きまぐれカルマン8/10とネコ少女とリンクカード化 | ひろじの物理ブログ ミオくんとなんでも科学探究隊

ひろじの物理ブログ ミオくんとなんでも科学探究隊

マンガ・イラスト&科学の世界へようこそ。

さき「ど〜う?」

ひろじ「これは・・・ネコ少女?」

さき「ネコをぎじんかしたの。なに、ネコ少女って」

ひろじ「楳図かずおのヘビ少女・・・的な?」

さき「前のときより、ネコっぽくしたよ。耳とシッポは同じだけど・・・手と、目!」

ひろじ「あ、ほんとだ。ネコっぽい。ヒトミがネコのヒトミになってる」

さき「歯も、ネコっぽくなってるんだよ」

ひろじ「今回は、鉛筆がきしたものをそのままグレーモードでスキャンした絵だね」

さき「ペン入れすると、ヘタになっちゃうの」

ひろじ「わかるわかる」

さき「ペンといっても、お父さんが使っているみたいなペンじゃなくて、ふつうの水性ペンとかゲルペンとかだけど」

ひろじ「いまはペンタブとそれようのペンで描く人が多いからねえ。ぼくはペンタブは慣れないから、仕上げにしか使えないけど・・・液タブならつかえるかもと思ったけど、うちの機械にはつなげられなさそうだし・・・」

さき「べつに、紙と鉛筆があれば、いつでも絵が描けるから、わたしはそれでいいよ」

ひろじ「なんだか、悟ってるね・・・」

さき「カルマンはもうすぐおしまい?」

ひろじ「あと、2回かな」

 

 

さき「あちゃあ〜」

ひろじ「・・・」

さき「どうしたの、お父さん、なんか困った顔してるね」

ひろじ「うん。じつは、この後の<前|や|次>なんだけど・・・」

さき「前のページや次のページに飛ぶリンクだね。あれ、すごくべんり!」

ひろじ「それがねえ。アメブロの仕様が変わって、リンクを貼ると、その記事のカードが出るようになっちゃったんだ。かんたんに<前|、|次>のボタンを押してもらいたいんだけど、よぶんなカードが出るのがじゃまでねえ」

さき「でも、そんなカード、出てないよ」

ひろじ「リンクを貼ると自動的にカードが出てくるんだけど、あとでデリートを2回すればカードは消えるんだ。それをいちいちやるのが、めんどうでねえ・・・」

さき「手でいちいち消してるんだ」

ひろじ「そうなんだよ。ぼくの記事はけっこうリンクを使うから、ほんとうにたいへんなんだ。せめて、リンクを貼るときに、カード化するかどうかを選べるといいんだけど・・・」

さき「ようぼうを出しておいたら?」

ひろじ「うん、もう要望は出しておいたよ。スタッフブログの記事のコメント欄を読んだら、同じように思っている人はかなりいるみたいだ。まあ、昔作ったリンクをコピペする分にはカードが出ないようだから、まだ助かっているけど・・・」

 

 

<きまぐれカルマン>

 

 

 

 

関連記事

 

ムスメのマジックカードつくり(小学生以上)その1

はじめのい〜っぽ!

アニメのしくみ(小学生以上)

ボカロのむこうがわ(小学生)

メリーさん都市伝説、迷信、科学(小学生)

 

〜ミオくんと科探隊 サイトマップ〜

このサイト「ミオくんとなんでも科学探究隊」のサイトマップ一覧です。

 

***   お知らせ   ***

 

日本評論社のウェブサイトで連載した『さりと12のひみつ』電子本(Kindle版)

Amazonへのリンクは下のバナーで。

 

 

 

『いきいき物理マンガで冒険〜ミオくんとなんでも科学探究隊・理論編』紙本と電子本

Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。

 

 

『いきいき物理マンガで冒険〜ミオくんとなんでも科学探究隊・実験編』紙本と電子本

Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。