満月キレイだったねー!!(*≧∀≦*)

{6B146EF8-651A-45B8-9535-DDADEA5FCE6C}

これは伊勢で泊まった神宮会館の食堂に飾られている太陽の絵。
ものすごくキレイなのラブキラキラ



そして

ハッピーお雛様!
(なんでもハッピーつければいいと思っている)





さてさて。

関西巡礼の旅の続きですニコニコ


関西巡礼の記事はこちらから





熱田神宮を出て竹生島(ちくぶしま)へ向かうmaco家ニコニコ


竹生島は日本三弁財天の一つとして有名です。

ちなみに日本三弁財天は

竹生島宝厳寺(ほうげんじ)

神奈川 江島神社

広島 厳島神社


ですニコニコ

さすが水の神様

全て水に囲まれた島ですねーニコニコ



この三弁財天の中でも竹生島が一番古いので

大弁財天と呼ばれているそうですよーおねがい




島全体が花崗岩の一枚岩で出来ていて

なんとも言えないエネルギーの島です。





竹生島へは

今津港、長浜港、彦根港

の3箇所の港から船が出ているんですが

そのうちの長浜港という港から乗ることにしましたおねがい




{A5A4A22B-C86C-40E3-B0BB-871C333869A7}
折ってポッケに入れてたからクシャクシャ(笑)
この他に彦根港からの便があります。



ちなみに、12月4日から3月9日までは冬期運行になる為、1日2便しかないのでご注意くださーいニコニコ





{9EB6BA8C-2C0C-42EE-805B-EE8BC4E9CBA0}
長浜港はこんな感じニコニコ無料駐車場がすぐ横にあるよー。
お写真お借りしました。



長浜港に着くと

なんと!!読者さんがお見送りに来てくださっていましたー笑い泣き音譜


滋賀にお住いの方だったので

事前にメッセージを下さって

お見送りに行きます!と言ってくれて

わざわざ時間を合わせて来てくれましたー爆笑音譜



なんと!嬉しや!笑い泣き


船を待つ間お話して

滋賀のお土産まで頂いちゃいましたー爆笑音譜



見て!

{626D8135-7BDF-4DBF-850F-5D4209EB859C}

サラダパン!!爆笑キラキラキラキラキラキラ


前にテレビで見て食べたかったやーーーーーーつ!!


爆笑キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


中に、マヨネーズであえたたくあんが入ってて

それがなんか

少し酒粕みたいな風味を帯びてて



パン+たくあん+マヨネーズという不思議な組み合わせなのに


不思議にうんまい(笑)

なんか癖になる(笑)


神旦那さんめっちゃ気に入ってて

なんか知らんけど美味い(笑)って

笑いながら食べてた(笑)



滋賀のサラダパン。



食べながらなんか笑っちゃうパンです(笑)

滋賀に行かれた方は是非食べるべし(誰)




読者さんにお見送りしてもらいながら

いざ出航ーーー!!

{A364C31D-9DE9-4D17-A729-43C71B807E37}
お見送りに来てくれたゆっちラブ
めっちゃ顔ちっちゃくて可愛らしい方だったーラブラブ



こんな風に「macoさんに少しの時間でもいいから会いたい!!」

って言ってくれて

わざわざ来てくれて

「会えて嬉しい!ずっと会いたかった!」って喜んでくれるなんて

本当にありがたいです笑い泣き



本当に嬉しい気持ちでいっぱいになりながら

出航しました笑い泣き





船内はこんな感じで

前のモニターに琵琶湖の説明が流れていて

{16D92194-5502-4CFF-A06F-4CF2584FF576}


滋賀に着いた途端曇ってきた空からは

太陽が顔をのぞかせてくれていましたラブ

{ABE24BED-8557-4C3D-9286-F25B55D5D7E2}

そして船内で急に現れた羽根びっくり


{1A3B23E5-39CB-4F27-A658-A86B93D5B463}

最近、小さい羽根が空から降って来ることがめっちゃ多いのびっくり




そして10分程で竹生島に到着しましたニコニコ




それまで太陽が出ていたのに


船を降りた途端急に

ザーザー降りの雨。滝汗



かなり降ってる滝汗



もちろん傘なんか持ってないので

濡れまくり(笑)


いきなり超浄化されながらの竹生島探検っす(笑)






船を降りたすぐのところで

拝観料の400円を支払って



鳥居をくぐりました。


船を降りた皆さんは

島の一番高い位置にある弁天堂の宝厳寺を目指して

長い石段を登って行かれるんだけど


私はこっちの方に呼ばれるので

{33C43F77-E5C5-4C30-90D2-EB54923837E9}

この右手の道を進みました。




すると

地図には出てないこのお社がありました。



{0E4A6A8C-2F94-4C9B-93C3-9494E6B42838}
お写真お借りしました。



黒龍さんラブ音譜




私にはめちゃ強い黒龍さんがついてくれているので

ここに呼ばれたようです。



ここはね、写真撮っちゃダメだなーと感じたので

お借りしました滝汗

{00DC9511-113E-40CF-B024-4E0EAA8755DD}
お写真お借りしました。



黒龍が湖から上がって来ると言われている大きな御神木。


すんごいエネルギーの木です。




そして、少し進むと

都久夫須麻神社(つくぶすまじんじゃ)の御本殿に出ます。



境内には


白巳大神がいらして

{8EE7C741-84A7-4EA7-910E-D6E8DA51F251}
お写真お借りしました。



お詣りさせて頂きました。

白巳さんといえば

お金の神様ニコニコ





白巳大神のお隣のお社には弁天様がいらっしゃって

そちらにもお詣りさせて頂いて

その前に小判があったので

購入してそれを持ちながらお詣りしましたニコニコ


{6616E52D-6498-4B86-B324-3996CFB3AFB1}





そして、龍神拝所へ。

{88FB2DA3-BCB7-42E1-B6FB-602190E5773D}

{D7718C5A-E9DA-4824-8435-F4C48B31D563}

みんなが投げた「かわらけ」で白くなってる爆笑





写真がこれ以上貼れないので続きまーすニコニコ


流れ星maco流れ星