やっぽーーっ!

{C45B7E8D-F6FA-4315-90E9-BAF9B7E22ABE}
なんか知らぬ間にアヒルになりかけてる。
どうしよう。






さてさてみなさん!

江ノ島レポが全然書けてませんが(笑)

とりあえず日曜日に行ってきたばかりで

ホッカホカの高尾山ツアーから

書きますよっ!!
(なんでやねん)



今回のツアーもお友達のザンボン(zambo)

カメラマンとして同行してくれて

みんなのナチュラルな姿を沢山撮ってくれましたーラブ

(ナチュラル過ぎてアヒルになりかけたんやけどな)


今回の高尾山ツアーも

めっちゃ楽しかったっ!!爆笑ルンルン



ツアーの前からLINEグループで

ワイワイ盛り上がってるので爆笑




当日初めて顔を合わせても

すぐに打ち解けてみなさん楽しんでましたラブラブラブ





この日は三連休の中日。



そんな事すっかり忘れてて

年間登山者数290万人を誇る高尾山を

甘く見ていたら(笑)
(というか、気にしてなかった)




激混み滝汗滝汗滝汗滝汗



車で向かっていたmaco家族は
(もちろん神旦那さん運転)


思いっきり渋滞に巻き込まれ滝汗

1時間ちょっとで着くはずが

2時間以上かかってしまい滝汗滝汗滝汗




まさかの40分遅刻…チーン




しかも、駅前はあまりの混雑で合流できる状況じゃなくガーン


事前のやりとりで

高尾山の麓にある、人の少ない氷川神社で待ち合わせに変更できたので

みなさん氷川神社にもお詣りできて

ザンボンが先に到着してくれていたので

無事に合流もできるという

結果オーライファインプレー!!(おい)

{F194E3CC-10D6-4611-A8FA-84747613224A}
この氷川神社、素盞嗚尊(スサノオノミコト)が御祭神。
スサノオさんは厳しいイメージがあるかもしれませんが、
ここの御祭神はとても優しいのでオススメですラブラブ





そんなこんなで神様の時間調整により
(とりあえず神様のせいにするw)

大幅にスタートが遅れた高尾山ツアーが始まりました!!(笑)



高尾山に入る前に
 

神仏の感じ方や参拝の仕方

注意する点、このツアーで大切な事などをお話ししてから


{949E995E-EF26-416A-8122-7F66CAE0679B}


高尾山に向かいましたニコニコ



まずは

高尾山のケーブルカー乗り場の手前にある

不動院へ。


ここは素晴らしいお姿のお不動さんがいらっしゃって

御本堂に上がらせて頂けるので

オススメの場所ですニコニコ


{FDED64A7-33E1-4C78-B808-068BC53AC50C}
みんなで心静かにお詣り。



不動院を出ると

早速トカゲさんが姿を見せてくれて

歓迎を表してくれましたラブ


{17D881C5-EAF1-45E4-A2DE-799CB900FF22}
トカゲさんは神様のお遣い。





もーね


とにかくすんげー人なんですよポーン


高尾山ってこんなに人がいるの!?びっくりびっくりびっくり

ってくらい

とにかく人人人人っ!!



ケーブルカー乗り場には既にディズニーランド並みの長蛇の列ができていて滝汗


トイレも花火大会並みの列ができていて滝汗



すんごい状況でした(笑)

{2ABD67B5-434B-4252-AA04-F1359E345E12}




で、私達はリフトで登ることにニヤニヤ


リフトも長い列が出来ていたので

みんなでいろんな話をしながら

のんびり待って乗りましたニコニコ


{AAB23891-3929-41BE-8CC8-E66010A3B0DF}
見て!このみんなの楽しそうな顔!爆笑ルンルン


リフトに並んでる間も

沢山の蝶々がやってきたり

いきなり花火の音がドンドンドンドーン!!って鳴り響いたり(2回も!)


