続きだよーーーん

(でしょうねパート2)

 

まだ読んでない方はこちらから読んでくだされニコニコ下矢印

武蔵御嶽神社ツアー行ってきたよ①

武蔵御嶽神社ツアー行ってきたよ②

 

 

着いたぁぁぁ!

やっと着いたぁぁぁぁ!!

(*T∀T*)

image

(興奮しすぎて写真撮るの忘れたのでお借りしました。)

 

ここは男具那社(おぐなしゃ)といって

 

奥の院の手前にある

 

ヤマトタケルノミコトを御祭神としたお社です。

 

 

どうやって

 

こんな木材をここまで運んだのかと思うくらいの

 

立派なお社でした。

 

(今まで通ってきた道を担いで来たとは思えない。しかも、基礎はコンクリートだし。いったいどうやってコンクリート流したんだろう。。。)

 

 

こういうお社を見ると

 

神様が造ったお社

 

って言いたくなる気持ちがよくわかります。

 

 

お詣りすると

 

ビューーーーーー!!って風が吹いて

 

よくぞここまで来た。

と言ってくれているようでした。

 

 

 

ここまで登ってくるまでに

 

あの天狗お爺ちゃんがいた鳥居のところで

 

外国人のカップルが1組先に登って行っただけで

 

その後は全く誰ともすれ違いもせず

 

私達だけしかいませんでした。

 

 

土曜日で沢山人はいたものの

 

奥の院まで来る人はほとんどいないんだと思います。

 

 

とても暖かく歓迎してくださっていました。

 

 

・・・・・。

 

 

みなさんお気づきですか?

 

そうです。

 

奥の院はまだこの先にあるんです滝汗

 

まだ登るんですぅぅぅぅーーーゲローゲローゲロー

 

 

 

もうちょっとで奥の院に着くぞーーーーー!!笑い泣き

 

行くぞーーーーーーー!!爆  笑

 

 

気合を入れ直して

 

男具那社の脇をよじ登ります滝汗

 

 

よじ登るんです。もはや。登るんではなく。チーン

 

 

 

男具那社からほどなく

 

奥の院に着きました笑い泣き

 

 

image

つ!つ!つ!

着いたぁぁぁぁぁーーー!!

(*T∀T*)/

 

ついに!ついに!

ついに着いたぁぁぁぁぁ!!笑い泣き

 

 

やったぁぁぁ!!

 

と叫ぶと

 

コングラッチュレイショーーン!

 

ヨクノボッテキタネ!

(英語で)

 

スゴイジャーーーン!

(英語で)

 

セナカノカノジョ(私がおんぶしている次女)ハ、マッタクツカレテナイケドネ!www

(英語で)

 

って、さっき先に登って行った外国人カップルが

 

歓迎してくれて爆  笑ハート

 

 

ユートゥー!

 

コングラッチュレイショーーーン!!爆  笑ハート

 

と答えると

 

サンキューウインクハート

 

と言って

 

あっという間に降りて行きましたびっくり

 

 

 

あと1分遅かったら

 

このカップルに奥の院では会えなかった。

 

 

途中で普通にすれ違うだけだったはず。

 

 

 

この外国人カップルの口を借りて

 

神様がかけてくれた言葉としか思えない

 

そんなタイミングでした。びっくり

 

image

本当に最高の気分!!

達成感半端ない!!爆  笑ルンルン

 

 

 

でねでね

 

 

 

奥の院に到着したら

 

どこからともなく

 

すんごい数の蝶々が集まってきて

 

歓迎してくれました。ポーン

 

軽く10匹以上は飛んでたびっくり

 

 

 

 

この日も一日中

 

すんごい沢山の蝶々を見たんだけど

 

奥の院での蝶々の数は

 

本当に凄かったびっくり

 

 

 

みんなでお詣りさせて頂いて

 

今後の自分の生き方を宣言させて頂いて

 

 

ひと休みして

 

下山する事にしました。

 

 

行きはよじ登って来たような山道を

 

下っていくのは

 

5歳の娘には一苦労だったけど

 

それでも

 

一生懸命下りました。

 

 

 

男具那社も通り過ぎたところで

 

突然

 

 

神社「なぜ2人だったかわかっただろう。」

 

と言われましたびっくり

 

 

!!びっくり

確かに!!びっくり

 

いつもの6名の参加者さんを連れて

 

合計10人で来ていたら

 

きっと帰りのケーブルカーの時間に間に合わなかった!びっくり

 

 

人数が多ければ多いほど

 

食事するのも

 

参拝するのも

 

山を登るのも時間がかかる。

 

 

だからか!!びっくり

 

だから2人だったのか!!びっくり

 

と気付くと

 

 

神社「やっとわかったか。」

 

って。びっくり

 

 

ヤバーーっ!!

