ミオくんと科探隊サイトマップ一覧 | ひろじの物理ブログ ミオくんとなんでも科学探究隊

ひろじの物理ブログ ミオくんとなんでも科学探究隊

マンガ・イラスト&科学の世界へようこそ。

ミオくんと科探隊サイトマップ

 

このサイトはサイトマップ1〜7とセレクションマップの8つのサイトからなります。

各サイトマップのバナーをクリックすると、それぞれのサイトマップに入れます。

なお、二つのサイトマップに重複して載せている記事もあります。

 

※なお、サイトマップの使い方については、こちらのリンク先の記事でご覧ください。

「ミオくんと科探隊」サイトマップの使い方(随時更新)

 

 

〜ミオくんと科探隊セレクション〜

 サイトマップ1〜7の、テーマごとの記事をまとめたセレクション記事の一覧です。

 

サイトマップ1

〜マンガ&対話 ミオくんと科探隊〜

ミオくんと科探隊がマンガと対話で物理世界を冒険!

自然科学に関する様々な話題を対話形式やマンガ、ゲームで楽しめます。

小学生さりたちが、科探隊の仲間に加わりました。

シカ部な人たちも新しく参加しました。

 

 

サイトマップ2

〜イラストとエッセイ ひろじの科学放談〜

自然科学&科学教育エッセイ

自然科学と科学教育について、あれこれと書いています。

 

 

サイトマップ3

〜物理ネコ教室 意欲を解放する物理学教室〜

ぼくの物理の講座とプリントを公開しています。

3年理系向け物理は全公開完了しました。

1、2年向け物理(物理基礎含む)も全公開完了しました。

(改訂版の更新は随時行なっています)

 

 

サイトマップ4

〜これ、科学? 質問リレーと不思議な話〜

自然科学の自由な発想力を楽しむ遊び場です。

学生たちのおそるべき「思考の爆発」ぶりを御覧ください。

「これ、科学」マンガ版は、ここにも収録してあります。

また、科学の発展史と密接に関わる、魔法、錬金術など、

非科学・疑似科学についての記事もここにまとめてあります。

 

 

サイトマップ5

〜いきいき物理マンガで実験〜

マンガ・イラストで実験・教材

手作り実験や教材の紹介をしています。

検索により見に来られる方の多い記事です。

 

 

サイトマップ6

〜ひろじとさきのアートな世界〜

ひろじとさきでマンガ・イラストを描いたり、

アートや創作、TRPGの話題を書いたりしています。

 

 

サイトマップ7

〜科学見聞録 科学関連イベント報告〜

科学サークルやイベントなど、科学に関する

イベントの私的な参加報告を書いています。

 

 

***

 

〜物理アドベンチャーゲーム ガリレオ島の秘宝〜

物理の知識を試すアドベンチャーゲームです。

 

〜おしなひょうオリジナルコミックサイト〜

「千の砂粒 万の星屑」

科学の話題に疲れたら、こちらで気分転換をどうぞ。

 

 

外部リンク

いきいき物理わくわく実験公式ホームページ

〜いきわくの話題ならココ!

愛知物理サークル

〜愛知物理サークル例会の記録はココ!

飯田洋治ウェブサイト

〜物理サークル創設者のサイト

岐阜物理サークル

〜岐阜物理サークルのウェブサイト

 

 

【ご注意】このブログサイトで紹介している実験の中には、予測できるもの、予測できないものも含め、危険な事態が生じる場合があります。実験はすべて、ぼくやぼくの知人が実際に行ったことのあるものばかりですが、実験を再現される場合は、記事や参考文献の内容をよくご理解の上、ご自分の責任において行ってください。なお、生徒さんやお子さんの場合は、自分たちで単独では行わず、しかるべき指導者や保護者の方のご指導のもとに行ってください。

 

 

【サイトマップ更新履歴】

*2017.4.8

 スマホで見ている人から、メッセージボードのサイトマップを見るのが困難だ、とのご意見をいただきました。

 パソコンで見るとトップページの一番上にメッセージボードが見られるので問題はないのですが、スマホではそれが見えません。

 そこで、各記事の関連記事のところにサイトマップ一覧へのリンクを貼りました。

*2018.8.15

 スマホでみている方の比率が増えてきましたので、より使いやすいように、サイトマップのリンクを文字からバナー画像に変更し、バナー画像をクリックすることで各サイトマップへ移動できるようにしました。サイトマップ5を新設し、サイトマップ2にあった実験記事を、まとめてそちらへ移動しました。

 また、今まで外部リンクだったぼくのマンガサイト「千の砂粒万の星屑」(Ameba Ownd)もバナー画像を置きました。

*2019.9.17

 見やすいように全体の構成を変更しました。サイトマップ2内にサイトマップ2βを新設し、サイトマップ2内の科学イベント関係記事をそちらにまとめました。

*2020.4.18

 登録ジャンルを「アート」に変更し、サイトマップの一部表記を変えました。また、それにともなってサイトマップ6を新設し、科学に関係ないアートな記事も扱えるようにしました。

*2020.7.28

 サイトマップの各記事が時系列順であることを明記し、また、一部の表記を修正追加しました。

 新しいシリーズ、マンガ版「これ、科学?」は、サイトマップ1、サイトマップ4の両方に記載してあります。ただし、それぞれのマンガの解説記事はサイトマップ4にしかまとめてありません。

*2021.5.4

 サイトマップ1の構成を一部変更しました。

*2021.8.14

 テーマごとの記事を読みやすくまとめた特別マップ、「ミオくんと科探隊セレクション」を追加しました。

*2021.12.5

 科学イベント記事へのアクセスを簡単にするため、サイトマップ2内のサイトマップ2βをサイトマップ7として独立させました。

*2022.3.8

 サイトマップ3物理ネコ教室で、物理に関するプログラムの公開がほぼ完成しました。

*2022.7.8

 説明文の一部(サイトマップの数など)を、現状に合わせて、修正しました。

*2022.8.18

 各サイトマップの説明文を一部見直しました。

*2022.10.7

 各サイトマップの説明文を一部見直しました。

 

 

***   お知らせ   ***

 

日本評論社のウェブサイトで連載した『さりと12のひみつ』電子本(Kindle版)

Amazonへのリンクは下のバナーで。

 

 

 

『いきいき物理マンガで冒険〜ミオくんとなんでも科学探究隊・理論編』紙本と電子本

Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。

 

 

『いきいき物理マンガで実験〜ミオくんとなんでも科学探究隊・実験編』紙本と電子本

Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。