サイトマップ6 ひろじとさきのアートな世界 | ひろじの物理ブログ ミオくんとなんでも科学探究隊

ひろじの物理ブログ ミオくんとなんでも科学探究隊

マンガ・イラスト&科学の世界へようこそ。

 

〜ひろじとさきのアートな世界〜

ひろじとさきでマンガ・イラストを描いたり、アートな話題を書いています。

ひろじはマンガが大好きなオッサン、さきは絵を描くのが大好きな小学生です。

(→中学生になりました)


 

まんがの七つ道具〜ごくごく私的に

焼き絵で絵馬

マンガのウソ、物理のホント

たまたま知った”【重大なお知らせ】”

メリーさん都市伝説、迷信、科学(小学生)

ボカロのむこうがわ(小学生)

アニメのしくみ(小学生以上)

ネットからアートへ〜公式ジャンル変更

はじめのい〜っぽ!

未来アート

ムスメのマジックカードつくり(小学生以上)その1

ムスメのマジックカードつくり(小学生以上)その2

ナポレオンのエジプト誌

さりと表紙のひみつ〜さりと12のひみつとアート

カッパを見た?

絵師?のおしごと〜オンライン授業

絵師?のおしごと〜大昔のイラスト発見

天使と悪魔

きまぐれカルマン1/10とおばけ

きまぐれカルマン2/10と吸血鬼の広場

きまぐれカルマン3/10と擬人化年賀ねずみ

きまぐれカルマン4/10とクールなお城と二次創作

きまぐれカルマン5/10と勇子とサイバーパンク

きまぐれカルマン6/10とイラストクラブ

きまぐれカルマン7/10と吸血鬼リメイク

きまぐれカルマン8/10とネコ少女とリンクカード化

きまぐれカルマン9/10とネコ少女2とファンの力

きまぐれカルマン10/10とさりシリーズのキャラデザイン

人狼ゲームとイラストカード

人狼ゲームとオンライン会

ジッポの道1/39とちはやふる

ジッポの道2/39とカラーイラスト鬼滅珠世
ジッポの道3/39と東方系フランドール

ジッポの道4/39と東方系レミリア
ジッポの道5/39と模写ちはやふる2

ジッポの道6/39と極主夫

ジッポの道7/39とウサミちゃん

ジッポの道8/39と小悪魔

ジッポの道9/39と探偵が早すぎる

ジッポの道10/39と極主夫ヨガ

ジッポの道11/39とアニメとリアル

ジッポの道12/39とミニうさみちゃん

ジッポの道13/39と立体の絵

ジッポの道14/39と新都市伝説テケテケ
ジッポの道15/39と新都市伝説いろいろ

ジッポの道16/39とまりかと感染症

ジッポの道17/39と妖怪妖子

ジッポの道18/39とすみっこエビフライのしっぽ
ジッポの道19/39とすみっこしろくま

ジッポの道20/39とすみっこトカゲ(?)

