みっつー♬
三峯神社をやっぽーっぽく言ってみた。
(センスゼロか)

{0EC1A087-871B-4793-A8CD-5F5C1C628ADD}
右の人「ヒャーーー!!」
左の人「クゥゥゥー!!」



みなさまこんばんはニコニコ

みっつーに行って来た

まっこーです。(なにそれ。ほんとなにそれ。)




いやー。三峯神社。

呼ばれまくっていただけあって

いろんなことがありました(笑)




ほんとはね、日帰りで行く予定だったんです。

まぁ、日帰りでいいかなー。

ついこの間

寺社巡り行ったばっかりだし

日帰りできる距離だし。



って思ってたし

行ってみて帰れない時間になったら

泊まればいいかなーなんてぼんやり思ってたんです。



そしたら


三峯神社へ行く2日前の夜。

神旦那さんが言うわけですよ。


「三峯神社も宿坊あるんだね。」



………。滝汗滝汗滝汗滝汗

い、言わされてる……滝汗



神旦那さんを通じて

神社「泊まりなさい。」

と言われている事が

すぐにわかったので

即、宿坊を予約しました滝汗




そして

三峯神社に行く前日の夜から

ご眷属のオオカミさんが自宅に来て下さりポーン



オオカミさんと一緒に

車で三峯神社へ(笑)ポーン



で、予定では

三峯神社に直接行く予定だったんですが


素泊まりにしてたので

ランチを食べがてら

夜ご飯の買出しに行こうと

道の駅に寄ったんですね。



近くには2つの道の駅があったんですが

1つの道の駅は向かう途中にあって。

もう1つは三峯神社とは反対方向に少しだけ進んだところにある道の駅。
 
あまり規模も変わらなそう。


いつもなら道の途中にある方に行くと思うんだけど

なんとなくもう一つの遠い方の道の駅に

行くことにして。

わざわざ一旦反対方向へ(笑)



で、道の駅に向かう車の中で


「秩父三社も行けたら行ってみたいよねー。ニヤニヤ

って話してたんですね。





そしたらですよ。奥さん。



その道の駅の方向へ曲がったら

目の前に

「秩父神社」の案内がポーン


え?ポーン
もしかして秩父神社近いのかな?

って調べてみると

なんと行こうとしてた道の駅のすぐ近くだという事がわかりびっくり



呼ばれてるなーと感じて

急遽、秩父神社へ。


{25CF9178-4CBA-4205-B016-C0969CB9A81C}




でね。

トイレに行きたかったので

車を止めて、駐車場の隣にある参集殿へ

行ったんですね。


そしたら

トイレの隣にこの絵があって。



{6F6DE3EE-56B1-4D8C-A971-BD8A475EA48E}

「つなぎの龍」

なにそれびっくり

気になるなー。と思いながら


鳥居をくぐりましたニコニコ


{71AA8C9D-44C9-477B-AB24-0E9CEF2D21F6}
なぜかここで写真を撮ってくれと言う娘達(笑)
おみくじ結ぶところですけど(笑)



御本殿でお詣りをすると

ビューーーーっっ!と風。


とても歓迎してくださっていました。


で、さっきの

「つなぎの龍」を探して御本殿の裏にまわったんです。



そしたら!!びっくり


{AD20AB9F-FAF5-41CC-A443-1096A3464320}

{40AB3DC7-5437-43CC-B093-EF6D9D418D5F}

{6D1B657F-BAA7-442C-8342-B03784E5D5E1}


あったんですよ!

なんと!

天神地祇社(てんじんちぎしゃ)が!
びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり




いやね、なんで私がこんなに驚いたかというとポーン

遡る事5日前。


リュウ博士と旺季志ずかさんとの

江ノ島ツアーで出会った

志ずかさんの舞台

「天の川伝説」のダンサーである昭憲さんと話をしている中で


昭憲さんが話してくれた話。


「天神地祇社に行ってから人生が大きく動き出した」


ってびっくり


そのお話を聞いていたので

「天神地祇社」のキーワードが

すごく頭に入っていて



ただ、肝心のどこの神社の摂社だったのかは覚えてなくてニヤニヤ安定のポンコツぶり(笑)



(後で昭憲さんに確認したら、やっぱりこの秩父神社の天神地祇社だったんですっ!ポーン



この天神地祇社。

なんとですよ。



日本全国の一ノ宮、七十五社の御祭神を一堂に集めた摂社なんです。ポーン


ここにお詣りすると

日本全国の一ノ宮にお詣りできるという…びっくり



なんというすんごい摂社なんだ滝汗


神旦那さんと一緒に

一つ一つお詣りさせて頂きました。おねがい



この秩父神社の御祭神である

思金神(おもいかねのかみ)は

知恵の神様。

高天原で沢山の神々の意見を取りまとめたり

神々の困り事を解決する案を出したり。

沢山の神々から慕われる神様なのです。


そのため、この秩父神社の摂社には

日本全国の一ノ宮の御祭神が集まっていらっしゃるそうです。


出雲大社は神在月に八百万の神様が集まってこらられますが

この秩父神社もまた

全国の一ノ宮の神々が集まる場所なんですね。


御本殿には素晴らしい装飾が沢山爆笑
{31E8FEE7-E232-41FC-9067-9A26AE8F196C}
子育ての虎


{A1FD6F79-5E5D-4B1D-A183-660EDFE4B41F}
瓢箪から駒


{801BC480-B145-4798-8EE4-87E0F744DC89}
北辰の梟
{2BAF51CE-F9DF-4BED-B34B-4B4DB0E4D106}



{A2CC59E4-2970-4C54-99E4-1B29B4AF23F0}

つなぎの龍
{4AAB83B5-FE8B-46A9-A45D-E3AB9C297D17}

{FB80C19E-7A4D-4F1E-A491-FC17D0759E98}
本当に鎖で繋がれてる!びっくり



{9E68CBBA-285C-435B-83DA-953077CD0505}




秩父神社。

優しいご神氣の素晴らしい神社でした爆笑神社キラキラ



お呼び頂いてありがたい限りですラブキラキラ




次は三峯神社のレポを書きますねーウインク音譜





今日も自分自神を大切に過ごしてくださいねウインクラブラブ


流れ星maco流れ星