神と聖書と日ユ同祖論テーマの記事を中心とした
聖書記事の一覧&リンクです。
 

※ イエスキリストの純粋な福音を知りたい人、

 健全なキリスト教会を探している人には、
 『キリスト教放送局 FEBC』をお勧めします。

 

***************************

 

最終更新日 2021.11.02

 

左端の記事番号クリックで、該当ページが開きます。

 

【自選記事4】 アドベント・クリスマス関連の記事 7本

 

【自選記事3】 イースター関連の記事 8本

 

【自選記事2】 自選記事8本 … 生き方を見直したいときに

 

【自選記事1】 自選記事9本 … お時間あればご覧ください(神と聖書について)

 

 

【まとめ3】 正統キリスト教と、異端・カルトの見分け方 (A4横 1枚 無料PDF)

 

【まとめ2】 旧約聖書を読むコツ&シンボル解釈例 (A4横 1枚 無料PDF)

 

【まとめ1】 聖書の読み方まとめを作りました。(A4横 1枚 無料PDF)

 

 

【番外2】 聖書の読み方、裏ワザいろいろ

   … 好きな個所を、好きな時に読んで、神様と語ろう(^^♪

 

【番外1】 聖書の選び方、読み方、書き込み方

   … KAZの舞台裏をお見せします(^^♪

 

***************************

 

■ 神と聖書と日ユ同祖論

 

【100】 本当に、この人は神の子だった(中村哲さん)

   … 砂漠に大河が流れ、武器が農具に変わる

 

【99】 日常生活に潜んでいるキリスト

   … 神の存在に気付いた時、水がワインに変わる (魚型の醤油入れ)

 

【98】 シンボルメッセージ夢を読み解く

   … 扉のない青空教会でハレルヤ (教皇来日、黙示録、内村鑑三)

 

【97】 目標達成して、満足して、やる気が失せて、心が空虚になって、神と出会う

 

【96】 実際に感動した分しか伝えられない&響かない

   … 自分の実感ベースのアウトプットをしよう

 

【95】 自分の実体験 > 他者のうわさ話

   … 真相を神様と一緒にたしかめてみよう (献金制度の嘘)

 

【94】 神と和解 → 自分自身と和解 → 他者と共存共栄

 

【93】 神戸をたたくキリスト

   … 自分自身とのドンパチをやめる

 

【92】 神の都合 > 人間の都合

   … 神の恩恵を受け、神の不条理を受けいれる (台風19号)

 

【91】 「お主も悪よのう」を手玉に取る神 (関電と原発)

   … 誘惑の道をふさいでくれる神

 

【90】 絶一門、選択肢をしぼると門がひらく

   … 彷徨う羊と中二的キリスト者

 

【89】 シンプルな神、複雑な悪魔

   … 実情を素直に認めればよかったのだ (スタミナ偏差値30の件)

 

【88】 人はみな霊的認知症かもしれない

   … 神の導きに信頼すれば大丈夫 (ホセア:愛の紐)

 

【87】 そのルールの目的は何ですか?

   … 旧い約束から新しい約束の世界へ (律法の目的、神の意図)

 

【86】 神にSOSを求めるのだ

   … 「神様助けて」の一言から神との関係が始まる (サンダーバード

 

【85】 台所のベルゼブル(蠅)を封じるカミ

   … 神で包めば臭くならない、悪魔も寄りつかない。

 

【84】 神に心を開く

   … 心が閉じていると、見ても見えず、聞いても聞こえず

 

【83】 今を生きる … メメント・モリ(死を想え)よりも、

     カルペ・ディエム(今日の花を摘め)

 

【82】 パンもパイ(牌)も他家と分かち合っておこう

   … 情けは人のためならず

 

【81】 手応えはなくても効いている

   … 自分の満足感にこだわると本質を見失う

 

【80】 【申命記6章】 芸人さんを育てたのは誰?

 

【79】 人間ならば、自分で考えて決めよう。

 

【78】 自由の空気がうまい(*´∇`*)

 

【77】 【エレミヤ2章】それは命の泉か、無用の水溜めか

   … 動機の水源を毎日チェックしよう

 

【76】 【第一テサロニケ5章】 いつも喜んでいなさい

   … ×笑顔を捏造する ◎笑顔になれるよう祈る

 

【75】 【ヨシュア2章】 窓の外には新天地

   … 壁際に追い詰められたら、窓から出よう

 

【74】 ここにいてはダメです(`・ω・´)

   … ダメなものはダメと認めるところからスタート

 

【73】 【詩編58編】 ナメクジは溶け、黄金は永遠に輝く … 苦悩の谷底でエウレカ!

