はい。こんにちは!!

 

ひぃぃぃぃぃぃっっっ!!!

がんもが見てるぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅl!!!!

 

 

 

さっ。今日も張り切って参りましょう。

 

あ!そうだ!!

 

「守りと導きのペンダント」、お陰様で即完売致しましたびっくり(6分で完売とかどうなってんだ滝汗

 

ご購入頂いた方は、現在発送準備をぼちぼち進めていますので楽しみにお待ちくださーい爆  笑

 

 

「買えなかったあぁぁぁぁぁぁ!!えーん」というありがたいメッセージも沢山頂いておりますので

(メッセージありがとうございます!!お一人お一人にお返事できずすみません!)

 

またぼちぼち作って再販しますね!!

 

 

 

ではでは

高千穂の旅の続きを書いていきますよー爆  笑

 

 

前回の記事を読んでいない方&忘れちゃったぞ!な方はこちらからどうぞニコニコハート

下矢印

 

高千穂の旅①

 

高千穂の旅②

 

 

 

 

天孫降臨の地「くしふる神社」に向かったmaco一家。

 

「くしふる」ってね漢字が難しいんですけどね、正式にはこういう字です。

 

やばい。カッコイイ。ラブ字萌え。

 

 

もうね。ここ好きです。

 

鳥居の前は駐車スペースがあるので車を停められますよルンルン

 

注意あ、ちなみに夏場は虫除け必須エリアです(笑)

高千穂一帯が虫除け必須だけどね(笑)

 

 

もうね。すんごいエネルギー。でも、優しいの。

 

本当に高千穂って不思議なところです。

 

 

 

(参道のど真ん中を歩く神旦那さん。何しとんねん。ど真ん中は神様の通り道なので良い子の皆さんは端を歩きましょう。)

 

 

人が誰もいない。貸切状態でした。

 

 

社務所は閉まっているので、御朱印は高千穂神社で頂けますニコニコ

 

 

 

由来を撮りたいのに自分が映るwww

 

 

 

 

 

手水舎のしめ縄も七、五、三ですねニコニコ

 

 

 

進んでいくと

 

 

土俵が見えてきたびっくり

 

ここは相撲場だそうです。

 

 

御祭神の一柱に

 

 

鹿島神宮の御祭神で、相撲の元祖ともいわれる

 

「タケミカヅチノカミ」がいらっしゃるからかなー。

 

 

 

 

 

 

 

もともと、天孫降臨の地であるくしふる峰そのものをご神体としていたけど

 

元禄7年に社殿が建立されたそうです。

 

 

 

 

 

祝詞を唱えると風がブワーーーーっと吹き抜けました。

 

とってもシンプルな社殿。

 

力強いのに優しい氣が満ちる場所。

 

参拝を終えご本殿の右側にまわり込んでみると

 

 

ご本殿の千木から黒い大きな蝶が飛び立って

 

しばらく私の近くをひらひらと飛んでくれました。

 

 

 

ここね。高千穂に来たら絶対に来た方がいいです。

 

 

御祭神は

 

丸ブルー瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)=天孫降臨してきた天照大御神の孫

丸ブルー天児屋根命(アメノコヤネノミコト)=天岩戸開きで祝詞を奏上した祝詞の神様

丸ブルー天太玉命(アメノフトダマノミコト)=天照大御神をどうやって岩戸から出すかを占った、占いと祭祀を司る神様

丸ブルー経津主命(フツヌシノミコト)=香取神宮の御祭神でタケミカヅチノミコトと共に国譲りの神話で有名な武神。剣のエネルギーそのものとも言える神様

丸ブルー武甕槌命(タケミカヅチノミコト)=鹿島神宮の御祭神で、力を見せつけ国譲りを行った最強の神。

 

です。好きな神様だらけラブ

 

 

 

静かに佇む神社なので、静かで贅沢な時間を過ごせるのでとってもオススメです!!!ラブキラキラ

 