ジッポの道21/39とすみっこトンカツ

ジッポの道36/39と遊びキャラとペンとペン軸

勇者の剣1/33とお化けの妖花

勇者の剣2/33と冒険者ベール・クレイン

勇者の剣3/33とインテリア・デザイン

勇者の剣4/33と手製着せ替え人形

勇者の剣5/33と着せ替え夏服

勇者の剣6/33と着せ替え吸血鬼
勇者の剣7/33と着せ替え春服

勇者の剣8/33と吸血鬼レミリア
勇者の剣9/33と着せ替え吸血鬼2

勇者の剣10/33と狐妖怪猫

勇者の剣11/33と着せ替え秋服

勇者の剣12/33と東方デュオ

勇者の剣13/33と着せ替え春服2

勇者の剣14/33と着せ替え冬服

勇者の剣15/33とハロウィン

勇者の剣16/33と着せ替えペア服

勇者の剣17/33と自画像

勇者の剣18/33と自画像2

勇者の剣19/33と妖怪リメイク

勇者の剣20と着せ替え人形とマインクラフト

勇者の剣21/33とツートンヘアカラー

勇者の剣22/33とスマイリーさん

勇者の剣23/33と一松さん

勇者の剣24/33とともだちリクエストキャラ

勇者の剣25/33とお文具さんゼリー

勇者の剣26/33とカラ松と怪獣大戦争

勇者の剣27/33と長門ユキと秋は夕暮れ

勇者の剣28/33と雪目の子

勇者の剣29/33と一松とマンガソフト

勇者の剣30/33と胡蝶しのぶ

勇者の剣31/33とマイクラエンダーマン

勇者の剣32/33とエンダードラゴンとタレ目キャラ

勇者の剣33/33とウィザスケとポパイ

娘と絵合わせ遊び1〜冬とレミリア

娘と絵合わせ遊び2〜悪魔少女とすみっこぐらし

娘と絵合わせ遊び3〜童話ヴィラン化とフランドール

親子で絵合わせ〜夜と人魚

親子の絵合わせ遊び〜うっせぇわ

親子で絵合わせ遊び〜十字の人と飛ぶ魚

親子で絵合わせ遊び〜西野ン会議とロットリンク奮闘記

ハルヒ魔王と画風チェンジ

ハルヒvs朝倉と量子の国の下絵

クトゥルフ神話とテーブルトークRPG

テーブルトークって楽しいね〜父と娘のユーチューブ談義1

ぺちゃんこ大統領バッグ

超初心者の動画奮闘記1
4コママンガ「音と電話」〜娘の自主学習マンガ

クトゥルフの呼び声

クトゥルフの呼び声2〜フォトショでイラストメイキング

オレンジストーン1/10〜10/10

超初心者の動画奮闘記2〜α散乱モデル実験

花言葉は超能力〜Sacred Riana

太陽世代1/8とマイクラ

太陽世代2/8とエンヴィーベイビー

太陽世代3/8と驚天動地倶楽部1

太陽世代4/8と驚天動地倶楽部2

太陽世代5/8と空

太陽世代6/8と阿修羅ちゃん

太陽世代7/8とヘアメイクイラスト

太陽世代8/8と怪談デザイン

トリチェリと犬猫〜4コマと起承転結

ラヴォアジェとKING〜肖像画の変遷

レーウェンフックと手ぶくろ〜科学者は変人?