 

【72】 【詩編121編】 ←猛暑がくれば思いだす

   … 神は今も不眠不休で働いておられる

 

【71】 新しいバランスの靴 … 立ち位置が変われば、靴も変わる (靴を脱げ、相撲)

 

【70】 成功って何だろう

   … 他者も成功できる道をのこすこと、負債をのこさないこと

 

【69】 君が代は千代に八千代に

   … 神の日章旗を掲げる神国民でありたい

 

【68】 【詩編84編】 神殿はツバメの巣

   … 心の王座に神をお迎えしよう (健全な自尊心)

 

【67】 【ルカ12章】 キリストは聖霊を投ずるために来た

   … ノートルダム大聖堂火災で思うこと

 

【66】 【ルカ10章】 ボランティアと「善きサマリア人の法」

   … 隣人愛は無理のない範囲内でいいのだ。

 

【65】 「令」=人がひざまずいて神意をきくさま

   … 神は「令」をおしつけない

 

【64】 平成を和了して令和の局面へ

   … 和して同ぜず、生来のリズムを大切に

 

【63】 【ダニエル3章】 好きなものは好きと言え

   … 常識という神像は拝みません

 

【62】 【詩編49編】 IN GOD WE TRUST

   … 金は墓を与え、神は命を与える

 

【61】 【ヨハネ19章】 キリストの死を直視する

   … 真実を直視した魂は、霊的死人の墓から起きあがる

 

【60】 【ヨハネ19章】 この人を見よ(エッケ・ホモ)

   … 神の前でも、堂々とそれを選択できますか?

 

【59】 【マタイ27章】 選択には責任が伴う

   … 裏切り者のユダより悪質な群衆(レギオン)

 

【58】 【マルコ5章】 レギオン(みんな)という悪霊からの解放

   … 人に飼われる社畜は、神に養われる羊に

 

【57】 【サムエル記上16:7】 人は外観を見、主は心を見る。

   … データを見ても人の実情は見えない

 

【56】 【詩編139編】 素人は黙っとれ(-_-)

   … 究極のプロ大工である神に信頼して任せる

 

【55】 命の水源であるキリスト

   … 正統キリスト教と異端カルトの分水嶺

 

【54】 ハゲは無罪

   … 髪の管理者は神。人は髪一本すらも思うままにできない。

 

【53】 心を縛る宝物を、神に捧げる

    … 真剣に求めれば与えられる

 

【52】 寝食時間は聖なる時間

    … 命の基本をおろそかにしてはならない

 

【51】 霊的な盲人を先導し、伴走する神

    … 袋小路の壁をぶち破る神

 

【50】 ベツレヘムの星事件

    … 紀元前(Before Christ)から、神と共にある新時代へ

 

【49】 救い主を「待つ」というアドベンチャー

    … アドベント(キリスト待降節)の試練を抜ける。

 

【48】 天職(calling)がハード過ぎて挫折した場合

    … 休暇をとって、神の静かな声を聞こう。 (エリヤ)

 

【47】 神の道(天職・calling)から中途脱落した場合

    … 反省して神に立ち返ればOK (ダビデ、ソロモン)

 

【46】 あの日あの時あの場所で

    … 神の招き(calling)に従うのが天職(calling)

 

【45】 見えているのに、見えていない。

    … 人を錯覚から解放して、真実に導く神

 

【44】 とりあえずの一歩に軍配が上がる

    … すばらしい返事よりも、実際の行動を。

 

【43】 神の約束実現に時間がかかる理由

    … 人間の成長待ち&リバウンドを防ぐための神慮

 

【42】 持病がつなぐ神縁

    … あえて神が与えた不具合は、世界史をも動かす(※個人差あり)

 

【41】 人間に弱味をさらけ出すキリスト

    … 心の痛みで震えるも、軸は不動。

 

【40】 神から出たコト(言・事)は必ず成就する

    … ただし神が意を翻すことはある。

 

【39】 神の言葉の種

    … 悪魔のウンコとダークホースが、神の言葉を拡散する。

 

【38】 伝統行事よりも大切なもの

    … 小さい者の声を聞くこと

 

【37】 アンカー(錨)は神の岩に降ろせ

    … 嵐にも揺るがぬものを土台とせよ。 (台風21号、関空水没)

 

【36】 神霊の風は思いのままに吹く

    … 神風はエゴの平穏を乱す嵐 (嵐を呼ぶイエス)

 

【35】 いちばん重要な神業(カミワザ)はどれ?

