娘と絵合わせ遊び2〜悪魔少女とすみっこぐらし | ひろじの物理ブログ ミオくんとなんでも科学探究隊

ひろじの物理ブログ ミオくんとなんでも科学探究隊

マンガ・イラスト&科学の世界へようこそ。

 

さき「きゃほほーっ! 次は、お父さん、テーマ出してね」

ひろじ「沙希は悪魔好きだから・・・じゃあ、悪魔が化けた女の子ってのは? 悪魔少女!」

さき「いいね、それ!」

 ぐりぐりと、数分、二人とも黙々とイラストを描く。

ひろじ「描けたよ」(冒頭のイラスト)

さき「わあ! いいよ、これ!」

ひろじ「沙希が東方キャラの模写をしろといったので、そこで得たものをつぎ込んだんだけど、うまくいったかな」

さき「この目、いいね!」

ひろじ「全体がどうというより、目をどう描くかの方が、最近は重要みたいだね。それに合わせて描いたんだけど」

さき「これ、かわいい! すごく、好き!」

ひろじ「やったあ!・・・さきのは?」

さき「これ・・・どう?」

 

 

 

 

ひろじ「あ、いいんじゃない? 模写よりいいよ」

さき「うしろの剣はね、悪魔の武器なの。で、この子は、悪魔って事を隠してるから、いっけん、普通の子に見えるんだよ」

ひろじ「設定がすごいね」

さき「じゃあ、次のテーマは・・・ええと、すみっこぐらし・・・で、どう?」

ひろじ「ええーっ、もとの絵を、ネットで検索してよ。でなきゃ、描けないよ」

 

 

さき「ほら、これが本物。でも、見なくても、こんな感じで描けるじゃ〜ん!」

ひろじ「いやあ、それは、お父さんには無理だよ」

さき「これは、すみっこのねこさん。こっちが本物で、こっちが私の画風で擬人化したやつ」

ひろじ「さきが擬人化した方がかわいいと思うけどねえ・・・じゃあ、お父さんが模写したのはこれね」

さき「あーっ、しろくまさんね」

ひろじ「前に、しろくまさんが持ってる荷物も、キャラ化されてるって聞いたので、描いてみたよ」

さき「この、お荷物さんも、似てる〜・・・でも、お荷物さんは、なんか、哲学してるっぽい表情だね」

 

 

ひろじ「そうか・・・そんなつもりはなかったけど・・・」

さき「絵に表情が現れてるじゃん」

ひろじ「うーん・・・いわれてみると、そんな感じがしてきたな」

さき「さっきの悪魔少女の絵は、今までで一番のできじゃない? なんか、それっぽいし、かわいいし」

ひろじ「そっか、そうかも、ね。この絵合わせ遊び、思いの外、効果があるねえ。この遊びをしなかったら、最初のイラストは、一生描けなかったと思うよ」

さき「えへへ〜」

 

 

関連記事

 

娘と絵合わせ遊び1〜冬とレミリア

 

勇者の剣32/33とタレ目キャラ

 

ジッポの道32/39と東方キャラ

 

ジッポの道4/39と東方キャラ姉妹

 

 

〜ミオくんと科探隊 サイトマップ〜

このサイト「ミオくんとなんでも科学探究隊」のサイトマップ一覧です。

 

 

***   お知らせ   ***

 

日本評論社のウェブサイトで連載した『さりと12のひみつ』電子本(Kindle版)

Amazonへのリンクは下のバナーで。

 

 

 

『いきいき物理マンガで冒険〜ミオくんとなんでも科学探究隊・理論編』紙本と電子本

Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。

 

 

『いきいき物理マンガで実験〜ミオくんとなんでも科学探究隊・実験編』紙本と電子本

Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。