こんにちは!

関西巡礼の旅 春日大社の続きですニコニコ


前回の記事はこちら下矢印



春日大社ってね

めちゃくちゃ広いんですよーびっくり


{5F15E09C-3427-4FB5-B22E-922BA045619A}



沢山の摂社や末社もあって。



ここは若宮十五社巡りができるところ。下矢印

ここだけで15社びっくり

{7149FBA4-7665-4EDF-94D6-3F809DA0B733}


御本殿があるエリアにも沢山のお社があります。



{522EE7F3-54F8-4285-9714-2EB69678E895}


500円をお支払いすると特別参拝ができて

通常では入れない場所にも入る事ができますニコニコ

特に東回廊の奥にある「御蓋山浮雲峰遥拝所」は

今も禁足地となっている

御蓋山の浮雲峰を遥拝できる場所ですニコニコキラキラ
(写真撮影禁止)




御本殿右側には
{E07BFF49-75A3-406D-874B-2085D511031E}

天岩戸から天照大御神の手を引っ張って出し

岩戸をぶん投げて 

その落ちた岩戸が戸隠山になったという

怪力の神様である
{9920323F-7D28-4660-9187-EED43122BEE9}
{F6F77F95-297C-49BF-8D41-E623C0DFCC26}
天手力雄(あめのたぢからお)さんがいらっしゃったり



明治維新以来、約140年もの間長く閉ざされたままになっていた「後殿各社参拝所(うしろどのかくしゃさんぱいしょ)」が

平成28年の第六十次式年造替で

開門されて見ることができるようになっていたりと

(五社のお社が並んでいます。)

{5347DE83-4F36-401A-8B14-9718CEC738DC}

見どころいっぱい!爆笑キラキラ


{ADA732A0-E11A-4502-9A17-0C07465978C6}
燈籠で有名な春日大社ならではの万燈籠が再現されていたり





{AA1B8C99-17A6-4ECB-9F7B-45BDEB39FB2A}

御神木が毎日朝拝(朝のお参り)が行われる直会殿に突き刺さっていたりびっくり
(しかも屋根から出てる)



{C21705F5-57D2-4996-B772-CF6B8B95FC2C}

鹿島神宮や香取神宮に似た神石があったり



{E05B258C-4887-42C5-982D-684085CCD410}


エネルギーが高いところにはお馴染みの

ぐるぐる捻れた巨木の御神木があったり

{AF16C5A5-57A2-48ED-A63F-5E1ACB79306B}



本当に見どころ満載の素晴らしい神社でしたー!爆笑


金龍神社もオススメですラブキラキラ

{D907AB9D-10B3-44AC-9F1A-2336B7B35547}


この春日大社は平成28年から毎朝行われる朝拝に

一般の人も参列できるようになったので

近くにお泊りの方は是非是非参加してみると良いと思いますー爆笑音譜


{67801F37-7EE3-4637-970E-EC6AB4B99219}




{0B771764-23F3-4EA0-B94E-9B493A115400}


この後

参道で子供達が鹿せんべいをあげていたら

鹿に囲まれて、次女が頭突きされそうになりました滝汗

長女も怖くて号泣(笑)



春日大社の参道の鹿さんはせっかちなので

鹿せんべいをあげる際はお気をつけくださーい(笑)




春日大社編はこれでおしまいウインク音譜



次は源九郎稲荷神社編ですウインクキラキラ

お楽しみに爆笑


流れ星maco流れ星