パソコンでお絵かき〜ペンとソフトは使いよう | ひろじの物理ブログ ミオくんとなんでも科学探究隊

ひろじの物理ブログ ミオくんとなんでも科学探究隊

マンガ・イラスト&科学の世界へようこそ。

 

さき「これ、全部iPadで描いたんだよ」

ひろじ「画面に直接電子ペンで描いてたね」

さき「一度、全部画面上で描いてみたかったから」

ひろじ「なかなかいい出来だね。どんなソフトを使ったの」

さき「ええと(画面のアイコンを見ながら)、irisPaintXだって」

ひろじ「この感じだと、レイヤーとか使えるソフト?」

さき「うん。レイヤー何枚も使ったよ。10枚くらい」

ひろじ「このソフトは無料なの?」

さき「うん」

ひろじ「へえ。いまは無料でそんなソフトがあるんだ。それに、最初からiPadの画面上で絵を描くって、うらやましい。ぼくは未だにアナログ派だから、せいぜい手書きのペン画をスキャナーで取り込んで、ソフトで加工するくらいだな。なんか、遅れてる〜って感じるよ」

さき「そんなことないよ。わたしも、いつもは手書きで絵を描いてるもん」

ひろじ「鉛筆やペンで紙に描くのって、やっぱり、絵を描く原点だよねえ」

さき「うん。あと、コピックや色鉛筆で色を塗るのも楽しい」

 

 

さき「あ、これ、こないだの人だ。画風が変えてあるね」

ひろじ「マンガっぽいキャラデザインも必要だからね。トリチェリはガリレオの弟子なんだけど、毛皮の服を着てたりと、ちょっとオシャレな感じだ」

さき「あと、あごのヒゲがヘン」

ひろじ「でも、こういう特徴のあるヒゲって、イラストやマンガにするの、助かるんだよねえ」

さき「髪型もヘンだけど、これはカツラ?」

ひろじ「この時代にはまだカツラで着飾る文化になってないから、自毛だよ。ボサボサだし」

さき「お父さんはいつもペン入れしてからスキャンして色塗りしてるよね。わたしもゲルペンでペン入れすることがあるけど、下書きに消しゴムをかけたとき、よくインクがすれて汚れちゃう」

ひろじ「うん。ぼくがマンガを描くときは製図用のインクとつけペンで描いているから、消しゴムですれることはない。でも、簡単なイラストだと、水性ペンのVcornとか、ゲルインクペンのSARASAとかSignoとか使ってるけど、ぜんぶ擦れちゃうんだよ」

さき「つけペンとインクで描くの、むつかしいよ。ボールペンは?」

ひろじ「ボールペンもね、インク溜まりができると、そこが擦れちゃうんだ。『いきいき物理わくわく実験1・2』のイラストは、ロットリンクを使って描いた。ロットリンクは製図用の直線を引く道具なんだけど、水性のインクで、乾くと消しゴムかけても擦れないんだ。でも、本来は直線を引く道具だから、それでイラスト描くのは、正直しんどかった。よく描いたと思うよ」

さき「ロットリンク、もう使えないとかいってたよね」

ひろじ「うん。もう販売してないんだ。在庫のインクボトルを買ったんだけど、長いこと倉庫に置いてあったせいか、インクの粒子が沈殿して、液が薄くなっちゃってた。爪楊枝でかき混ぜて使ってみたんだけど、粒子が目詰まり起こして、すぐ描けなくなっちゃった。今は、直線を引くのは、べつのペンを使ってるよ」

さき「大変だねえ」

 

<『いきいき物理わくわく実験1・2』新生出版>

 

ひろじ「上の写真は、最初に新生出版というところから出版された『いきいき物理わくわく実験1・2』だよ。表紙はプロの人が、ぼくのイラストをうまく配置して作ってくれた。さすがだね。たぶん、大きくしたメインの絵は、線を太くしてあると思う」

さき「でも、『いきいき物理わくわく実験3』のイラストは、線がもっと柔らかくて太いよ」

ひろじ「これはねえ、イラストに温かみが欲しくて、『いきわく3』では、人間をロットリンクで描くのはやめたんだ。パイロットのVcornで描いたよ」

さき「あれ? さっき、消しゴムかけると擦れるっていってたよね」

ひろじ「だから、インクが乾くのをじっと待って、さらにティッシュで上から抑えて、乾ききらないインクを吸い取った。それから、消しゴムをかけたんだ。トホホなくらい、余分な時間を取られたよ」

 

<日本評論社『いきいき物理わくわく実験3』>

 

さき「消しゴムかけてもすれないペンって、ないのかなあ」

ひろじ「えっへっへ〜」

さき「なになに?」

ひろじ「最近ね、いいの、見つけたんだ。下の、一番右のペン」

 

 

さき「これも、サラサ?」

ひろじ「うん。SARASAdry。今回アップしてるいくつかの科学者イラストは、これを試しに使ってみた。すぐ乾くから、消しゴムかけても擦れなかった。これからのイラストの主線に使える。1本あげるから、使ってみて」

さき「使ってみる! ・・・あ、いい感じ! これ、いいね!」

ひろじ「なんでも、試してみるもんだね。このペン、けっこう前から販売されていたみたいだけど、こんなに使えるとは思わなかった」

さき「今度、つけペンも使ってみたいな」

ひろじ「いいよ。なんでも、試してみるのは、いいことだもんね」

 

 

関連記事

 

トリチェリと犬猫〜4コマと起承転結

ラヴォアジェとKING〜肖像画の変遷

レーウェンフックと手ぶくろ〜科学者は変人?

パスカルとデジャヴ〜考える葦(あし)と葦(よし)と流行語

 

4コママンガ「光と色」〜娘の自由学習マンガ

4コママンガ「月と重力」〜娘の自由学習マンガ
4コママンガ「音と電話」〜娘の自主学習マンガ

 

〜ミオくんと科探隊 サイトマップ〜

このサイト「ミオくんとなんでも科学探究隊」のサイトマップ一覧です。

 

***   お知らせ   ***

 

日本評論社のウェブサイトで連載した『さりと12のひみつ』電子本(Kindle版)

Amazonへのリンクは下のバナーで。

 

 

 

『いきいき物理マンガで冒険〜ミオくんとなんでも科学探究隊・理論編』紙本と電子本

Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。

 

 

『いきいき物理マンガで実験〜ミオくんとなんでも科学探究隊・実験編』紙本と電子本

Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。