自分の生き方を見直したい。

今のままでいいのか迷っている。

人生の分かれ道に立っている気がする。

新しい使命に導かれている気がする……

 

そんな時に参考になりそうな記事を、ピックアップしてみました。

 

神様に相談しながら、あなたの心がスッキリする選択ができますように、

記事を活用していただければ嬉しいです。

 

(記事番号をクリックしてご覧ください。)

 

【16】 EXODUS/神との駆け落ち

    … ブラック組織からの出エジプト

 

【46】 あの日あの時あの場所で

    … 神の招き(calling)に従うのが天職(calling)  (イエスの直弟子の例)

 

【47】 神の道(天職・calling)から中途脱落した場合

    … 反省して神に立ち返ればOK  (ダビデ王、ソロモン王の例)

 

【48】 天職(calling)がハード過ぎて挫折した場合

    … 休暇をとって、神の静かな声を聞こう。  (預言者エリヤの例)

 
【63】 【ダニエル3章】 好きなものは好きと言え

   … 常識という神像は拝みません

 

【70】 成功って何だろう

   … 他者も成功できる道をのこすこと、負債をのこさないこと

 

【74】 ここにいてはダメです(`・ω・´)

   … ダメなものはダメと認めるところからスタート

 

【75】 【ヨシュア2章】 窓の外には新天地

   … 壁際に追い詰められたら、窓から出よう

 

 

↓全記事一覧&リンクはこちら

 

どういう選択をするのであれ、その選択の責任と結果は、あなたのものです。
だから、あなた自身が心から納得できる選択をするのがベストです。
 
しかしあなたが一人で悩んで選ぶ必要はない。
神様と一緒に、健全に悩んで考えて選びましょう。
 

 わたしが自ら同行し、

 あなたに安息を与えよう

 

 ――旧約聖書 『出エジプト記』 33章14節

 

神様ご自身が、私たちの人生の旅路に同行してくれる。

GPS衛星のごとく高みの見物をしながら人間をナビゲートする神ではなく、

地上の人間によりそい同行してくださるのが、まことの神です。

 (参考) 霊的な盲人を先導し、伴走する神 … 袋小路の壁をぶち破る神

 

まことの神様に祈りながら、自分で納得して選んだことであれば、

失敗したり、うまくいかなかったときにも、不思議と落ち着いていられます。
 
失敗を神様のせいにするでもなく、自分一人で抱え込んで苦しむのでもない。
「あー、失敗しちゃったな。神様どうしよう?」
と神様に祈って相談するところからまた再スタートすればいいだけです。
 
しかし、神様に相談せず、自分のエゴ本位の選択をしたり、
他者の言いなりになった選択をしてしまうと、
後味の悪い連鎖が始まります。
 
その道で何か不都合が起こるたびに、
いちいち言い訳をする、他人のせいにする、環境や社会のせいにする、
面倒くさいモンスターになってしまいます。
 
責任転嫁モンスターになると、他者から疎まれるのはもちろん、
他者に責任転嫁しているという後ろめたさ = 罪悪感が常につきまといます。
これが聖書のいう「罪」ですね。
 
責任転嫁をすればするほど、罪悪感が大きくなって、心が苦しくなります。
エゴはその苦しみを打ち消すために、
「わたしは悪くない!正しい人間だ!」という対外アピールをするようになります。
それが過激化すると、自粛警察、正義マン、極端な政治思想家などになります。
 

ですから、そういう責任転嫁モンスターにならないためにも、

最初の段階で、神様に祈りながら、自分でよく考えて、
自分の心に納得のいく選択をするのがベストですね。
 
参考までに、私が神様に相談するときの祈り方を。
 
「神様。
 今の私は、これが正しいと思うので、こうします。
 しかし間違っている可能性もあります。
 
 だから神様、もし私が間違ったことをしていたら、私を止めてください。
 私にわかるようにストップをかけてください。
 そしてあなたの御心にかなう道を、
 私に理解できるように教えてください。
 
 もしその過程で誰かに迷惑をかけてしまって、
 その内容が私にはフォロー不可能な場合は、
 神様がその人のフォローをしてあげてください、お願いします。」
 
事の大小を問わず、とにかく常にこういう心持ちでいると、
なんとも名状しがたい安心感=平安がえられます。
「神様がいっしょに責任を負ってくれるから大丈夫」という安心感です。
 
 × 失敗しない安心感
 
 〇 失敗しても神様が一緒にフォローしてくれる安心感
 
神様が共にいてくれるから、
安心して選べる、間違えることができる、失敗を受けいれて修正もできる。
他者には理解されなくても、神様は私のすべてをわかってくれているから安心。
だから私はこれからもたくさん失敗をするでしょう。
 
人間的には、いつでも一発で正解を選べるなら、それがいちばんいいように思います。
でも、神様から見れば、一発で正解を選ぶより大事な何かがあるのでしょう。
 
これからも、私たちが思う最善ではなく、神の最善がなりますように。
インシャーアッラー(神の御心のままに)。
 
 

 

※ 記事中の聖句引用元/日本聖書協会『新共同訳聖書』または『口語訳聖書』
 

***************************

以下追記 2022年12月24日

***************************

※このブログのコメントは承認制です。
ブログチェックのタイミングにより、
コメントの反映・返信が2、3日後になる場合もあります。


***************************

■ 元ルーン魔女KAZのホームページ/著書一覧は こちら

 
※ イエスキリストの純粋な福音を知りたい人には、
 『キリスト教放送局 FEBC 』をお勧めします。
 ↑最寄りの教会紹介、無料聖書通信講座があります。
 
※ キリスト福音の動画は『日本CGNTV 』がお勧めです。
  ↑「リビングライフ」で日替わり黙想ガイドが視聴できます。
 
 
■ PDF資料3枚 無料ダウンロード → こちら(KAZのHP内)
 (1) 聖書の読み方まとめ → 詳細
 (2) 旧約聖書を読むコツ&シンボル解釈例 → 詳細
 (3) 正統キリスト教と、異端・カルトの見分け方 → 詳細
 

■ 神様と自分の関係を見直したい時に↓

 

 

■ 神と聖書についてがっつり書いた記事一覧&リンク↓