そりゃーもう沢山の歓迎やシンクロを体験しましたラブ




で、ようやくリフトに乗ったんですけどね爆笑


リフト、久しぶりに乗ったけど
すんごい楽しーー爆笑ルンルン




{BE53236C-5AB6-4064-BE70-ED154A2D6CD5}


全員もれなく童心にかえる(笑)


{BDF6C8EC-5C8F-44E9-B181-5A7D4A36DEC6}
こんな急勾配を昇っていくの!びっくり


{F923BF74-6F75-4B5B-90C7-1031345BC8F2}
子供のようなめっちゃ可愛い笑顔爆笑ラブラブ




ワーワー言いながら楽しんでケーブルカーを降りたら


薬王院の方へ向かって歩いていきますニコニコ


高尾山は修験道の霊山。


{D03BBA03-071F-4F07-A3CA-5A1CD42ECD4C}

浄心門をくぐると


修験道の開祖である

「役の小角(えんのおづの)」
またの名を「役行者(えんのぎょうじゃ)」
またの名を「神変大菩薩(じんべんだいぼさつ)」

が祀られている神変堂があります。


私が役行者について解説していると

高尾山ガイドのおじいちゃんがどこからともなくやってきて

さらに詳しく解説してくれました(笑)


この役行者は奈良が生誕の地なので

最近私が呼ばれまくっている

「奈良」「奈良」「奈良」
を連呼しながら滝汗


役行者は私もご縁が深いので


「せっかく沢山連れてきたんだから、詳しく教えてやるわい。(笑)」

って感じで、わかりやすくお茶目な事をしてくれたようです(笑)


ありがたやありがたやラブ




さらに進んだところにある

途中の大きな杉の木には

天狗さんがいらっしゃって

上から通る人々をチェックしていましたよ。👺






そしてランチには

みんなが楽しみにしてた天狗ラーメン!👺


{E0585D49-172D-4754-BDF8-B6A3D2590CFD}
美味しそーラブラブラブ(私は八王子ラーメン)




すごい人の多さなので、どこのお店も長い行列が出来てたんだけど

事前にみんなで食べたいと話していたこの天狗ラーメンだけは

大人数だったにもかかわらず

少し待っただけで食べれましたー爆笑ラブラブ
(なぜかここだけ2人しか並んでなかったびっくり



で、天狗ラーメンを食べていると

ブォォーーッ!
ブォォーーッ!
ブォォーーッ!

って、ホラ貝の音ーーーーー!!びっくり

しかも何度も!!


高尾山でも、ここまでホラ貝が聞こえるのは珍しいんですが


私達が行ったこの日はたまたま

「信徒峰中修行会」という日だったようで

沢山の信徒さんが修行をされていたみたいです。


それで何度もホラ貝が聴けたんですねー爆笑音譜




私の神社仏閣ツアーは、本当にこういうわかりやすい歓迎を沢山頂けます爆笑音譜




ありがたやありがたや笑い泣き



ラーメンを食べながら話す内容も沢山のシンクロがあり

お導きがあり

それを沢山感じ、感謝しながら

薬王院に向かいましたニコニコ




{B71219B6-C31A-41FC-94D6-81E9CB7A6F50}

山門を抜けると

氣がさらに変わります。


仁王門を抜け

御本堂でお詣りの仕方をお伝えします。

{5D2834AE-70A7-45A2-8E78-D2C5E0ABA714}



{0C1B5C3E-AD1C-4C46-A0D5-C1E847486565}



高尾山薬王院は神仏習合のお寺。

鳥居もあり、沢山の摂社があります。



その場合の摂社のお詣りの仕方などもお伝えしましたよニコニコ



摂社の恵比寿様にお詣りすると

「皆に楽しむ事を伝えられておる。良い事じゃのうキラキラ

とお褒め頂けましたラブ音譜






御本社にもお詣りしましたよーニコニコ







長くなったので続きますウインクラブラブ



流れ星maco流れ星