4コママンガ「光と色」〜娘の自由学習マンガ | ひろじの物理ブログ ミオくんとなんでも科学探究隊

ひろじの物理ブログ ミオくんとなんでも科学探究隊

マンガ・イラスト&科学の世界へようこそ。

 

さき「えへへ〜、これ見て。先生にほめられたよ」

ひろじ「4コママンガか。そういえば、前に描いてたな」

さき「そうそう、これで合っているかどうか、聞いたよね」

ひろじ「そっか。これ、そうだったのか・・・だいたいは合っているね。3コマめの<青っぽい光だけが吸収され>というのが、ちょっと正確じゃなくて<赤っぽい光の他の色が吸収され>が正しい。赤い絵の具は紫や青や緑を吸収して、赤や橙の光を反射するから、赤く見える」

さき「あー、そうだったね。まちがえちゃった」

ひろじ「目に入る光が赤だというのは正しいから、まあそれほど悪くないよ。お父さんが描いた科探隊のマンガも載せておこうか」(*1)

 

 

さき「あー、こうだったんだ。思いだした!」

ひろじ「このブログに載せてる最初の科探隊のマンガは、そういえば、さきの4コマに似てると言えば似てるな。物理現象の説明をしてるから」

さき「本のほうは、ちょっとちがうね」

ひろじ「うん、編集の人の<学習マンガにはしたくない>というのが、ぼくも気に入ってね。物理現象を知識として伝えるんじゃなくて、物理のおもしろさを伝えるという方針で描いたんだ」

さき「でも、さりのシリーズは、説明もていねいだよ」

ひろじ「前の本以上に、さきと相談しながら描いたからね。でも、さきの4コマは、ダイレクトに説明だけに集中して描かれていて、お父さんにはなかった発想だから、新鮮だったよ。こういうのも、おもしろいなって」

さき「へへ、光と色は、つづきもあるんだよ。見てみて」

 

 

さき「これ、ほら、レッドムーン!」

ひろじ「あ〜、さりのシリーズの対話版に、最初に描いた話だね。さきがいきなり、レッドムーンてどうして赤いの、なんて聞いてきたから、おもしろそうだと思って、取り上げたんだけど」(*2)

さき「わたしもね、4コママンガにしてみたの」

ひろじ「こっちはいきなりむつかしい例だよね。さっきのは物体色といって、物体の原子分子が光を吸収したり放出したりすることで物体の色が決まる、というしくみ。こちらは、光の散乱によって、散乱しやすい紫や青の光が抜けることで赤く見える、というしくみ」

さき「こっちは、合ってる?」

ひろじ「こっちのは、まちがいがないよ。文句なしだね」

さき「やったあ!」

ひろじ「これも科探隊のマンガにあるから、その1コマを紹介しておこうか」(*3)

 

さき「ミオくん、かわいい〜」

ひろじ「ほかにも、こういうの、描いてる?」

さき「あるよ。今度また見せてあげる」

ひろじ「楽しみだな〜」

 

 

(*1)Quest4「海の青、空の青」

(*2)対話版「レッドムーンのひみつ」、マンガ版は電子本『さりと12のひみつ』の「レッドムーンのひみつ」を参照。

(*3))Quest4「海の青、空の青」

 

 

関連記事

 

4コママンガ「音と電話」〜娘の自主学習マンガ

4コママンガ「月と重力」〜娘の自由学習マンガ

4コママンガ「光と色」〜娘の自由学習マンガ

 

Quest3 空の青、海の青 本編/解説編

レッドムーンのひみつ(小学生)

さりと12のひみつ第1話「レッドムーンのひみつ」の話

さりとレッドムーンのひみつ〜さりと12のひみつとアート

 

〜ミオくんと科探隊 サイトマップ〜

このサイト「ミオくんとなんでも科学探究隊」のサイトマップ一覧です。

 

 

***   お知らせ   ***

 

日本評論社のウェブサイトで連載した『さりと12のひみつ』電子本(Kindle版)

Amazonへのリンクは下のバナーで。

 

 

 

『いきいき物理マンガで冒険〜ミオくんとなんでも科学探究隊・理論編』紙本と電子本

Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。

 

 

『いきいき物理マンガで実験〜ミオくんとなんでも科学探究隊・実験編』紙本と電子本

Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。