 

神の采配炸裂ーーー!!びっくり

 

 

やべーやべーゲッソリ

 

鳥肌立ったわ滝汗

 

 

みんなにも伝えて

 

みんなで

「神の采配スゲーな!!ポーンポーンポーンポーン

 

って言いながら

 

汗ダクで下山して

 

 

武蔵御嶽神社の手水舎まで戻って来ると

 

 

1匹の大きなモンシロチョウが

 

私達一人一人の周りを

 

 

まるで最後の仕上げのように

 

魔法をかけるかのように

 

 

クルクルクルクル何度もまわってくれました。

 

 

これにはみんなびっくり(笑)

 

 

びっくり

この蝶々なに!?(笑)

こんなにくっついて来られたことないんだけど!!びっくり

 

 

しかも、全員虫除けスプレーめっちゃ振りまいてますからね?

 

 

蝶々って虫ですよね?滝汗

 

虫除けスプレーしまくってるのに

 

めっちゃくっついてくる(笑)

 

 

スゴイな(笑)

 

真っ白な蝶々が

 

なにか最後の仕上げしてくれました(笑)

 

 

で、ケーブルカー乗り場へ歩いていると

 

途中で聞こえてきたのが

 

雅楽の演奏びっくり

 

 

こんな感じのね。

 

近くで練習か何かをしてるらしく

 

ずっと聞こえてるびっくり

 

 

しかもこれ、行きにも聞こえたの。ポーン

 

 

そんな事ある?(笑)

 

武蔵御嶽神社に向かう道の途中でも雅楽が聞こえて

 

奥の院まで行ってきて

 

その帰りにもまた同じ雅楽を聞くってポーン

 

 

どんだけ歓迎されとんねん(笑)

 

びっくりだわ、もう。

 

 

 

でね

 

ケーブルカー乗り場に到着したのが

 

 

18時20分!!ポーン

 

 

最終ケーブルカーの発車10分前!!滝汗

 

 

10人で行ってたら

 

絶対間に合わなかった滝汗

 

 

ほんとにほんとに

 

なんという

完璧な

神の采配やねん!!!滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

 

 

ありがたすぎて

 

泣きそうになったわえーん

 

 

image

あの山から帰ってきた事にびっくり笑い泣き

 

 

でねでね

 

ケーブルカー乗り場のベンチに座ったら

 

隣に座ってたお婆ちゃんに

 

 

「どこまで行ってきたの?」

 

と聞かれたので

 

爆笑「奥の院まで行ってきました!」

 

と言ったら

 

「ありゃー!それは大変だったねぇー照れそりゃーいいこといっぱいあるよー照れ

 

って言ってくれました爆  笑ハート

 

(今度はお婆ちゃんの口を借りてメッセージをくれる神様)ウシシ

 

ありがたやラブ

 

 

そのお婆ちゃん。

 

今79歳で、去年奥の院まで行ってきたんだってポーンポーンポーン

 

 

いや・・・無理やろ・・・滝汗

 

あの、どえらい山道をお婆ちゃんがよじ登るって・・・

 

い・・いや・・無理やろ・・・滝汗

 

 

やっぱりあのお婆ちゃん・・・

 

多分・・・神様だ・・・(笑)

 

 

というわけで

 

無事ケーブルカーにも乗れて

 

下山する事ができました。

 

 

このケーブルカーの分も

 

昔は歩いて登っていたのかと思うと

 

 

昔の修験道者は

 

本当に凄かったんだなぁと改めて思いました。

 

 

 

でもね。

 

今回思ったんだけど

 

不思議と

 

山道って疲れ方が違うのね。

 

 

あんなにデコボコの木の根だらけの山道なのに

 

アスファルトの道の方が

 

ずっとずっと疲れるって事を

 

今回思い知りました。真顔

 

 

びっくりな発見だった。

 

 

 

でね?

 

ここで終わると思うでしょう?

 

 

それが

 

終わらないんだなぁ滝汗

 

 

 

この後さらに

 

びっくりな事が巻き起こったのでした滝汗滝汗滝汗

 

 

 

続く・・・(笑)

 

流れ星maco流れ星