 

くしふる神社の御朱印は高千穂神社で頂けますよニコニコキラキラ

 

 

 

くしふる神社近くには神話由来の場所が沢山集まっているので

 

 

一気にまわりましたイエローハート

 

くしふる神社を出て左に進むと細い登り道があります。

 

そこを登っていくと(車で行けます)

 

こんな鳥居があって

 

 

この鳥居の前が少し広くなっているので車が停められました。

 

 

鳥居をくぐって道を登っていくと

 

四皇子峰(しおうじがみね)がありました。

 

 

神武天皇の御兄弟神が生まれた地だそうです。

 

 

 

 

 

 

四皇子ヶ峰参拝所

 

 

この辺からエネルギーが強すぎて頭が痛いアセアセ

 

ここもだーれもいませんでした。

 

 

一旦、車まで戻って(すぐ戻れる距離です)

 

先程車を停めた場所からさらに少しだけ上へ車で進むと、広い駐車場がありました。

 

車を降りて進んでいくと見えてくるのが

 

 

高天原遥拝所(たかまがはらようはいじょ)

 

 

ここは、天孫降臨された神々がこの丘から高天原を遥拝した場所だそうで

 

とにかくエネルギーが強い!!!頭痛い!!(笑)

 

 

 

でね、ここで祝詞を唱えようとしたんですが

 

唱えさせてもらえませんでしたびっくり

 

祝詞を唱えようとすると言葉が出て来ないっていう・・・滝汗

 

 

 

なんかね、ここはちょっと特別な場所みたいです。

 

まさに異次元。

 

ここを特別に守っている存在がいます。

 

 

 

写真もダメかなーと思ったんですが、写真は撮らせてくれました。ニコニコ

 

 

 

私は神社やパワースポットと言われるところで写真を撮るときは

 

「写真を撮らせてください。失礼します。」と必ず一言お願いしてから撮るようにしています。

 

 

それで、ダメな場合は「ダメだ」と直接言われる時もありますし、何も言われないけどブレて撮れなかったり

 

なぜか携帯がフリーズしたりします。(わかりやすい滝汗

 

 

ダメだと言われた場合や、感覚で「撮って良い場所ではないな」と感じる時は絶対に撮りません。

 

失礼にあたりますし、その場合は撮ってはいけない理由がありますからねニコニコ

 

 

 

 

 

神旦那さんも

 

「ここは他とちょっと違って特別の場所だっていうのがわかる。」と言ってました。びっくり

 

 

この一帯はものすごいエネルギーです。

 

高天原遥拝所からは、くしふる神社も見える。

 

ここ、すごいです。

 

ただ、ここは特に、日が傾いてからはオススメしません。

 

なるべく日が高いうちに行く方がいいですよニコニコ

 

 

 

 

駐車場に戻ると晴れているのに雨が降り出しました。

 

お天気雨での歓迎です。

 

めっちゃくちゃ暑かったから、すっごく気持ち良くて最高でしたラブ

 

 

写真には写らなかった(笑)

 

 

 

ここまで、くしふる神社からずーーーーっと黒いアゲハ蝶がついてきていました。

 

駐車場でも天気雨の中をひらひらひらひらちょうちょ

 

子供達もまた来たーーー!と大喜び(笑)

 

大歓迎ありがたやーーー爆  笑

 

 

神様の歓迎は「風」、「お日様」、「雨」、「音」、「蝶などの虫や生き物」がわかりやすいですねー爆  笑ラブラブ

 

神様の歓迎受信アンテナを立てて、気付いて受け取っていくと

 

更にどんどん歓迎のサインを見せてくれますよーラブ

 

(そして、どんどんわかりやすくなっていく笑い泣き

 

 

 

おっと!文字数制限にひっかかってしまったので

 

続きはまた明日書きまーす爆  笑ラブラブ

 

 

 

今日も心地よい夜をラブラブ

流れ星maco流れ星