続きですニコニコ

もう3日目だけど、まだ1日目を書いてます(笑)


1つ前の記事はこちら下矢印





祇園祭りで有名な八阪神社にやってきまして


{77C52027-D097-4191-9864-A1C64F50427E}


御本殿にお詣りした後に

沢山ある摂社もお詣りして来ましたニコニコ



とっても好きだった摂社がこちらの


大国主社(おおくにぬししゃ)

{9262AF63-551E-4851-9850-502064BCA901}

大国主さんと、事代主さん、少彦名さんが御祭神です。


大国主命(おおくにぬしのみこと)といえば

大黒様としても有名ですねニコニコ



因幡の白兎(いなばのしろうさぎ)のお話でも有名な心優しい神様ですニコニコ


{05B8089A-06E9-40BA-B7B8-B164D214C16F}

因幡の白兎の石像もあったよーうさぎ


縁結びの神様なので

{463FC4E8-B3D0-4391-8398-409BAED4A234}

こんなのもあったよーラブ


恋愛に限らず、必要なご縁を結んでくださるので

触ってきましたニコニコラブラブ




御本殿の裏手の端っこの方に


ひっそりとあったのが


{AEB06BA0-A54D-40B0-B5ED-8584FC92171C}

切株になっている御神木。


この御神木の写真を撮らせて頂いていた

神旦那さんに突然

飛んできた蝉がとまりました(笑)


{32541427-3155-4D6E-B476-9B5B2755AAF2}

え?なんで?(笑)

{926133A6-8459-4E58-8FE6-2465966C0A03}


神旦那さんにとまりながら

ミーンミンミン!ミーンミンミン!と

力強く鳴いてました(笑)



なんでやねん(笑)





蝉は儚い命のイメージがあるけど

長い間土の中で地上に出る「その時」を待つ忍耐強さと

地上で鳴く力強さを持つ

とてもパワフルな生き物だなーと思います。


海外では幸福の象徴とされてるみたいですよニコニコ



そんな蝉が止まって、しかもミンミン鳴かれた神旦那さんも

「その時」が近いのかもしれませんねウインク音譜







お詣りを済ませて


見上げると



神々しい空。


{10A230ED-84B4-4BCA-9BDC-1A5D2102237E}




{0B198185-0E55-4B9C-942F-1B86AC3813A3}



あ、お昼ご飯はね


八阪神社の境内にある

{998FE711-3238-4C61-9C3C-83A94638DE22}

二軒茶屋という480年以上続くお茶屋さんで

鯛茶漬けや鯛うどんや、ゆば丼を頂きましたラブラブラブ



お腹空きすぎて写真撮るの忘れた(笑)




そんなわけで


八阪神社を後にして

今夜の宿に向かいましたニコニコラブラブ




じゃーーんラブラブラブ



{CB60A4FA-9804-48D2-915A-812846488E32}
写真撮り忘れたのでお借りしました



今回も伏見稲荷大社の宿坊に泊まりましたニコニコ神社


この御門のすぐ横に宿坊が建っていて


伏見稲荷大社の中に泊まれるんですよーラブラブラブ


{D2E6E421-E139-42F4-B4EF-A348FCA41020}




宿坊なので

古いし、綺麗ではないし

お布団と浴衣とお茶と大浴場と石鹸だけしかありません(笑)



シャンプーとか、歯ブラシとか、タオルとか

アメニティ類は全くないんですねー(笑)



そして、全館一括の空調なんですが

夜中から朝方までエアコンも止まります(笑)
(扇風機はあるよ)


でも、一番高い、最上階のエアコン付きのお部屋でも1人3990円。


エアコン無しの普通のお部屋は

(お部屋によって若干変わるみたいだけど)

1人3000しないくらいですニコニコ



前回は10月に泊まったんだけど

エアコン無しで全然大丈夫でしたウインク



そんな不便な宿坊なんですが

手厚いサービスが当たり前になっているこの時代にはなかなか無い感じが

なんか、ちょっと昔にタイムスリップするみたいで

面白いんです(笑)



宿坊に着いて

クッソ重い荷物を階段で4階まで上げて(笑)



大浴場に入って


もちろん夜ご飯なんてついてないので


買ってきたご飯を食べて



早目に寝ましたニコニコ









そしたらですよ。








朝方。




まさかの次女発熱。滝汗滝汗滝汗



寝る前にね、めっちゃくちゃハイテンションで

歌いまくってなかなか寝なくて(笑)




なんかおかしいなーと思ってたら


まんまと発熱チーン




朝になっても熱は下がらず

2日目に行く予定だった

鞍馬寺と貴船神社は諦めて

お部屋で過ごすことに。
(長女と神旦那さんは近くの子供の室内遊び場に行って満喫してきました)




だけどね




発熱中の次女は

めっちゃくちゃ元気で

全くじっとしてなくて滝汗


全然寝ようとしないチーン




ずっと遊んでます
{A6A09584-A45E-42CC-96E7-CDBC30210421}
なんでやねん。チーン




もともと連泊だったのですが

この宿坊、融通がきかないので

連泊でも10時から16時まではお部屋を使えないんですね滝汗

事情を話してお部屋を使わせて欲しいとお願いしたら

「10時から16時までは時間貸しになるので、それでもよければいいですよ。」

と言われ滝汗


プラス7500円くらい払いましたチーン
まぁ、しゃーないですね。規則らしいですから。





一応、病院にも連れて行ったけど

熱以外に異常はなく

1日で熱も下がったのでよかったニコニコ



そんなわけで

鞍馬寺と貴船神社は

また次回のお楽しみとなりましたウインク




いやー、でもね

京都、めっちゃくちゃ暑いんですよガーン

鞍馬寺に行く予定だった日の気温は35度。

しかもピーカン。お日様ジリジリ滝汗



あの暑さで山に登ってたら

全員バテてしまってた可能性大なので

今回は行かなくてよかったかもねー滝汗

って神旦那さんと話してましたニコニコ



次回は、もうちょっと涼しい時に行こうニヤニヤ



長女は室内遊び場がめっちゃくちゃ楽しかったみたいだし


{C741C3AB-7EB2-4DAC-911D-FEEC7D9B628B}





結果良かったですウインクラブラブ


次女もすこぶる元気です(笑)




そんなのんびりした2日目を過ごして


これから空海さんに会いに

高野山に行ってきますウインクキラキラ





ではではニコニコ


みなさんも心地よい1日を過ごしてくださいねウインクラブラブ 



{BE26F330-2048-45CB-8F46-637F58CEB41E}
今朝の伏見稲荷大社ニコニコ


{E62089D5-2C9E-4E8A-8041-73ECF7F5A77C}


めっちゃくちゃ暑くてすでに汗だく滝汗

{871D8E98-6B47-415D-BD2C-A5B8430622B3}

これは昨日の夕方。

{D3F3112C-6A10-417B-BA21-C2B887FE319A}

夕焼けに染まる姿もめちゃくちゃキレイラブ

{F1029921-8B5C-406F-AD3D-9C0162BD77E7}
龍だらけの空。




流れ星maco流れ星