    … 神意を正しく理解して受けいれること

 

【34】 平成最後の百姓一揆! … 出し惜しみは大損のはじまり

 

【33】 メメント・モリ(死を想え)/カルペ・ディエム(今日の花を摘め)

 

【32】 甲子園の魔物 VS 観客の応援

    … 選手とプレイヤー(player/prayer)の連携

 

【31】 すべてのことには時がある

    … 神はナマケモノの時間基準を良しとされた

 

【30】 熱中症になりました((+_+))

    … 預言のオオカミ少年化、警報を聞く側の心がけ

 

【29】 生命の樹への道であるキリスト

    … 受けいれる(QBL・カバラ)/信じる(AMN・アーメン)

 

【28】 剣と分裂(divide)をもたらすキリスト

    … 守るべき境界線と、壊すべき境界線

 

【27】 清濁あわせ呑まないキリスト

    … divine(神聖)にはdivide(分離)が伴う。

 

【26】 子ロバに乗るキリスト

    … スーパースターじゃない、humble(謙虚、質素)な救い主メシア

 

【25】 人間の身体は聖霊の宮

    … 土の器に命の息を宿す者、神と共にある生き方、人間生活の基礎

 

【24】 神は永遠の存在者

    … 「アルファでありオメガである」「主は生きておられる」御霊の火、風、水

 

【23】 聖書の悪用(3) 宗教団体の金もうけを正当化できてしまう個所

 

【22】 聖書の悪用(2) ブラック指導者を正当化できてしまう個所

 

【21】 聖書の悪用(1) 戦争を正当化できてしまう個所

【20】 キリスト教原理主義(聖書鵜呑み派)と、エルサレムの騒動について。

【19】 「私はロボットではありません」

    … 神は人間に個性と自由意志を与えた。

【18】 人 「責任者を出せ!」

    全能神 「わたしが最高責任者だが、何か?」
 

【17】 聖書には人間的エラーも含まれている

    … 権威を鵜呑みにしてはならない。

【16】 EXODUS/神との駆け落ち

    … ブラック組織からの出エジプト

【15】 日本の天職&日本人イスラエル説/日本の精神性が世界を感化する

    … 内村鑑三の小論より

【14】 神は唯一か八百万か?

    翻訳コトバの勘違い/勘違いをベースにした自然崇拝の欠点。

【13】 「求めよ、さらば与えられん」が実現しない6つの理由/他にも理由はあるだろうけど。

【12】 その日時は誰も知らない

    … エゴの世界が崩壊する日/私がルーン魔女活動をやめた理由

 
【11】 人類の罪を引き受けるカタシロ(形代)としてのイエス

    … 神の子羊、子羊の血

 

【10】 生けるカガミ(鏡・神我見)としてのイエス

    … エゴの悪意を反射するカガミ

 

【9】 御神体のカガミ(鏡・神我見)

    … 神と顔を合わせる安心感と、気まずさと。

 

【8】 神道の重大な欠陥

    … 古代ユダヤ教の根幹を失伝し、骨無しクラゲと化す

【7】 失望のどん底でイエスと出会った話 … ミコトバ(身言葉)の柱、命の水。

 

【6】 神の花嫁たる人間

    … 出雲ヤハウェ垣に妻を籠め

※【4,5,6】はワンセット

【5】 八雲立つ出雲

    … 試練の暗雲、恵みの雨雲        

 

【4】 八雲立つ出雲ヤハウェ垣

    … 神は雲のうちに顕れ、雲で導く。(出エジプト)

 

【3】 ヨコシマ(邪・横縞)とオロチ(蛇・愚血)

    … アダムとエバは何を間違えたのか

 

【2】 神のまにまに

    … カンナガラ(惟神)とインシャーアッラーの違い。

【1】 何に対して素直であるべきなのか。ナオ(直)とマガ(曲、禍)。

 

【0】 Gloria in te Domine/神を唯一の基準とすること。 (←私が聖書と出会ったきっかけ)

 


 

■■ 上記以外で、神様に関連する記事 ■■

 

【関連・1】 宗教改革500周年★

       他に何もすることがなかったから、歴史を変えてみました??

 

【関連・2】 ハーガ・リッラー/神のものは神に返す、富の再分配

 

【関連・3】 砂漠に水をまくことの意義 … すばらしいことを神さまのために(マザーテレサ)

 

【関連・4】 もしもイエスが馬小屋で生まれていなかったら。

 

【関連・5】 神の声(啓示)をどう解釈するのか?

 

【関連・6】 「人道的」とはどういうことか

      … 欧米的人道主義 VS イスラム的神第一主義

 

一覧は以上。

 
 

***************************

以下追記 2022年12月24日

***************************

※このブログのコメントは承認制です。
ブログチェックのタイミングにより、
コメントの反映・返信が2、3日後になる場合もあります。


***************************

■ 元ルーン魔女KAZのホームページ/著書一覧は こちら

 
※ イエスキリストの純粋な福音を知りたい人には、
 『キリスト教放送局 FEBC 』をお勧めします。
 ↑最寄りの教会紹介、無料聖書通信講座があります。
 
※ キリスト福音の動画は『日本CGNTV 』がお勧めです。
  ↑「リビングライフ」で日替わり黙想ガイドが視聴できます。
 
 
■ PDF資料3枚 無料ダウンロード → こちら(KAZのHP内)
 (1) 聖書の読み方まとめ → 詳細
 (2) 旧約聖書を読むコツ&シンボル解釈例 → 詳細
 (3) 正統キリスト教と、異端・カルトの見分け方 → 詳細