パスカルとデジャヴ〜考える葦(あし)と葦(よし)と流行語

パソコンでお絵かき〜ペンとソフトは使いよう

似顔絵屋さんとキャラデザイン

ミオくんと科探隊新シリーズ〜キャラデザイン裏話
父娘のTRPG談義、再び

日常組とシカ部の日常

こっくり倶楽部0〜新ポーズ

こっくり倶楽部01〜少女レイ

こっくり倶楽部02〜二重人格

こっくり倶楽部03〜ルルハリルリメイク

こっくり倶楽部04〜お遊戯会

こっくり倶楽部05〜教会とステンドグラス

こっくり倶楽部06〜ニャルラトホテプ

こっくり倶楽部07〜オリキャラリメイク

こっくり倶楽部08〜躍動感堕天使

こっくり倶楽部09〜お遊戯的少女

こっくり倶楽部10〜夜空天使

こっくり倶楽部11〜暖色の秋

こっくり倶楽部12〜リトルワールド

こっくり倶楽部13(最終回)〜一つの命とたくさんの命

てるてる戦争01&クトゥルフPOP

てるてる戦争02&驚天動地6周年

てるてる戦争03&LINEアバター

てるてる戦争04&日常組ファンアートと果てしないパソコントラブル

てるてる戦争05&ホワイト・ブラッククリスマス

てるてる戦争06&川犬さんとネット時代のTRPG

てるてる戦争07&斜めの顔とSafariリンクコピー問題

地獄へのレジ〜夢の話

果てしない迷宮と棒人間〜夢の話

ラオコーン01&ゆる卓シリーズ

ラオコーン02&キーパーないらと

ラオコーン03&ホワブラPL

ラオコーン04&ない卓PC希彩と木材事情

ラオコーン05&ない卓PC啌と電波な話

ラオコーン06&ない卓PC孤の葉と掃除人

ラオコーン07&ない卓NPCルルハリルとリンクバナー

ラオコーン08&ない卓NPCリリエルと音の装置

ラオコーン09&ない卓NPCメイドとカラーマンガ

ラオコーン10&ない卓エンディングとやる気の法則

Ibと夏の王国

意識の森・第1回p01〜p03

意識の森・第2回p04〜p06

意識の森・第3回p07〜p09

意識の森・第4回p10〜p12

意識の森・第5回p13〜p15

意識の森・第6回p16〜p18

意識の森・第7回p19〜p21

意識の森・第8回p22〜p24

意識の森・第9回P25〜P27

意識の森・最終回p28〜p30

 

これ、科学?〜クリスタでのマンガ制作裏話とゲゲ郎

これ、科学? クリスタでのマンガ制作裏話とゲゲ郎2

 

 

サイトマップ6について

 

サイトマップ6はアートや創作がメインテーマです。

アートといっても、芸術がどうこうというような高尚なことはしていません。

創作はひろじがマンガとイラスト、さきはイラストやTRPGがメインです。

また、夢の話や小説・映画・ゲームの話など、科学以外のテーマの記事はこちらに収録しています。

今は親子でああだこうだと話しながら、楽しんで描いています。

科学の記事よりアートな記事の方が、科学の記事より、広範な方々に読んでいただいているようです。

(ちょっと、複雑な心境)

科学とアートの記事が、このブログサイトの両輪になれるよう、これからどんどん描いていきたいと思っています。

よろしく、ご愛顧くだされば、幸いです。

 

 

【更新履歴】

※サイトマップ6新設にともない、サイトマップ2にあったアートな記事はこちらに移しました。(他のサイトの内容に重なる記事は、それぞれのサイトマップに重ねて掲載してあります)

※連載マンガは今まで一つにまとめてあったのを、毎回の記事を並べるよう改定しました。さきのイラストの検索が大変だったので、その内容がひと目でわかるようにしました。(2022.9.20)

※サイトマップのまとめを読みやすく構成し直しました。(2022.10.7)

 

 

***   ***   ***

 

他のサイトマップへは下のバナー画像をクリックしてください。

 

〜まんが&対話 ミオくんと科探隊〜

ミオくんと科探隊がマンガと対話で物理世界を冒険!

自然科学に関する様々な話題を対話形式で楽しめます。

 

サイトマップ2

〜イラストとエッセイ ひろじの科学放談〜

自然科学&科学教育エッセイ

自然科学と科学教育について、あれこれと書いています。

科学イベントに関する報告はこの中のサイトマップ2ベータでご覧ください。

 

〜物理ネコ教室 意欲を解放する物理学教室〜

ぼくの物理の授業プリントを公開しています。
 

〜これ、科学? 質問リレーと不思議な話〜

質問リレーやちょっと変わった科学ネタを紹介します。

自然科学の発想力を楽しむ遊び場です。

 

〜いきいき物理マンガで実験〜

マンガ・イラストで実験

手作り実験の紹介をしています。

 

サイトマップ7

〜科学見聞録 科学関連イベント報告〜

科学サークルやイベントなど、科学に関する

イベントの私的な参加報告を書いています。

 

 

 

〜ミオくんと科探隊サイトマップ〜

このブログサイト全体のマップです。

 

***

 

〜物理アドベンチャーゲーム ガリレオ島の秘宝〜

物理の知識を試すアドベンチャーゲームです。

 

〜おしなひょうオリジナルコミックサイト〜

「千の砂粒 万の星屑」

科学の記事で疲れたら、こちらで気分転換をどうぞ。

 

 

***   お知らせ   ***

 

日本評論社のウェブサイトで連載した『さりと12のひみつ』電子本(Kindle版)

Amazonへのリンクは下のバナーで。

 

 

 

『いきいき物理マンガで冒険〜ミオくんとなんでも科学探究隊・理論編』紙本と電子本

Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。

 

 

『いきいき物理マンガで実験〜ミオくんとなんでも科学探究隊・実験編』紙本と電子本

Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。