■ 嵐の日には沖へ出よ (※大型船に限る)
先週の台風21号で、関西空港連絡橋にタンカーが激突してた件。
私のド素人目線でも、不思議に思ったことが一つ。
「あのタンカーは、どうしてそんなところに停泊していたのだろう?」
空港島と、大阪岸の間に停泊してたんだね。
しかも連絡橋からもけっこう近い海域で。
大嵐の退避場所としては、不適切だよね。
(読売新聞) 船長「安全と思った」…「走錨」多発の関空周辺
しかも海保から二度も注意を受けていて、この事故になったという。
賠償責任はいかほどか……は、私の考えることではないからスルーして、
本題に入ろう。
【今回のもくじ】
・ 嵐の日には沖へ出よ (※大型船に限る)
・ 船舶と人間をおきかえて考えてみる
・ 多数派に盲従してはならない
・ 神の声(正しい導き)は、ふつうの手段で届けられる
・ 救いの岩である神にアンカー(錨)する
・ ぼんやりしないで、目を覚まして生きなさい
■ 船舶と人間をおきかえて考えてみる
台風など、海が大シケになることが分かっている場合、
大型船は、陸から離れた沖合へ退避するはずなんだよね。
以前にもそういう記事を書いたな~と思って探してみたら、
2015年1月5日に書いてた。
大型船はむしろ、岸壁から離れて沖合にいる方が安全です。
港の中にいると、うちよせる波に揺られて、
船が岸壁にぶつかり船が破損する恐れがあります。
もし船が流されて他の船舶にぶつかりでもすれば損害賠償問題が発生します。
(何かにぶつかったときの衝撃は、
船の質量とぶつかった速度の2乗に比例しますから、
大型船になるほど破損リスクが高まります。)
……台風が来るときは、港湾管理者側から、
大型船は港から出ていってくださいという命令(勧告)が出されることもあるようです。
↑3年前のこの記事は、
天災を現すルーン文字解説の一環として書いた。
今回はそこから一部借用しつつ、あらためて神と聖書という視点から見ていきたい。
■ 多数派に盲従してはならない
地震はいきなりやって来るから避けようがないのだけれど、
台風はじめ、悪天候ということなら、遅くとも数時間前には予測ができるはずなのだ。
これは人生の嵐も同じ。
嵐が来そうな気配を感じたなら(事前に必ずいくつかの予兆があるはずだ)、
適切な退避・避難行動をとらないといけない。
私がルーン魔女KAZ活動をやめたのも、
嵐を避けるための退避行動だと思ってもらってもいい。
なんとも名状しがたい違和感・予兆・気配を感じていたところに、
ペオース(パース)でもはっきりと勧告されたから、勧告に従うことにした。
(参考) その日時は誰も知らない … エゴの世界が崩壊する日/私がルーン魔女活動をやめた理由
で、私のことはともかくとして、
人生の嵐を察知した時に、どこへどのように避難するのが正しいかについては、
大きな個人差があると思っておいた方がいい。
台風が直撃してくるときは……
海上にいる船舶は、どこにどのように避難すればよいのでしょう。
海事関係者ならご存知のことかと思いますが、
船舶の大きさによって、避難する方向がまったく逆になります。
■ 小型船 ―― 個人クルーザー、小型漁船、ボート、ヨットなど
…… 港湾内の船着き場に退避。岸壁にロープでしっかり係留する。
■ 大型船 ―― タンカー、貨物船、フェリーなど
…… 港湾から出ていく。水深の深い沖合でアンカーを降ろして停泊。
素人感覚だと、嵐で海が大シケになるときは、
船は防波堤の内側、港の中にいる方が安全なように思います。
それは小型船の話です。
海が大シケのときには、大型船は沖合で停泊して、天候が落ち着くまで待っています。
大型船は重量と大きさがあって安定していますから、
沖合で波と風にゆられても、転覆することはないのです。
……自分が今、どんな大きさの船に乗っているのか。
小型船か、大型船か。
それを把握してから、避難方法を決めましょう。
まちがっても、考えなしに他者の後についていくようなことはしないように。
多くの人が港湾内へ退避していく流れを逆走して、
あえて一人で沖合へ出ていかなければならないことも、じゅうぶんにありえるのです。
他者のまっとうな意見・アドバイスはありがたく聞くべきだが、
それに従うかどうかは、自分で判断しないといけない。
相手が善意で間違ったアドバイスをしている場合もあるのだから。
もしみんなが東に向かっていても、
自分は西に向かうべきだと判断できる確かな事情があるなら、
「みんなと同じ」という流れから抜け出さなきゃならない。
新約聖書のイエスもまた、世界の終末についての注意点として、
