高野山やっぽー


18日からの寺社巡りの様子を書いていますニコニコ








さて問題ですニコニコ


私はどこに行っていたでしょうか?ニヤニヤ








正解は…








高野山でしたぁ♬





…。





…。







でしょうね真顔むかっ






そう言ってたからね。



しかも、冒頭で

高野山やっぽー

って言ってもーてるやん。




あ、そっか。真顔


言ってましたね。ニヤニヤ







さて。
(なんだ今のやりとりむかっ







あのね




みなさん



高野山って行ったことある?







ある?







あのね。



高野山ってね。






やべーよ。

マジやべーよ。

あのね。




ここはね


みんな来た方がいい。






ちょっと異次元。




空海さんがここにいらっしゃるのが


よくわかる。





なんというか…。



そうだなぁ…



例えるなら…





「天空の城ラピュタ」状態。真顔




だってね


高野山って


標高約900mのところに開かれた聖地なんです。



車で行ったんだけど


橋本という街から

ひたすら山を登って行くと

突然現れる仏教の街。



空海さんの時代に


こんな山の上を切り開いて

壇上伽藍や

金剛峯寺を作る事が


どれだけ大変だったのか。


それを思うと

言葉を失います。





この高野山という場所が




日本において

とても特別な場所だという事は

肌で感じられます。






人が多いし

海外の方も多いんだけど






なんというか



なんとも言えない



落ち着き感があるんです。





沢山の人が訪れる、いわば観光地なんだけど



ここには沢山のお寺があって


お寺を守り営む方々が住んでいて


修行を伴う日々の暮らしがあって




そういう




仏教の聖地であって




今もなお


空海さんが


瞑想を続けている場所。




まさに



聖域。



それをとても感じます。





ここに来られて


本当に良かった。






そして泊まった宿坊が



それはもう素晴らしいんです。





{C538B6B6-B540-4E31-AB38-1B6FE3616BA2}
素晴らし過ぎて興奮して写真撮るの忘れるポンコツっぷり。
お写真お借りしました。



{FCE2D86F-0380-4BCD-A7E3-2CED36F7D14C}
こちらもお借りしました。


{C11BF65C-1A65-4DFA-B5A1-4EFB1A18929E}
もちろんこちらもお借りしましたけど。(けどってなんやねん。逆ギレか。)



{F7504CD2-4B81-4A32-8504-3024B5D6CF38}
めっちゃ広い三間続き。(これはmaco撮影)



{6FA29D14-8CED-4993-8F2D-C2E9B05205BD}

お部屋は国の登録記念物になっている
お庭に面していて

{5B9AA555-6DB8-41E9-B4A6-2F9F3ED867C0}




{076B293B-1435-4D37-A79D-20B6D78072B6}


お寺のそこかしこに

すんごい掛け軸とか扉とかが沢山あって


{60396C99-7579-4FCD-B21E-F99B07D7C558}

凄くない?この扉とか。

普通に使われてる廊下の扉なの。

{223FF044-BCD2-4269-A209-3FB9506A5C9B}

すんごい迫力。

{EFCA9A9C-D668-4769-8FBB-FAE63B7016A6}


でね。




今回私達が泊まらせて頂いているお部屋は


ご本堂のお隣のお部屋で笑い泣き




壁の向こうには


不動明王さんと

ご本尊の阿弥陀如来さんがいらっしゃる笑い泣き


ご本堂は撮影禁止なので

お借りした写真ですが


{5B1B81B7-5EF7-4561-B70A-1A800DAE1109}

{3017A36E-85E3-4EFA-86CC-DF40613CC629}

こんなご本堂です。
とっても素晴らしいご本堂でした笑い泣き






実はね



今回の高野山の宿坊をどこにしようかと

探していて



「ここにしようかな」と思ったところがあったんですね。



でも、そこが空いてなくて。



で、もう一ヶ所

「ここにしようかなー。」と思ったところがあったんだけど



そこも違うなと思ったのでやめて。





でね。


最終的に

この西禅院に決めたんです。




本当に導かれるように。







で、西禅院に決めてから


あとで気付いたんだけど




高野山って空海さんが開山したので

真言宗のお寺が多いんですね。




「ここにしようかな」と思ったお寺さんは

2箇所とも真言宗だったんです。





でも、この西禅院は

浄土真宗。






私の実家も浄土真宗。

阿弥陀如来さんと

不動明王さんもいらっしゃいます。


そして

浄土真宗を広めた親鸞上人さんは



なんとこの西禅院で

修行されていたそう。



うちの実家にも

親鸞上人さんをお祀りしているので

そのご縁の深さに驚きました。




西禅院に到着したのが

14時頃。



チェックインは15時からだったにもかかわらず

快く迎え入れてくださいました。




荷物を置いてすぐに

お願いして、 ご本堂にお詣りさせて頂きました。




他の宿泊者さんは

すぐに観光に行かれていたので

ご本堂には私達だけ。




阿弥陀如来さんの前に座らせていただき

今日のこのお導きの御礼を申し上げた途端



涙が溢れました。



後から後から涙が溢れ



泣きながらお詣りしました。





こちらのご本尊の阿弥陀如来さんが

この西禅院に泊まれるよう

そして


ご本堂のすぐお隣のお部屋で過ごせるように

全てを整えてくださっていた事が

伝わってきました。




本当にありがくてありがたくて



涙が止まりませんでした。





お詣りを終え、涙を拭き

ご本堂を後にして

高野山の二大聖地の一つである


壇上伽藍(だんじょうがらん)を見に行きました。





この西禅院の目の前にあるんですびっくり


{24415FC5-5346-4E22-A3D1-E950926B276D}写真撮り忘れたのでお借りしました


この壇上伽藍にある根本大塔(こんぽんだいとう)の中が超凄くてポーンキラキラ



撮影禁止なのでお借りした画像ですが


{F6E95D07-0B17-4F7E-BEEE-C81631D995FB}

こんな感じでびっくり



何体もの超でっかい御仏様を


超間近で拝見することができます。




柵も何もなく


手を伸ばせば御仏像に触れる距離です。 
(もちろん触っちゃダメですが)


しかもぐるっと回れるので


普通は見れない真横や

裏側まで見ることができます。びっくり



この迫力は一見の価値ありですよおねがいキラキラ




あっ!

また写真がこれ以上貼れないっ(笑)



というわけで続きますニヤニヤ




流れ星maco流れ星