こんばんわぁ♬

{D66D30F2-A7AE-42D4-98AB-A5DE97D8F554}
それ靴下やないで。ゴム手袋やで。ほんで、半目やで。




寺社巡り5日目の続きですニコニコ
まだ書いてるっていう(笑)


今までの寺社巡りの記事はこちらから読めますウインク






やってきました福井!


生まれて初めての福井ですニコニコ



海沿いの遊園地


芝政ワールドにやってきましたニコニコ




この日は一日中遊園地なので

スピリチュアルな事は何もないだろうと

思っていましたが



甘かった(笑)



では振り返ってみましょうニヤニヤ








芝政ワールドについてすぐに


長女の大好きな謎解きアドベンチャーがあったので

まずそれからやる事にしましたニコニコ




で、沢山ある謎解きミッションの中から

1つを選び

その謎を解きながら園内を歩きます。


{D992E2F2-9F36-4459-8768-B15A05B7FF85}

{F405B9C4-C976-424B-AD18-A752C4707C74}

こんな感じの謎解きをしていきます。
(結構難しくて大人も楽しい)



で、この謎解きをしながら


レストランエリアにやってきた私は


お土産売り場を見て目が点になりましたびっくり




だってさ。




見てよこれ。







お土産売り場の壁一面に









どーーーーん。

{2707A84B-46A2-498C-AC34-756CE7E6AC70}

{0A8612B3-8FBC-4151-A5A0-7BEF4AFC5ED0}

でっかい龍。滝汗
しかも八匹。


{E1DF0776-0DD2-4CD0-AA86-A355629F7BA4}

十五名の職人が三年の年月を費やし
二万三千歳の樟から掘り出した八匹の龍。
一刀彫りとしては世界一の規模です。



スゴくない?滝汗滝汗



え?こんなの普通

遊園地のお土産売り場にある?滝汗




これで充分驚いたんだけど





また別の謎解き中に



またレストランに来たんだけど




そしたらこれですよ。






どーーーーん。

{85FDCFF8-9E27-4E51-A1D6-D49A9F47032F}

レストランの奥に



仏像ずらーり。滝汗滝汗滝汗



{877EEB2C-5FDA-4A1B-B0E9-7AEF3EE7C6B4}

{3C9E893F-2989-4C54-BA12-226B001A4912}

こんなことある?滝汗滝汗滝汗



遊園地のレストランだよ?(笑)



どんだけやねん。滝汗






で、ですよ。




次は迷路に行ったんですね。



で、迷路から出て(この迷路、結構難しいの)

ふと見ると




ばーーーーん。

{A819B0C8-680C-43C3-A3D9-D04953D4C8D1}

神社。


遊園地の敷地内に神社があった滝汗




もちろんそんな事知りません滝汗





たまたま見つけて行った福井の遊園地で



八匹の龍と
沢山の仏像と
神社に遭遇する

っていう(笑)




どんだけ導かれとんねん(笑)




どんだけスピリチュアルツアーやねん。(笑)







でね


気になったので

あの八匹の龍があったお土産売り場の

おじさんに聞いてみたんです。



キョロキョロ「福井って木彫りが有名なんですか?ここの八龍や、レストランの仏像もそうですし、近くの泊まっているホテルのエントランスにも立派な木彫りの置物があるんです。」

って。



そしたらその50代くらいの店員さんが


おじいちゃん「いえ。特に有名ではないですよ。」


キョロキョロ「え?びっくりそうなんですか?この辺にはこういう木彫りのものが多く展示されているっていうわけじゃないんですか?」


おじいちゃん「ええ。他ではこういう木彫りのものを置いてるのは見たことないですよ。」


キョロキョロ「え!じゃあ、たまたまですか?」


おじいちゃん「はい。たまたまですねーニヤニヤ




えぇーーーー!!ポーンポーンポーンポーン

ですよ。滝汗



たまたまやったんかい!!滝汗


こんだけ木彫りの龍だの

仏像だのに遭遇するから

こういう木彫りのものが有名な地域なんだなぁ

って思ってたら



まさかのたまたま。滝汗



どんだけ選ばされとんねん滝汗




我ながらびっくりするわ。






んで、プールも入って


夜ご飯の時間まで目一杯遊んで




宿に向かうことにしました。




車に到着すると



土砂降り。
猛烈な雨。
ゲリラ豪雨。

明日の神社参拝に備えて



またしても車がピカピカになりました(笑)



宿に着いて

ご飯も食べて

また子供達は宿でクジ引きしたりして

温泉にも入って

ぐーすか寝ましたニコニコ





そして翌朝も曇り空。


朝から露天風呂に入って


身を清めてから


今回どうしても行きたかった


神社に向かいました。



それがこちら。



{D0E2529B-6697-447B-8071-0D9D069B0793}


毛谷黒龍神社。
(けやくろたつじんじゃ)



そんなに大きな神社ではありません。

でも、全国的に有名な神社です。


{DA5247E2-23FA-4ECE-B7C6-2596406375D9}


強力な邪気払いをしてくださいます。

邪気や、ネガティヴな思考もバッサリと祓ってくださるそうです。


この毛谷黒龍神社

実はすんごい神社なんです。




神祗史によると

我國開闢の時(この国ができた時)
国土守護の神として國の四隅に四座の神を祀ったそうです。


丸レッド北 → 越前の黒龍大明神
(現在の福井 黒龍神社)

丸レッド南 → 紀洋の熊野大明神
(現在の和歌山 熊野三山)

丸レッド東 →常陸の鹿島大明神
(現在の茨城 鹿島神宮)

丸レッド西 →安芸の厳島大明神
(現在の広島 厳島神社)


つまり、この福井の黒龍神社は

日本古来の「四大明神」の一つだったわけです。




すごっっ!!びっくり


すんごい神社なんですねーびっくり




この黒龍神社の御祭神は


高龗神(たかおかみのかみ)
闇龗神(くらおかみのかみ)
男大迹天皇(おおとのすめらみこと)





高龗神と闇龗神は同一神、一対の神とも言われていて

高龗神は山の峰を
闇龗神は谷を司ると言われています。



この高龗神と闇龗神。


実はですね。



みなさん覚えてるかな?



伏見稲荷大社で次女が発熱して

行けなくなった場所。



そうです。



次女が発熱して行けなくなった

貴船神社の御祭神と同じ神様です。



暑すぎる日に子供連れで山を登らなくても

黒龍神社でお会いできたというわけです。デレデレ





鞍馬寺と貴船神社は行きたい場所なので

また改めて涼しい時に行ってきますウインク音譜




この黒龍神社

小さな神社ですが



とても力強い

素晴らしい神社でしたラブラブラブ






あ!字数オーバーでこれ以上書けない滝汗


長くなってしまいましたが

もう少しお付き合いくださいニコニコ


流れ星maco流れ星