「多数派に扇動されること」の危うさを指摘している。
惑わされないように気をつけなさい。
わたしの名を名乗る者が大勢現れ、
『わたしがそれだ』とか、
『時が近づいた』とか言うが、
ついて行ってはならない。
戦争とか暴動のことを聞いても、おびえてはならない。
こういうことがまず起こるに決まっているが、
世の終わりはすぐには来ないからである。
……民は民に、国は国に敵対して立ち上がる。
そして、大きな地震があり、方々に飢饉や疫病が起こり、
恐ろしい現象や著しい徴が天に現れる。
――『ルカによる福音書』 21章8-11節
大きな天災が起こるたびに、デマも流れる。
だましてやろうという悪意はなくても、恐怖で勘違いが増幅された結果、
あたかも事実であるかのように広がってしまうデマ情報もある。
ともかく、非常時には、他者の言いなりになるのではなく、
自分で情報を精査する冷静さが必要になる。
そのためには、平時から「多数派に盲従しない」という習慣をもっておくしかない。
多数派の正しさには何の根拠もない。
歴史をみれば……いや、今日のニュースを見るだけでも、
多数派の支持する内容にはおかしなものが多分に含まれていることがわかるよね。
多数派に盲従しないで、自分で判断する。
しかし、自分の判断が、「自分のエゴの判断」になってしまうと、
先日のタンカーのような事故を起こしてしまうから要注意だよね。
関空連絡橋に激突したタンカーの船長は、
海域外だと認識していたが、「安全だと思った」と説明している
とのことだ。 (読売新聞) 船長「安全と思った」…「走錨」多発の関空周辺
退避場所としては正しくない海域だけど大丈夫という、
「自分のエゴの判断」に固執すると、
避けられたはずの難がふりかかってくることになる……
■ 神の声(正しい導き)は、ふつうの手段で届けられる
多数派に流されず、己のエゴにも引きずられないようにするには、
神としっかりつながるのが一番安全で確実だと思う。
具体的には、
・ 「自分の判断には必ずバイアス(偏見)が混じっている」
という、自分の不完全さを認めること。
・ 聞くべき声には素直に聞き従う姿勢。
先日のタンカー事故の場合も、事前にちゃんと神の声が届けられていた。
「退避場所をもっと沖合へ移せ」という海上保安庁からの注意。
海上保安庁は神じゃない。
それはわかっている。
でも、誰でも、どんな事象でも、神の声の代弁者にはなりうるのだ。
神の声の代弁者のことを「預言者」ともいう。
私も今夏は、「熱中症に厳重警戒を」という神の声をさんざんスルーしたあげくに、
熱中症で倒れるというおバカな事態を招いてしまった。
(参考) 熱中症になりました((+_+)) … 預言のオオカミ少年化、警報を聞く側の心がけ
(参考) いちばん重要な神業(カミワザ)はどれ? … 神意を正しく理解して受けいれること
だから、なおさらこう思う……
神の声を聞くのに特殊な霊能力はいらない。
神の声に聞き従う素直さが求められるのみ。
素直に神の声に聞き従うという点で、
小利口な大人よりも、子どもの方がはるかに優れているし、イエスもそう言っている。
(参考) 生命の樹への道であるキリスト … 受けいれる(QBL・カバラ)/信じる(AMN・アーメン)
アンカーすべき対象としての神をうまくイメージできないという欠点を抱えている。
堅い岩にアンカーできたという安心感がえられない。
その不安を解消するために、複数の霊的テクニックや神社仏閣をはしごして、
それぞれのご利益・加護を期待するということになる。
でも、そのやり方では、永久に心が落ち着かない。
【Vigilate ヴィジラーテ/目を覚ましていなさい】
Vigilate,
いつ家の主人が帰って来るのか、
夕方か、夜中か、鶏の鳴くころか、明け方か、
nescitis enim quando dominus domus veniat:
sero, an media nocte, an galli cantu, an mane.
主人が突然帰って来て、
Vigilate ergo, ne cum venerit repente, inveniat vos dormientes.
あなたがたに言うことは、すべての人に言うのだ。
目を覚ましていなさい。
Quod autem dico vobis, omnibus dico : vigilate.
――『マルコによる福音書』 13章35-37節
※ 記事中の聖句引用元/日本聖書協会『新共同訳聖書』または『口語訳聖書』
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