしながら

あれこれ考えていたら

お風呂に入る時間が無くなってしまいましたチーン



宿坊はお風呂の時間が夜9時まで。

門限も夜9時まで。



7時からのナイトウォークに行って帰ってくると

お風呂に入れないので

行く前にお風呂に入っておかないといけないんですガーン



朝はお風呂はあいていないので

お風呂に入れないと汗ダクのまま1日過ごすことになる。

気持ち悪くて絶対嫌だし

しかも汗ダクのまま奥之院に行くとか

どんだけ失礼やねん滝汗




というわけで

どうしたもんかと悩んでいると



ここで極め付けの




maco突然の鼻血ブー。ゲロー


突然の鼻血とか、意味不明で目が点になりましたよね。滝汗



しかもなかなか止まらない。滝汗

行くなら鼻にティッシュ詰め込んで行くしか…(笑)

鼻にティッシュ詰めた40歳のすっぴん女子が
提灯持って墓場を通って般若心経唱えるとか…


マジホラーやん。滝汗




あー。もーこれは

絶対に行くなという警告だな。


と感じたので

素直に従い、行かないことにしました。




次女に添い寝しながら

「でも、やっぱり行きたかったなーえーん

と思いながら

おたいやナイトウォークの事を

調べていると




こんな記事が。



{E9511FEE-0BDE-4BA5-95DD-E1DC9ABC5B0F}



おたいやナイトウォークは
2011年より始まった新しいイベントですが


えっ!?滝汗
そうだったん!?滝汗あせる



私ね

古くから続く伝統儀式的なものだと勝手に思っていたんです。



昔からずっと続いているこの風習を体験してみたいって。



そしたらまさかの

2011年に始まった新しいイベントだったんです滝汗




この記事を読んでピンときました。




一般の人々と夜のお墓を提灯を手に2キロ歩き

夜に般若心経を唱えて

また夜のお墓を2キロ歩いて帰ってくる…


滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗




あかんやつやん。ゲロー




私が行ったら絶対あかんやつやんゲロー




下手したら連れて帰ってきてまうやつやん滝汗滝汗滝汗




そりゃ全力で止められるわ。滝汗

ゲローゲローゲローゲローゲローゲロー



いやね、これが昔からずっと続く風習ならば

この風習を守る存在がいらっしゃるはずなんですよ。

道中、ずっと守ってくださる方々がいらっしゃるはず。




でも、最近始まった新しいイベントとなれば

話は違うわけです滝汗




そんなところへ

感じやすく寄ってこられやすい私が行けば

何体もの霊に囲まれるし

下手したら連れて帰ってきてしまう。

最悪、私が体調を壊したり

体が痛くなって動けなくなる可能性が高い。





その危険性がとても高いので


「行くな。」


と全力で止めてくださっていたんです。滝汗




行かなくてよかった。滝汗

よく止めてくださったと

心底感謝しました。笑い泣き





止めてくださったおかげで


恐ろしい思いもせずに済んで


お風呂もゆっくり入れました。



本当にありがたい限りです。





その夜。



沢山のビジョンとメッセージを


夢の中で受け取りました。






起きたら全部忘れたけど。滝汗(笑)


あ、忘れたけど

私の潜在意識がちゃんと受け取っているはずなので大丈夫です。



たぶん。(おい)






そんなわけで


本当にとても守られているなーと

心底感じる夜を過ごしました。




次女の熱もすっかり下がり

いつも通り元気ニコニコ





{6A7645AC-DF07-49A3-9A07-F725E73BAF56}

{C5FBB91B-8936-49D0-97A5-A4DDBB7D02A4}


御本殿にお詣りをさせて頂き


今回のこの旅の数々のお導きと

昨夜の出来事の御礼を申し上げて



西禅院を後にしました。



この日も快晴爆笑晴れ

{EEF5A853-2164-4B59-8BF8-1EA4068B8F76}
奥之院へ続く参道。



ここを過ぎると


両側にびっしりお墓が並ぶ道が続きます。




歩いてみて

やはり昨夜来なくて良かったと

何度も思いました(笑)滝汗




トカゲや

蝶々や

黄金虫みたいな虫達に導かれながら


{43AD2761-0196-4E66-932A-CF835EB27A69}
この虫、西禅院のお部屋の窓に何度もコンコンぶつかってノックしてくれてましたキョロキョロ




奥之院に到着して



空海さんがいらっしゃる

御廟(ごびょう)へと渡る橋の手前で



知らないおじさんに突然話しかけられました。


「もうすぐ、お大師さん(空海さん)に月命日のお勤めをしたお坊さんが出て来られるから、ここで待ってるといいよ。」


えー!そうなんだー!!びっくり

いい事教えてくれて嬉しいー!!爆笑ラブラブ


とお礼を言って待っていると




{2A4F0FDA-2C50-4CC5-AC65-BF7385C3F5DE}

出て来られたっ!!びっくり

{C867A9C4-CA7C-45BC-93ED-246D59B67EA5}

お写真も撮っていいそうでびっくり

{EE35E0F9-8D3B-488B-90F9-5F292489A50F}

なんとも神々しい光景でした笑い泣き

{D68987C3-7013-491D-9987-E7054817CB4E}

そして私達のすぐ目の前で曲がられて

{3FB6BB8E-B776-4BF6-A6C6-58D22225E85F}

そのまま通り過ぎて行かれましたびっくり


月に一度のこの瞬間しか見られない

この光景を見られた事が

本当に有り難くて笑い泣き





あのおじさんが教えてくれなかったら

そのまま燈籠堂に向かっていたので

燈籠堂の中でお詣りしてるタイミングでしたびっくり



その後もそのおじさんが


「まだお詣りしてないなら、急いで行くといいよ。」

と教えてくれて


急いで燈籠堂(とうろうどう)へ行くと

太鼓が鳴り

ちょうどご祈祷が始まりましたびっくり




いつもこうやって

完璧なお導きを頂ける事に

本当に感謝しかありません。笑い泣き




ご祈祷を間近で見させていただいて

お詣りを済ませ

空海さんがいらっしゃる弘法大師御廟(こうぼうだいしごびょう)へと向かいました。




弘法大師御廟は

空海さんが今も瞑想を続けているとされる洞窟の上に建てられた建物で

燈籠堂から見える作りになっていて

ご祈祷などはこの燈籠堂で行われています。



燈籠堂を出て時計回りに進むと

弘法大師御廟があり

その前でもお詣りすることができるようになっています。



そんな事は全く知らなかったけど
(調べんかったんかい)

導かれるままに歩くと

弘法大師御廟の前に着きました。



そこでもお大師さんの御真言を唱え

お詣りをさせて頂き

そのまま歩くと



今度は燈籠堂の地下へ降りる階段へ出ました。




続きますニコニコ




流れ星maco流れ星